taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
買い物の件
先週は、お台場で開催中の翼竜展に行ってきました。
翼竜展も面白かったですが、会場のみらい館がたのし
かった。ゲノムの解説やら、しんかい6500とか糸川
と隼、かぐややら、アシモくんも踊ってるし、カミオカンデ
のモデルとか、実際に体験できる楽しい施設でした。

東京に住んでいる今こそ、こうゆう所に行っておかない
ともったいないと思いましたよ。


さて、今日は買い物報告です。

レットナートノボトニー L13 ブラニクといえば40才以上
でグライダーやったことがあれば一度は操縦桿を握った
ことのあるであろう、おなじみの機体、国内でもまだ現役
の機体もありますからこれから乗る人もいることでしょう。
そのブラニクの72新金型キットが発売されました。
ブラニク新キット
キャノピーは絞りのものですが、2個ついてます。
これはありがたいですね。
全体形は良いようです。綺麗な凹彫りでシンプルですが
綺麗な表面仕上げですよ。ただ、水平垂直の取り付け
位置があいまいなのがちょっと面倒かな。
デカールも一杯ついてるし。日の丸の機体のデカール
も入ってますよ。オクラホマに実際にある機体のようです
キットの違いはエンジンつきとエンジンなしです。

このグライダーは東欧製ですが操縦練習用にRAFでも
使われてます蛇の目さんも一個どうですか?
これシリーズで出ないかな。Ka6とかASK13とかディスカス
とかね。

で、これを買って帰る時にお店の張り紙をみたら、MPMからも
72のブラニクが近々発売されるそうです。金型使い回しかと
思ったら、キャノピーインジェクションとの情報ありなので
新規キットかも、キットもJ型とA型が用意されてるみたいだし。
これも見かけたら買っちゃいますね。きっと・・

家にあるほかのブラニクキットです。ブラニクその他

48のプラキットと双胴のブラニクのレジンキット、作るなら普通に
単胴にしますけどね。
それにチェコマスターレジン72のキットこれは何度も作ろうと
思いましたが、翼と垂直に変形があって修正法が思いつかず
ずっと積んだままになってました。
グライダーキットも地味に増えてます。一杯作って並べたい
と妄想中です。

最後にまったく関係ない話ですが、母校の野球部が甲子園
出場を決めました。公立で野球の名門でもないんですが
よく頑張りました。今。甲子園に応援にいけないか調整中ですよ。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
97戦完成おめでとうございます、もとい?、甲子園初出場おめでとうございます!

市内は大騒ぎ!ではなく結構静かですよ。 まあ私がここに移ってきて8年くらい、地域的なつながりも薄いし、子供も小さくて高校の話が聞こえてくることもないからかもしれません。

ちなみに、長子の同級生のお兄さんがキャッチャーをやっているという話です。でもって私の居住地は「中津」で、母校は龍野高校です。ここも最近結構強くて今年もベスト8まで行きました。
2008/07/28 (月) 16:47:29 | URL | 公試 #-[ 編集]
公試さま、ありがとうございます。
加古川北ですからね・・これが
東高や西高なら大騒ぎでしょう
けどね。

とりあえず、普通の公立校が
甲子園に出ることも二度とないで
しょうから楽しみにしておきます。
2008/07/28 (月) 21:43:12 | URL | taki #-[ 編集]
ご無沙汰しております。
ブラニクのkitは良いですね。Ka-6,ASK-13とかもプラモで欲しいと思ってますが、どうでしょうか。(一番欲しいのはやはりB4でしょうか)。さて甲子園。アタシは神奈川なので公立な母校は県でベスト16が最良の結果なのですが、嫁は母校の甲子園準優勝の応援経験あり・・・ううむ。来年こそは
2008/07/28 (月) 23:05:34 | URL | PAISUKE #92Xbd6Jo[ 編集]
PAISUKEさま、ありがとうございます。
B4良いですね。知らない人のほうが
多いと思いますので、B4、はビラタス
社の金属製グライダー、フルアクロ可能
の機体です。日本では日飛がライセンス
生産してました。アクロ機らしい上半角
ゼロの翼がかっこいい機体です。

欲しいですね。B4、森本さんのアクロ
塗装なんか派手でよさそう。
期待せずに待ちましょう。

甲子園は東、西に分かれての予選開催
だったためと言うこともありますが
嬉しいですね。
2008/07/29 (火) 08:03:08 | URL | taki #-[ 編集]
亀resですが
 AZmodelのブラニク(無動力型)ですが、その日の丸の付いた“ジェイ真理”号にクラッときてつい買ってしまいました。箱を開けて後悔しましたけど。デカールはキレイなのに・・・キレイなのに・・・orz
2008/08/04 (月) 00:58:46 | URL | KWAT #Ge6XCoNs[ 編集]
KWATさま、人気のないグライダー
モデルでは標準以上の出来ですよ
組み立てに手間がかかりそうですけど。

ただ、発売予定のMPMのキットにも
まりちゃんデカールが入ってるみたい
ですよ。こちらもどうですか。
2008/08/04 (月) 07:38:06 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ