taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
久々の97戦
NHKの羽生と森内の特集を見ながら
だらだらと久しぶりに97戦をやってました。
棋士を目指さないでよかった。

んで97戦はキャノピーをはっつけました。
97パテうめ
もういっちょ

まずは接着剤の検討。プラ用ではつかなか
ったので。位置決めに点付けでプラ用接着
剤使用。その後、瞬間接着剤を少しずつ流
し込んで接着しました。

どうしても隙間や段差が出来ますので。
ここをエポパテで埋めました。少々曇りまし
たが乾燥後コンパウンド掛ければ大丈夫
でしょう。多分。

前回つけた脚は取り回し中に折れちゃい
ました。

これでなんとか先に進めそうです。
3連休もあるし、代休もあるし、今月中には
なんとかしたいですね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
塩ビの接着には「アクリサンデー」ブランドから出ている塩ビ用接着剤が便利です。
たぶん普通のホームセンターで手に入ります。スチロールと塩ビの両方を溶解するので、のりしろさえちゃんと確保すれば大丈夫です。ただ凄く揮発性が強いので、ちょっと要注意です、
http://www.acrysunday.co.jp/products/article/index.html
2008/07/16 (水) 13:39:15 | URL | rocketeer #nL6A2.tM[ 編集]
プラ用接着剤は、やっぱり使えなかったですか。
クリアバックスのキャノピーとは、材質が違うんでしょうね。
参考になりました・・・アリガトです
2008/07/16 (水) 17:31:27 | URL | とどっち #12FJPiaE[ 編集]
だんだん形になってきましたね。もう一息で塗装です。がんばってください。

で、横レスですみませんが、塩ビ用接着剤ってあるんですね。これはクリアバックスに使えそう。
rocketeerさん、情報ありがとうゴザイマス!
2008/07/16 (水) 17:51:06 | URL | Kazu #9K64Lzaw[ 編集]
rocketeerさま、情報ありがとう
ございます。今回は白化もなく
貼り付けることが出来ましたが、
瞬間接着剤の使用はギャンブル
でした。次回は是非こちらを試して
みようと思いますよ。

とどっちさま、プラ用接着剤、微妙に
溶けてはいるようですが、接着できる
ようなレベルではなかったです。
クリアバックスはプラ用で接着できる
んでしたっけ。便利ですね。

kazuさまありがとうございます。
もう一息になってから進んでませんね。
今日も手付かずですよ。
早く塗装に入りたいです。
2008/07/16 (水) 23:09:54 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ