taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
対 アマゾン 長文になりました。
先日、アマゾンデビューを果たしました。
このことは、男を書く作家 南畑剛三シリーズ
購入とあわせ報告させていただいてました。

で、今回はアマゾン第2弾のこと書きます。

前回アマゾン利用後、これは便利とゆうことに
なり、嫁さんの欲しい本を注文しました。
ところが、頼んだ本が待てども待てども届かない。
アマゾンで配達履歴を見たら届け済みになってます。
配達に使ってる日通に問い合わせても、届け済み
とのことです。しかしどうにも腑に落ちない。実際
手元に届いてないのですから、日通の担当者と話を
続けてると日通側の受け答えにどうもこちらの言ってる
ことと違うことがあります。ドライバーに再確認させると、
隣のマンションに届けていたことが判明いたしました。

んで、その日の夜便でようやく家に届きました。
今回は日通が悪かったのね。って夫婦で話して、
ようやく届いた荷物を開封してみると
中身は、頼んだこともない、自己啓発本みたいなのと
ビジネスマナー書みたいなのが入ってます。

ダンボールの届け先は私んち、中身は千葉市川の
女性が頼んだ本でした。

待たせまくったうえに、中身を取り違えるなんて
踏んだり蹴ったりの結果です。まだ、手元に頼んだ
本は届いてません。

この苛立ちをぶつける先がないのがつらい。
この一件で嫁ときまづくなったり、何度も郵便受けに
いったり、自分で商品の行く先を追及するために日通
に電話したり、アマゾンにつないだり。かかった手間と時間
どうしてくれるんだい。ってことですよ。自己責任か?

仕方ないので、顛末をアマゾンに電話したところ
誠心誠意とは程遠い、木で鼻をくくった受け答え。
怒りを倍増してくれました。要約すると
間違って届いた本は、自分で日通に電話して預けろ
ってのと、日曜日に改めて頼まれた本を出荷する。
しか言いません、結果的にこれだけ遅延しておいて
着日がいつになるかもわからないの一点張りです。

疲れました。アマゾンとのお付き合いは控えめにしよう
とおもいますよ。

ただね。間違って届いた本を注文した人の名前、住所
買った本から推察される嗜好ってのは私にはわかる
わけですよ。この女性のプロファイルしてしまいました
から。

{私は、4月から都内に働き始めて職場で嫌なこと
が多くいので自己啓発に手をだした一人暮らし女性。と推理
嫁は、短大の2年生か、大学3年生、就職活動するもの
のうまくいかないことが多いのでビジネス上のマナー
の勉強と自己啓発で落ち込んだ自分を見つめなおそう
とするやはり、一人暮らしの女性。と推理しました。
結果は確かめようと思いませんけど}

逆に間違って私たちが頼んだ本が届いて
いる人にも私の住所、名前嗜好がばれてるわけですよ
これを利用すりゃ、その気になれば電話番号もわかるし
出会いの話題も作れるわけですよ。そんな個人情報
駄々漏れ状況に関しての謝罪や注意が何もなかったこ
とが恐ろしいです。
間違った商品の確認方法も、袋を破って中を見てください
でしたしね。
アマゾンは個人情報を扱う企業ながらまったく配慮の
ない会社だということだけがわかった出来事でした。

あー疲れた、でもまだ本が届いてないし、なにも終わって
ないんですよ。

もしも、このブログを市川の女性が見てたら、推理が
当たってるかこっそり教えてくださいね。







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
これ、ひどいですね…。
私もアマゾン・ユーザーなので、気をつけるようにします。
ともあれ、災難でしたね。
2008/08/04 (月) 10:52:02 | URL | Kazu #9K64Lzaw[ 編集]
こんにちは
密林は結構使っていますが、トラブルは皆無ですょぉぉぉ~v-218
ですが、人間のやっていることなので間違いはあるわけで、その時の対応が大切だと思うのですが、
ちょっと酷い対応ですねっ、密林さん・・・・・
日曜再発送なら、本日には届くと思います。今度も違ったら・・・・・orz・・・・・
とにかく、お疲れ様でした。
2008/08/04 (月) 12:33:32 | URL | だむだむ #tHX44QXM[ 編集]
アマは、世界の傑作機を頼んだら、表紙(カバー全体です)が400番でペーパーがけしたようになったものが届いて、目が点になったことがありますね。
どうすればこんなひどい状態になるのか?それを平気で送ってくる図々しさ!等々色んなことが頭の中で駆け巡って、血圧マックスになってましたね。
それ以来、アマは使わなくなりましたとさ。
2008/08/04 (月) 16:53:44 | URL | とどっち #12FJPiaE[ 編集]
これはひどいですね、こんばんわ

非アマゾンの通販で
サベージの資料本が遅れたことがありました。
不幸なメールの着信不認知もあって
電話でクレームつけるような事態にまで発展しましたが
わざわざ夜に、丁寧に謝罪の電話をかけてきて、事情を説明して早急に届けると確約してくれた
良い会社でもありました。

とゆーわけで、
アマゾンとそちらの両方に商品があったら、
アマゾンは使わないことに今決めました
2008/08/04 (月) 22:29:51 | URL | Mach0.9 #SFo5/nok[ 編集]
kazuさま ありがとうございます。
本は昨日届きました。
今回は、アマゾンのミスに日通の
ミスが重なるという信じられない
出来事だったので解決に手間が
かかりました。配達履歴をこまめに
チェックする必要がありますね。

だむだむさまありがとうございます。
日ごろの行いがよいからでしょうね。
うらやましいです。
私も他の通販含めて初めてのトラブル
でした。便利だけれど、ひとたびトラブル
と、窓口がよくわからず右往左往しちゃ
いますね。これもネットならではです。

とどっちさんは、苦労した口ですか。
アマゾンが窓口になって物販している
業者は丁寧な感じです。きっとクレーム
入ったらアマゾンにペナルティ取られるの
でしょう。対してアマゾンは、苦情窓口に
応急対処のマニュアルしか与えてなく
苦情をくみ上げるシステムがないのが
問題です。冗談めかして書きましたが
個人情報に対しての謝罪、対策がなに
もありませんでした。苦情窓口もどこかの
センターで派遣の女の子が受け答えして
るので問題意識がないんでしょうね。

まっはたん それが良いんじゃないですか、
家もそうしましょう。ネットでの苦情受付
ページに言ったら苦情送信のフォーム
だけフォントが大きくてパソコンの画面か
らはみ出していて書き込みがまともに
出来ない始末です。(家のパソだけかも
しれませんが)
そうゆうところだけでも、まともに苦情を
取り扱わない会社だと思いました。


2008/08/05 (火) 22:41:09 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ