taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
みらげ進行中
今日まで、お盆休み、明日からのことを考えるとつらいです。
昨日は、奥さんのお供で赤羽橋に行ったので、ついでに東京タワーに上ってきました。なんとエレベーターが入場規制で1時間待ち。仕方ないので展望台まで階段で昇りましたよ。しばらく汗が止まりませんでした。
その後、東京タワー水族館を見学して、(大きな熱帯魚屋さんといった感じ実際、魚には値札ついてるし。)ベロタクシーという自転車タクシーで駅まで送ってもらいました。ベロタクシーが一番面白かったですわ。

で休み中のミラージュ、胴体貼りあわせて、一部筋彫り掘りなおしました。

mirage胴体

線は、よれよれです。ピシッとひけませんです。

コメント
この記事へのコメント
takiさんこんにちは。私も今日の朝は憂欝でした。午前中が終わってもまだ憂欝です。スジ彫りいい感じにみえますが・・・。この間スピットで少し掘りましたが私も苦手です。針系なんですが最近はダイモテープの代わりに蛍光のカッティングシートの細切りなどを使ってます。普通のより厚みがあるし安上がりです。バイク熱が出てしまい昨日二箱買ってしまいました。
2006/08/16 (水) 12:41:39 | URL | JW #jSBoJ0Ww[ 編集]
Jwさん、ありがとうございます。

筋彫りは難しいですね。
今回はエッチングの定規に長谷川の
筋彫り用ニードルで掘ってます。

掘っているうちに、めんどくさくなって
フリーハンドで掘ったりしちゃいます。ここで時間がかかるとモチベーションが下がっちゃいますから、仕上がりが悪くなっても一気に掘ってます。

バイク熱はなかなか下がりませんので、悪性にならないよう御自愛ください。
2006/08/16 (水) 18:15:46 | URL | taki #-[ 編集]
こんばんは
F1の画像を見てハァハァァしちゃいましたょ........v-12
かっくいいですねぇ~・スジ堀も良いです
でっ
質問君ですが、F1のベストキットって何処のですかねぇ~
と聞いてみたりしますょぉぉぉ.....
2006/08/17 (木) 01:18:07 | URL | だむだむ #tHX44QXM[ 編集]
おはようございます。だむだむ様
F1のベストキットですか。私の主観でよろしいのならば、

144ではクラウンのF1が唯一でベストです。本当に結構良い出来です。

48のキットは基本的に2種類、イタレリ(エッシー)の単座型及びフォンドリーミニチュアールの複座型です。どちらも唯一にしてベストです。

エッシー48はF1C200及び輸出型を再現してます。キャノピー前が扁平で第一キャノピーが太すぎる欠点がありますが、塗装で結構ごまかせます。

イタレリはエッシーの金型改修でF1CTとF1CRのコンバーチブルになってます。
椅子やら、アンテナも変えてあって良心的なキットですよ。欠点は引き継いでます。

フォンドリーはF1B(複座型)をモデル化
簡易で作りにくそうですが、流用キットなしのフルキットで良いキットです。

48については やまいさんのサイトが非常にためになります。

さて、72ですが、私の知る限り、エレール、エッシー、ハセガワ、エアフィックスがキットを出してました。

エレールは、出たときは単座と複座のコンバーチブルでしたが、今は金型改修されCTとして流通してます。スタイルは細身でかっこいいですが、実機のイメージとはちょっと違うかな。エリアルールが強調されてます。

エッシーはF1c200のモデル化、箱違いで輸出型もあり、これは給油プロープや垂直尾翼の形違いもフォローされていて貴重です。筋彫りも凹彫りで48のスケールダウンでしょう。
実はこのキットパーツで見たことはあるのですが購入したことなく評価は不確実です、パーツで見たときの感じでは、スタイルはちょっと寸胴ですが作りやすそうなキットでした。

ハセガワ、F1C200 のモデル化、スタイル良く、組みやすくお勧めのキットです。
モールドが凸彫りでなのは仕方ないとして、機種横のインテークも凸表現、各所のルーバーも凸表現とモールドの処理がめんどくさいです。デカール替えも一杯出てますが、デカールがCTのマーキングだったりすることもあります。キットにはCTに改造するためのフォローなんか何もないので気にする人は自身で改造の必要ありです。

最後にエアフィックス。F1Cをモデル化
C200 にするには給油プロープが必要です。プロープ装着による機種延長は72では無視して良いと思います。
スタイル的には72のミラージュで一番良いと思いますよ。筋は凸彫りであわせも良くないところが多いので作るのはハセよりめんどくさいですよ。

ということで72のF1は、良キットぞろいで
ハセ、エアフィックス、エッシーは好みで買えばOK。

エレールも実機と似てないけど組むとむっちゃかっこいいし複座型(絶版ですが)はエレールしか作れないし良いキットです。
幼虫さんのサイトに完成品があります。


だむだむさんも作ってくださいね。

PS、72はデカールがどこもデカールが良くないので、デカールだけは別売りを使ったほうがいいと思いますよ。


2006/08/17 (木) 09:09:46 | URL | taki #-[ 編集]
こんばんはです
何気ない質問君に、長文有り難うございます。
まず、キットの入手からはじめたいと思いますぅ~
本当に有り難うございました。
でっ
また質問君に化けることもあろうかと......
その時は、ヨロシクです。
2006/08/18 (金) 00:15:51 | URL | だむだむ #tHX44QXM[ 編集]
エッシー1/72のみらげF.1
 欲すい・・・。(´・ω・`) エアフィックス、エレール(複座型が作れるパッケージも)、ハセガワは持ってるんですが、エッシーは欲しくないときには見かけてたのに、欲しいと思った時には会社がお星様になっちゃってました。イタレリから再販されないかと首長竜になってるんですがねぇ。
2006/08/19 (土) 02:23:52 | URL | KWAT #Ge6XCoNs[ 編集]
KWATさんもお探しでしたか。
エレールの複座お持ちというのもうらやましいです。
本当にイタレリから再販になりませんかね。エッシーのも、作られずに寝てるのが大半のような気がするんですけどね。
本当に見かけませんね。
2006/08/19 (土) 07:55:41 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ベロタクシーベロタクシー(VELOTAXI)は1997年にドイツで開発された高性能な自転車タクシー及びその運営システムである。VELOとはラテン語で自転車のこと。歴史1997年 ドイツ・ベルリンにて開発・運行開始2000年 ドイツ・ハノーヴァー万国博覧会にて運行2001年 ドイツ・ポ
2007/08/01(水) 06:28:48 | 自転車を探るサイト
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ