taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
静岡とかじゃないけど次ぎやる奴
JMCも終わっていろんな影響が残ってるわけです。
で152やノリックやらお手つきキットはあるんですが
次は、なににしようかなって気になってるわけで。

車にしようと思います。フジミの24 117クーペスター
シリーズにします。

これで、青春の車もんと古い国産の車にダブルエントリー
します。
117クーペスターシリーズは、OHCエンジンのXCに2年
DOHCのXEに4年 2台を乗り継ぎました。齢40年の
私ですから、当時でも旧車でした。

青春車

黄色は初代117、オートポリスに走りに行った時の写真
ですね。腹回りが今より30cmくらい細い頃です。
当時住んでいた、福岡近辺に黄色の117クーペは3台
あったようです。
黄色い117クーペが珍しいと、昨日あそこにいたでしょとか
、どこそこで走ってるの見たなんていう偽の私の目撃情報が
あちらこちらからもたらされまして、そこから割り出しました。
そのうちの1台は長崎諫早の高校の先生が乗っていたよう
です。その先生も昨日、福岡で見たぞとか言われてたので
しょうか?今も現役で走ってたらいいな。

2代目は銀色の117。解体屋で4本12000円で買ったスピード
スターMK1を履いて、よくわからないままコニの赤いショックを
つけてました。バンパーは量産丸目についてた、ゴムのないのに
変えてました。この車で、嫁とデート中に交差点で突然止まって
車を押したり、冬にクーラーが壊れて、クーラー効きっぱなしにな
って外より寒い車内で凍えて走ったり。
ドカ山さんの助手席に赤いバラとか、かの方の白いロードスターに
赤い屋根っていうおしゃれなエピソードがなかったですが、乗り倒し
てました。

でも、いざ探すと写真が残ってませんでした。

写真の青い117は、私が転勤時に車を譲った方がレストアし
てくれてレストア終了時に記念に贈ってくださったものです。
ビタのミラーに後ろの反射鏡パテ埋めとか小技が効いてます。

えっとまー、ドカ山さんの屋根のない車の話を聞いていて作りたく
なっちゃったてことです。昔を振り返りながら作ることになるので
恥ずかしい気もしますが、自分の愛車をプラモで作れる幸せを楽しみ
ながら作ろうと思います。

ドカ山さま、煽りじゃないですからね。

ちなみに一番始めに手に入れた車はミラパルコでした。


コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
わたしFRジェミニディーゼル・ZZ-RT・117・FFジェミニ・イルムシャと20年ほどいすゞ車乗り継いでました。
今は車生活はやめましたが、117は今でももう一度乗りたいと思います。takiさんと同じようなトラブルも散々味わいましたけどね。w
2008/11/12 (水) 16:40:55 | URL | 岡戸智凱 #-[ 編集]
こんにちは
よく見ています。いつも日記感服します。僕も努力しないと・・・。最近寒くなってきたので風邪などに気をつけて下さい。応援しています。
2008/11/12 (水) 17:39:02 | URL | 昭夫 #-[ 編集]
おおっ!!
来たぞ来たぞ!
オートポリスに走りに行ったって、
何時の事ですか?
92年?
まさにバブル全盛、
ここでF1やるぞー!!って騒いでいた時ですね。
こりゃ楽しみだ、当時のエピソードと共に期待大です。
2008/11/12 (水) 21:27:04 | URL | Limahl #-[ 編集]
こんばんは
昔の愛車のプラモって、懐かしさ半分、恥ずかしさ半分みたいな(笑)
素敵な117クーペを楽しみにしてます。
2008/11/12 (水) 22:06:22 | URL | BAEL #-[ 編集]
こんばんは
おおっ、ここにも青春の想い出クルマが飛び火している・・・(笑)
takiさん、117とは渋すぎですよ。
今見ても実にカコイイ車ですね。
なんだか華があるなぁ。
それにしてもtakiさん、別人ッすね(笑)
2008/11/13 (木) 00:20:26 | URL | ドカ山 #EQLx3PZo[ 編集]
117クーペって好きだったなぁ
黄色ってのもいいですよ(^^)
私もウエストの細さにちょっとビックリ(笑)

個人的にはノリックも楽しみです。この前、NHKのBS-hiでノリックのドキュメントをやってて、大二郎の話なんかも出てきたもんだから、ずっとウルウルしながら見てましたよ(^^;
2008/11/13 (木) 20:08:35 | URL | yaszo #-[ 編集]
皆様、お返事遅くなりました。

岡戸智凱様、ありがとうございます。
いすゞフリークですね。ジェミニも大好き
ですよ。町の遊撃手もいいし、逆スラント
ノーズのも、ニシボリックサスのグリルレ
スも良いですね。いすゞは乗り継ぐ人
多いようですね。なくなっちゃたのが
残念ですね。

昭夫様ありがとうございます。
更新できるようがんばりますね。

Limahl さま、ありがとうございます。
オートポリス走りに言ったときに
ミカハッキネンのテレカもらいました。
ピケとカートで走ったのも思い出です。
バブルで良い思いなんかしたことない
って思ってましたが、それなりにバブル
に踊ってたんですね。

BAEL さま、本当に気恥ずかしさが
付きまといますね。何故ですかね。
バイクとかより恥ずかしいですよ。

ドカ山 さまのプローブ、ムスタングの
お話に影響されちゃいました。
117は本当に好きな車でした。
いまでも好きです。

本当に別人に間違われたことがあり
ます。一時期すごい勢いで太りました
から・・

yaszoさま、黄色は目立ちましたよ。
駐車場でも見失ったことないです。
作るのは銀のほうにしますけど。

ノリック、BSが入らないので見ることが
出来ませんでした。
もう一周忌過ぎちゃいましたね。
時間がたつのは早いです。
歴代のマシンを作って並べてみたいと
考えてはいるんですけど。





2008/11/14 (金) 00:22:33 | URL | taki #-[ 編集]
117は昔親父が乗ってました。スターシリーズになる前のXGでした。色もtakiさんと同じシルバーでした。
製作楽しみにしてます。
2008/11/14 (金) 11:36:17 | URL | ヒロシ #-[ 編集]
ヒロシさま、そうでしたね。スーパーカー
ブームのときなんかそれなりに人気じゃ
なかったですか?
丸目量産型がスタイル的には一番好き
でした。

結構、実車を知ってる方がいらっしゃるの
であまり適当なことは出来ないですね。
2008/11/15 (土) 07:35:48 | URL | taki #-[ 編集]
1/12行きましょう♪
2008/11/17 (月) 14:27:19 | URL | takayuki fukami #g3gelxus[ 編集]
takayuki fukami さま
1/12行きましょうって、12で117出て
ませんよ。フルスクラッチは無理ですって。
F1ですか?それは漢にまかせます。
12はバイクで精一杯です。
2008/11/18 (火) 00:37:35 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ