taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
ワックス仕上げ
ちょっとだけ酔ってますよ。

今日はワックス仕上げ方法について。スタート

10時5分スタート。ワックスをぬりぬり

リンレイオールを綿棒で塗ります。
あまり厚くならないように満遍なく。
5分ほど乾燥

5分ほど乾燥、つや消しで乾くことが多いですよ。
1500番でペーパー

1500番で水をつけずにペーパーがけ。凸凹のひどい
ところは1000番で、完全乾燥前なのでワックス皮膜は
やわらかいので、なでるようにね。
段差中心にもう一回ワックス

段差が見えるところにサイドワックス掛けして段差を消していきます。
もう一回ペーパー掛け

もう一度凸凹中心にペーパー掛け、うまくいけばコンパウンド
を掛けて磨きます。
コンパウンド掛けて磨く

磨き終わり、段差が消えて表面が整いました。およそ
50分で完了。

ワックスは完全乾燥前のせいか一日ぐらいほっておけば
磨き傷は結構消えてくれます。

難点、表面がやわらかいので、くっきり平面に仕上げるのは
難しいです。

耐久性や、この後にエナメルやラッカーで重ね塗りできるの
かとか疑問はありますが
簡単に失敗少なく研ぎ出しが出来ます。
傷や段差がひどいときはワックス削り、再ワックスの工程を
繰り返すのみです。朝出勤前に2回ぐらいワックスがけ
家に帰ってペーパーがけ、満遍なくペーパーがかかれば
仕上げのコンパウンドっていうことが出来るかとおもいます。

この仕上げ方法をtaki式と名付けます。
小物から一度おためしあれ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。

 リンレイオール、私は金属パーツを塗装する時にプライマーとして使ってるので少なくともラッカー系なら上から塗装出来ますよ。 もっともコンパウンドかけちゃうとわかりませんが。 あとエナメル系やアクリル系も試してないのでこちらもちょっと分かりません(^^;
 ただ普通のプライマーより引っ掻きなんかに強いので個人的に重宝してますが、量が多すぎるのが難点だったんですよ。 でも研ぎ出しにも使えるとなると使用量を増やせますね(笑) 今度試してみます。
2008/05/29 (木) 07:57:50 | URL | あるば #wavpvUXI[ 編集]
こんばんは。いつも拝見しています。

ワックスの研ぎ出し、興味深いです。多分futureでも同じようにできるのでしょうね。綿棒だと手軽だし、スプレーのように広範囲に影響しないので、賢い方法だと思います。ドライヤーで強制乾燥というのはどうでしょう?

あるばさん、はじめまして。ワックスをプライマーにするのは初耳でした。
どちらも、差し支えなければ私のHPで紹介したいのですが、よろしいでしょうか。
2008/05/29 (木) 21:06:02 | URL | ペガサス #-[ 編集]
こんばんわ
こんばんわ、いつもROMばかりですみません。

へー、ワックスの研ぎ出しなんて方法があるんだと、初めて知りました。

なんかの時に試して見たいと思います。
2008/05/29 (木) 21:26:22 | URL | キャノピー #-[ 編集]
 ペガサスさん、はじめまして。

 ワックスをプライマーにする方法は私もどこかのサイトで見てマネしただけなんで私の許可は必要無いですよ(笑)
 ただどこのサイトかはちょっと分からなくなったんで最初にこの方法を考えたのは誰なのかは私も分からないんです(汗)
2008/05/30 (金) 08:08:56 | URL | あるば #wavpvUXI[ 編集]
あるば様、ワックスもう既に色々試されて
いる方がいらっしゃるようですね。
傷に強いのは実感します。塗膜にちょっと
粘りがある感じですね。
プライマーとしても今度使ってみます。
粘りがあり、ラッカー系との相性も良いな
らインクジェットデカールのカバーにも
使えるかも知れませんね。旨くスプレー
出来ればですけど。

ペガサスさま、どんどん宣伝してください。
デカール貼りで挫折する初心者モデラー
は多いと踏んでます。楽して効果的な制作方法はどんどん公開すべきだと思ってます。

このブログ内の写真も文章も使ってもらって結構ですよ。

キャノピーさま、静岡ではお世話になり
ました。ワックスで表面コートする方法は
色々紹介されてましたから、ただの応用
ですけどね。
乾くと透明になるアクリル樹脂と考えれば
接着剤として使ったり、充填剤として使
ったりも出来るかも知れません。
これからももうちょっと頑張って試してみま
す。


2008/05/30 (金) 10:38:07 | URL | taki #-[ 編集]
お二方ありがとうございます。
拙ページ更新しました。
だいぶ手抜きですが。

http://www.geocities.jp/yoyuso/f104/f104.html#last
2008/05/30 (金) 23:37:39 | URL | ペガサス #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ