taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
続きはここで
かぽうさまより、なんでデカール重ね貼りする
ときに、一度クリアー入れるのか?という
質問を頂きました。

今回は回答です。

理由は二つ、一つは、上貼りで失敗しても
クリアー層があれば、下貼りのデカールまで
被害が及ぶことが避けられます。デカール
貼り苦手なので、リスクを避けているわけです。

二つ目の理由はこれ、
とろける銀ライン
以前作ったNSR アストロ ロッシ号ですが、
タンクの銀ラインに周りから浮いて見えるところ
があります、実はここは、重ね貼りでデカールの
失敗を修正したところです。
いつもこうなるわけではないのですが、こういう
ことを避けるために、デカール重ね貼りの前に
クリアー層を入れるようにしています。

今回のNSR02はワックスで仕上げてますが
ワックスも念のため下貼りのデカールに一度ワック
スを塗ってから、上塗りをしていますよ。
では。

コメント
この記事へのコメント
早速のご回答記事、感謝感激であります。

ナルホド、自らの経験からくるトラブル回避策だったのですね。

ワックスの利用もしかり、こういう個人の作り方から生じた独自のテクニックって、考え出したセンスに感心しちゃいます。
2009/03/11 (水) 00:09:43 | URL | かぽう #WksCB13w[ 編集]
かぽうさま、あまりにも遅いレス
すいません。

お褒め頂いてありがとうございます。
どうやったら楽に作れるのかってのは
マテリアルも含めよく考えますよ。
2009/03/21 (土) 19:07:06 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ