taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
設計がおかしいです。
今日は天気が良かったので、近所を2時間ほど散歩しました。
散歩が楽しくなるなんて年をとったんでしょうか。
子供の頃は親の散歩に付き合って、どこの庭の花が咲いたと
かどこに鳥が来たとか付き合うのはめんどくさかったですが
いま、まったく同じことをしています。
今日の発見は近くにプラネタリウムがあることや、おいしそうな
ご飯やさんをいくつかみつけたことなど。歩いていると散歩の
本を持った人を度々見かけました。流行ってるのか?

雷電はもうちょいなので、ta152の進捗を。
まず胴体、左右貼り付けました。コクピットは最後にはめます。
削ってスリムに。
接着面を削って、上面と垂直の付け根を若干薄くします。
かなり、イメージ良くなりますよ。コクピット部品はタミヤ
です。ドラゴンはここエッチングですが、うまくつけられそ
うにありませんでしたので。
カウルもとりあえず
翼と胴体を仮組みしながら、分割したカウルの閉じ具合を
確認。なんとか収まってくれました。まだ隙間や段差が
目立ちますがこの後どうしましょうまだまだ完成には遠い
です。
きっとのまんま
カウルが一応目処立ったので、エンジンを入れてみます。
キットの取り付けどおりに入れてみましたが、エンジンが
前に入りすぎです。しかも上すぎます。冷却器分下がる
ことがまったく無視されてます。キットでは排気管は胴体に
つけるのでこれでも組んでしまえますが、カウルを開けるの
ならここは何とかしないといけません。
こんなに合わない
反対から見てみると、排気管とカウルが全然あってないの
がわかると思います。
エンジン支持架をぎりぎりまでカットします。
さらに、エンジン取り付けの支持部品を基部を削り落として
2mmほど尾翼側に移設、ついでに下方向に落として位置を
調整します。これによって、機銃の取り付け位置も合わなく
なりますのでここも微調整が必要です。
ちょこっと削っては、仮組、プラ板貼っては仮組みをながなが
繰り返しまして。ようやく大体位置の合うところが見つかり
ました。
位置あわせ
位置あわせ2
排気管はタミヤを使うことによって、幅の微調整で収められ
そうです。ドラゴンのは張り出しが少なく使うのは難しそうです。
エンジンの固定方法を考えないとこのままだとぐらぐらですが
ようやく先に進めそうです。このあたりの調整に何時間かかっ
たか、エンジンは別に作って展示あたりがこのキットの正しい
楽しみ方のような気がします。このキット作った人はどうやって
クリアーしてきてるのでしょう。
最後に今回のエンジン。エンジンです。
72だしね。配管なんかしませんよ。しませんから。
スケビの有名152とは色違いもありますが、この辺でいきます。

では次はカウル、カウルフラップをどうするかですね。頼みの
タミヤのは少し小さくて流用できませんでした。







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
エンジンはクリアーできませんでした
こんばんわ。

そもそも完成できずに放り出しましたが
んだからエンジンなし、排気管をカウルに取り付けて…としようとしたら、排気管も上手くくっつかなかったし、そもそもカウルも曲がっちゃったし、カウルフラップは端っこが湯周り悪く…と
どこまでもどこまでも手をかけさせてくれるドラゴンの一級品ですよw
2008/10/13 (月) 22:32:02 | URL | Mach0.9 #SFo5/nok[ 編集]
Mach0.9さま、やはり、そうでしたか
カウルフラップどうしたらいいものか
形も良くないし。
良い考えが浮かばないです。
排気管つかないでしょ。始めはドナーを
用意する気がなかったので、先に排気管
取り付け部周り薄く削ったので、いまは
加工がしにくくなってます。本当うまく
いかないものです。形にするだけでもう
少しかかりそうです。
2008/10/14 (火) 22:06:02 | URL | taki #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして、ちょくちょく拝見しております。これからも遊びにきます!
2008/10/25 (土) 13:45:05 | URL | hanae #-[ 編集]
hanaeさま、始めまして
失礼ながらエロメールかと思って
コメント遅れてました。

今後とも宜しくお願いします。
2008/10/26 (日) 20:17:44 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ