taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
3月になりました。
3月になりましたね。
家の近くの公園では早咲きの種類の
桜が既に満開です。2日前の雪の日は
桜と雪で寒いけど良い塩梅の景色でし
たよ。

さて、鐘軌です。コクピット周りの外板の
再現は今後の課題として置いておいて
当面の課題から、翼と胴体を取り付ける
ために、筋彫りを進めました。
筋彫り上面
左右で食い違ったり、微妙ではありますが
これで進めます。
裏面。
筋彫り裏面
タンクはつけないので穴を埋めなきゃ。
足庫はふたをして良かったです。デティー
ルはつけませんが、深くなって実感でたと
思います。
足出しのリンクを再現するかどうかは
悩みどころですね。
翼端灯とか、フラップガイドレールとかの
再現もあるし、先は長いです。
簡単コクピット
せっかく穴を胴体に大穴開けたので、簡単
にコクピット作成。椅子と、計器版と操縦桿
です。

とりあえず早く胴体の大穴をふさぎたいです。

さて3月、今年も東京で生活することになり
ましたよ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
着々と進んでますね。
スジボリでいらぬお節介です。

主翼上面の車輪バルジ部にある短いパネルラインは、
図面に描かれてますが「なし」だと思ってます。
パネルラインに該当するリブがないのです。
また、そこにラインがあるように見える写真(世傑p36)がありますが、
よく見ると写真のキズのようです(同じようなキズが他にもある)。
そのうち自分のHPに書こうと思ってたのですが、製作が追いつかずで。
2009/03/02 (月) 08:07:48 | URL | ペガ #SgnNTrk6[ 編集]
ペガサスさま、ありがとうございます。
考証助かります。筋彫りの修正はこれ
からなので、消しておきましょう。

ペガサスさんもバルジと書かれてますが
タイヤ上と、胴体のつながりのところは
盛り上がってつながっているようで、その
つながりのために外板も貼られている
ように見えます。なので、翼と胴体を貼り
つけた後は、パテ盛で盛り上げようと
思っておりますよ。
2009/03/03 (火) 07:35:11 | URL | taki #-[ 編集]
こんばんは

ショーキはここまで来るとスクラッチといっても過言ではありませんね。

おかげさまで、これから先の人生で僕がハセ72のショーキに手を出す確立は限りなくゼロに近くなりました。

コクピットは自作ですか?
2009/03/03 (火) 19:00:59 | URL | わかみやん #-[ 編集]
わかみやんさま、ありがとうございます。
しかし、ハセ72鐘軌にてをつけないなん
ていわないでください。
プラモを作る人が多くなればと思ってブログ
やっているってのもあるので・・
コクピットは自作です。プラ板細工でやって
ますよ。
2009/03/04 (水) 00:00:54 | URL | taki #-[ 編集]
たびたびスイマセン。
バルジの「盛り上がり」、私には盛り上がっているように見えないデス。
世傑p36、37下段のが一瞬そう見えましたが、多分水平尾翼でしょう。
私は単純に前に突き出た形で作ろうと思いますが、こういうところは各人の解釈違いがあったほうが面白い気もします。

わかみやんさん、はじめまして。
私もtakiさんと同意見でして、そんなことおっしゃらずに是非どうぞ。切った貼ったも楽しいですよ。
2009/03/04 (水) 20:09:14 | URL | ペガ #SgnNTrk6[ 編集]
ペガサスさん、言葉足らずでした。
翼と胴体のつなぎ目、フィレット(?)
です。タイヤの張り出しのところと
胴体のつなぎ目は排気管のちょっと
下のところからつながっているように
見えますが、キットでは、この面の
つながりが再現できてないようです。

前縁のラインはタイヤの張り出し部で
少し下がっているけど、翼上面はタイ
ヤとのクリアランスの関係上あまり
落ち込まずに来ていて、辻褄あわせ
のため、前縁ラインから急に面が立ち
上がっていると思います。そこを滑らか
に胴体につなぐため翼とタイヤ張り出
部をつなぐところが他のフィレット部と
違うラインになっているように見えるので
そこを強調してつないでやろうと思って
いますよ。
2009/03/05 (木) 06:58:51 | URL | taki #-[ 編集]
なるほど、慧眼!
この将棋の駒を横にしたようなラインは見えていませんでした。
タイヤの存在を感じるラインですね。
2009/03/06 (金) 08:38:16 | URL | ペガ #SgnNTrk6[ 編集]
ペガサスさん、ありがとうございます。
将棋のコマとは、うまいですね。
良い表現だと思います。
2009/03/07 (土) 22:43:04 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ