taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
Ta152手をつけちゃいました。
今日は絶好の塗装日和でしたね。
私は、色塗りめんどくさくて色塗らずです。
雷電、色塗ろうかとも思いましたが、
機首下の空気取り入れ口周りをもう少し
いじって見ようと思います。

で、カテゴリ分けした、Ta152Hです。
キットはドラゴン72です。出た当時はマニア
向けで素晴らしいキットと言うことでしたが
組むだけで大変なキットでした。
以前、飛燕作ったときも思いましたが、細部
再現に金型技術がついていってなく、全体も
図面をそのまま立体にしたような感じです。

パーツ全てに手を入れないと、組むことすら
ままなりません。大変です。

それでも、もう作り始めちゃいましたので投げ
出さないようにすすめます。

まづは、思いっきり変形したスパンの長い翼
の修正から。翼
ゆがみを伸ばしてプラ板を貼り付けます。
翼にストレスのかかるところにひびが入ったり
われたりしますので、そこをカッターで傷をつけて
出来た傷に瞬間接着剤を流して固定したり
してピンと翼を張りました。
翼の修正2
翼の上面と下面をくっつけたとき厚さが合うように
調整しました。厚さの微調整はフラップがついてな
いほうにプラ板貼ってけづって調整します。
翼の上面
ドラゴンの翼は図面から抜いたとおりで縁が垂直
ぽく、翼の前縁が毛抜きの先みたいに立って
ます。ここをけづって翼形ぽくする必要があります。
ドラゴン飛燕のときも書きましたね。
なので、整形の邪魔になる翼上面のタイヤこぶと
機銃のふくらみをケヅリ落としました。機銃のふく
らみはタミヤから持ってこようと思います。
これで前縁がとがるようにけづります。翼形を見な
がら翼中央位からけづり込まないとね。

胴体と翼で様子見る
これでようやく飛行機にみえるようになりました。

胴体もかなり

胴体も翼と同じようにエッジが垂直におちてます。
特に垂直尾翼が分厚いので内からけづって薄くし
さらに垂直尾翼の前縁を尖らせます。
コクピットはタミヤを使うことにしました。少しのけづり
合わせでつけられます。
キャノピーもタミヤにします。とりあえずここも
微調整で使えそうです。基本にした図面は一緒
なのかもしれません

最後にエンジンカバー、ヒンジ
動きます。
とりあえず、動くようにしてみました。
もう一箇所動くようにしないといけないし、ぴたっと
おさめることが出来るのか?

先は長くなりそうです。、


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
基本工作がびしっとしてるから72らしい、いい仕上がりになるんですねえ、こんばんわ。

人様の基本工作は本当に参考になりますよ。
うん。

大学生のとき、学校の近所の模型屋さんで埃をかぶっていたドラゴンTa152を買ったことを思い出しました。
結局、くみ上げることはできたけれど、
そこまででした。機首が曲がっちゃったしw

上手な補強と、補強を兼ねた適切な流用パーツだなあ。
と、思いつつ画像を見ていたら
あれこれ思い出して軽く切なくなりましたw
2008/10/04 (土) 23:01:20 | URL | mach0.9 #SFo5/nok[ 編集]
こんちわです。
こうやってみると、翼が長いですねぇ。ドラゴンの72飛行機は惹かれるものがあるんですけど、「細かい」ってイメージがあってなかなか手が出ません。もう少し修行(?)したらチャレンジしてみたいですね。
2008/10/05 (日) 16:22:34 | URL | @daigo #-[ 編集]
こんばんは。
ドラゴンの難敵キットですね(笑)
2回ほど作ったことがありましたが、
プラの柔らかさが最大の敵ですた~
(今はどうか分かりませんが……)
完成が楽しみでございます。
2008/10/05 (日) 19:28:41 | URL | 作左 #jPC7I2S6[ 編集]
mach0.9さま、ありがとうございます。
一度作られてるんですね。
なかなか手ごわいです。なぜ、アオシマにしなかったのかと自分を責めちゃいます。基本工作ってゆうか、補強を入れないと、形が保てないですよ。エンジン見せられるよう頑張ります。

@daigo さま、訪問ありがとうございます。
彗星の完成もおめでとうございます。
ドラゴン作ることが修行のようです。
修行として作られたらどうでしょう。

作左さま、このキットを2回もすごいです。
私の入手したキットはホビーオフで安く
買った当時ものです。なのでプラの質は
似たようなものだと思います。
けづると粉粉になってナイフを使うと粘る
プラです。
ナイフより、粗いペーパーでがしがしやる
方が良いようです。
プラの柔らかさは、がる翼のように変形
していたことでわかります。
じわじわ、進めていきますよ。



2008/10/05 (日) 21:51:16 | URL | taki #-[ 編集]
ドラゴンのTa152は私も大昔に組みましたが・・・
早々に放り出しました(笑)
難物の基本工作を確実に進められているところは、
さすがtakiさんですね。進捗楽しみにしております。
2008/10/06 (月) 21:05:49 | URL | Satoshi(Ex.ろどす太) #r2wJOxCA[ 編集]
Satoshiさまもドラゴンお手つきされ
ましたか、本当に投げ出したくキット
ですね。エンジンさえなきゃもうちょい
楽に作れるんですけど、じゃあアオシマ
つくろうってことになりますし・・
頑張ります。タミヤドーラっていう、良い
ドナーも見つかりましたしね。
2008/10/07 (火) 07:35:34 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ