taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
まずはペーパー
ようやく、製作開始しました。
117クーペです。ひけ探し
つけられる部品をくっつけて、黒をどばっと筆塗り
して、その後ペーパー掛けてパーテリングライン
やらひけやらを探してみました。
ボンネット先に少しひけがあるくらいで綺麗な
ものでしたよ。
フロントのグリルは抜いてみました。画像なしです

内装も適当に、背中に大穴が空いてる椅子には
椅子
薄いプラ板をたっぷりの接着剤で貼り付けて
けづりけづり
乾いた後に余分な板を落とせば、背中の出来上が
りです。私の117クーペは内装がスペシャルだった
ため、紫色の絨毯みたいなファブリック仕上げでした。
銀のXTに乗り換えたときも内装は入れ替えても
らったので、紫でした。なので、この後一回白を吹い
て、下地を作ろうと思います。
今日はここまで。
基本ストレートでいきますよ。

今日はフジミの117クーペについて。
今、フジミの後期型の117は2種あると思います。
117クーペ
買われるなら、赤いほうがお勧めです。ボディカラーに
あわせた余分パーツがあるのもお勧めの理由のひとつ
ですが、一番の理由は、赤いほうに入ってるおまけデカール
がないと、きちんとしたマーキングで作れません。それもXC
グレードしか作れないんです。

デカールのなぞ
右側のデカールが元々基本についているもの。
左のが赤いのを買うと余分についくるデカールです。

まず、銀のキット。絵はスターシリーズのXGというグレード
ですが、基本デカールには、XCのマークしか入ってません
ので、基本XCしか作れません。
117クーペはXEとXGがDOHCエンジンで、XCはOHCエンジン
です。サイドエンブレムのDOHCは入ってますが、XCには使え
ないんですよ。フジミさん詰めがあまいよ。普通はDOHC搭載
の117クーペをみんな作りたいと思うんですけどね。

さらに間違いがあります。実車のサイドの唐獅子エンブレムは
左右とも前向きですが、基本デカールのは、両方とも同じ方向
をむいてるため、片方前向き、反対が後ろ向きになっちゃいます。

このサイドエンブレムの修正版が赤いのには入ってます。
タイヤの獅子マークのデカールなんかもあります。
なので、XCを作るにしても、こだわるなら、赤い箱のデカールを
使ってサイドエンブレムを修正する必要がありますね。

サービスデカールにXEやXGのマークも入れてくれてたらよい
のに。フジミさん詰めがあまいよ。オーナーだったから気になる
だけで、普通は気にならないのかもしれませんけど。

細かい話ですが、XEグレードの117クーペはデジタル時計装備
デカールにはアナログデカールしか入っていません。

なので、私はデジタル時計のデカールとXEのデカールを作ろう
かななんて考えてますよ。でも、時計は見えないしいか。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お、始まりましたね。

紫の毛長ファブリックシートの表現、楽しみです。

甘いぞフジミ>
それこそフジミたる所以(皮肉、笑)
2008/11/24 (月) 00:29:41 | URL | Limahl #-[ 編集]
Limahlさま、やはりこれが
フジミクォリティでしたか。
紫のシート すんません。
良い方法思いつきませんでした。
とりあえず先に進めてます。
2008/11/24 (月) 18:15:12 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ