taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
年の初めの初完成。
皆様、おめでとうございます。大晦日から今まで
色々あって、ネットにはつないでおりませんでした。
皆様のHPへのおめでとうコメントもできてません。

しかし、年の初めの初完成品があがりました。
02ノリックYZR500完成です。
500CC最後の年、年間で500CC最高位を獲得
したのがノリックでした。
色々残念なところもありますが、完成です。
完成YZR
完成YZR2
完成YZR3
ノリックが死んでから作りたかったんです。
これを作ることがノリックに対してどうこうってことは
ないんですけどね・・

今回は外装の塗装に力を入れましたが、赤の染み
上がりとか、ガイアのクリアーのひびとか、水を吹く
エアブラシとか、カーモデルの人のブログでよく耳に
することを軒並み経験しました。なんとか完成できて
良かったです。

今回排気管は筆塗り、エナメル透明色で仕上げました。
もう少し丁寧にするべきでしたが、外装が出来上がって
ると早く完成に持ち込みたくなって、色々仕上げが粗く
なってしまいました、工程を考える必要がありそうです。
排気管は今回こんなの

バイクの中身はこんな感じです。素組みでなにも手を
加えてませんよ。中身

最後に、このモデルにはメタルシールってのがついて
いるんですが、3次曲面にうまく貼れずに結局デカール
で仕上げています。
メタルシールってどうやったら3次局面に晴れるんでしょう?

さて、この後の完成品予定ですが。今年もがらんどう様
のところにお邪魔してますので、
ブラニクグライダー
最近発売された、L13ブラニクになると思います。
自分が乗ったことのある機体にしたい気もしますがまずは
完成を目標にデカールの設定のあるものにしようと思います。

だれか、大阪電通大、岐阜大学のブラニク写真お持ちの
方いらしたら、画像送ってください。すぐには無理ですが
そのうちに製作しみたく思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
祝!完成ですね。
500cc2ストロークの最終進化形態、あらためて立体で見てみると興味深いですね。
前のシリンダーは下向いてるんですか?
久しぶりに2st車に乗ってみたくなりました。
2009/01/02 (金) 01:09:13 | URL | ドカ山 #EQLx3PZo[ 編集]
完成&あけましておめでとうございます。
ノリックYZRいいですね(^^) 私もしっかり積んであったりしますよ(^^;
いろいろ失敗もあったようですけど、必ずや次回への糧となってくれますよ(^^)
では今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
2009/01/02 (金) 11:18:31 | URL | yaszo #-[ 編集]
ドカ山さま、おめでとうございます。
YZR、前方のシリンダーは下向いて
ますよ。吸気レイアウトと重心の問題
でしょうかね。2スト乗りたいですね。
ちょっと古い2段加速のやつなんか
いいですね。

yaszoさま、おめでとうございます。
いやー、今回はいろいろ知識として知って
るけど、現象として始めてやっちゃった
てのが多かったです。特に染み上がり
防止法は研究しないといけませんね。
2009/01/03 (土) 00:21:24 | URL | taki #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

takiさんにはいつも影響されそうに
心揺らいでおります(笑)
今年も製作記 楽しみにしています。
2009/01/03 (土) 01:18:08 | URL | JW #jSBoJ0Ww[ 編集]
ご挨拶が遅れましたが、改めまして
あけましておめでとう御座います。
また、YZR完成おめでとう御座います。
紅いカウルも鮮やか、カッコイイですね。
排気管の焼け具合もイイ感じじゃないですか。
ガイアのクリアは固いだけに曲げしなりや衝撃には細心の注意が必要かも。
塗装の道は奥深くも険しい道だな~。

では、本年もどうぞ宜しくお願いします。
2009/01/03 (土) 08:35:44 | URL | Limahl #-[ 編集]
新年&完成、おめでとうございます。
今年も、よろしくお願いいたします。
元日二日と、ネットから遠ざかる生活をしておりましたので、ご挨拶が遅くなりました。
今年も、お互いに充実したモデリングライフを送りたいものですね。
2009/01/03 (土) 08:50:00 | URL | Kazu #9K64Lzaw[ 編集]
JWさん、今年も宜しくお願いします。
私こそ、影響受けまくりですよ。
心を氷にして一次大戦機をスルー
してますよ。

Limahlさん、おめでとうございます。
ガイアのクリアー注意が必要ですね。
カウル固定のためねじを締めたところ
微妙にひびがでちゃいました。
研ぎ出ししやすくてよかったんですけどね。

Kazuさんありがとうございます。
本年も宜しくお願いします。
充実した模型は充実した生活から
大過なく過ごしたいですね。
2009/01/03 (土) 20:54:14 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ