taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
まずは静岡のことから
本日、コンビニで見たヤングサンデーは表紙に「日本一元気な
青年誌宣言」という文字が躍っていました。昨日、新聞に休刊
も検討って報道されていたにもかかわらずですよ。

から元気でも出していかなきゃいけないときもある。いくぞー

静岡では、いろいろ、皆様お世話になりました。
会場を見回しても、筆塗りやら、市販バイクやら、少数派な自分
を実感してしまいましたよ。

さておき、静岡紹介です。
たぬき

静岡駅からタヌキを目印に進み。
高いのか?

臨時駐車場の看板でイベントの気持ちを盛り上げて歩いていくと
人が一杯

祭りの会場に到着です。作左衛門さんとネタかぶっちゃいました・・

私の琴線にかかる。素晴らしい作品の紹介です。
素晴らしい

こりゃ、素晴らしい。確かニフモのところにあったと思います。
楽しんで作ってる気がします。ここまで突き抜けて楽しめると
いいですね。
タミヤですよ

ハセガワの常務の作品です。こういうのがこっそり展示されて
るのも静岡ならでは、でも、私が救急箱の脱脂綿を盗んで
塗ったときは全部戦車に張り付いてこんなふうには出来ません
でした。さすがは常務ですね。でも、キットはタミヤです。
うまくぬれたためしがない

これは、三河の模型クラブに飾ってありました。(クラブ名忘れて
すいません)レペとホペ両方ありました。確かこれが1個70円
でした。塗っても塗っても色が綺麗でない魔法の塗料でしたね。
懐かしい。
どこにキットのラインが?

ボーラやメラクってLSくらいしか浮かびませんがこりゃどこの
キットでしょうか。相当いじらないとこんな形にはならないと
思いますよ。かっこいいです。
フルアクロ可能のグライダー

ちょっと趣味に走って、48のルナックです。チェコのグライダー
でフルアクロ可の機体です。
自力発航出来るのか?

ブラニクL13モーターです。これも48。ブラニクモーターは東欧機
ながら、米海軍でもつかったはず。でも米軍のは機種にプロペラ
ついてますから型違いでしょうね。
家にもキットあります。レジンです

ブラニクツイン、レジンモデルの48です。
ロシアの研究機だそうですよ。
以上のグライダーは家に未組み立てのキットがありますよ。
透け表現

これも良いですね。実機の羽布はクリアードープ仕上げです。
塗装の濃淡でうまく表現できてると思いますよ。良い雰囲気。
続いてバイク
ヨシムラいい

このリズラスズキの排気管の塗装は良いですね。ヨシムラも
良い感じ。作者はヤマハの人でした。奥さんも良い人です。
大きいのがいいね。

6分の一のCB750です。かっこいいですね。これのここみてくだ
さいよ。
これが簡単?

チェーンが抜けてますよね。これ一旦チェーンを二つに割って間に
アルミパイプをカットしてつけているそうです。作者の方は簡単で
すよ。と笑ってらっしゃいました。超絶名人の意見は恐ろしいです。
ソリッドです。

ソリッドのP51です。実機感がすごいです。
実感派

メビウスさんのドラケン。汚しの実感が半端じゃないです。
汚れを完璧に再現したいと熱く語っておられました。
下からがかっこいい

作者わかりません。ロッキードベガです。下からのアングルで
撮れました。この角度が良いですよね。
これかいます

有賀さんのヘルキャット。エデュアドの新金型です。
キャノピー付近の絞込みが実機ぽく、ハセを超えたと思いますよ。
これ市場にでたら買います。
筆塗りは

ドラゴン32筆塗り。マーキングも筆だそうです。重量感あり
かっこいいです。この人は本田のレース関係の方、タイヤや
エンジンの話などいろんなお話を聞かせていただきました。
こりゃすごい

今回のホビーショーで私てき 一番、ねこぱんちさんのYZR
惚れ惚れする塗装と細部工作。完全にやられました。

他にもいろいろありますが、今日はここまで。

実は、静岡から帰って、忙しいのと、なんとなく自分のモデル
つくりって異端かなとか思ってしまい、気分がダウナーだったの
です。
でも、今日少し買い物して気が晴れましたよ。
買い物は近く醸しますね。

さー、来年に向けてがんばろっと。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
静岡、お疲れ様でした。
今年も、人の多さと蒸し暑さが一番印象に残ってしまったような・・・
歳には勝てませんねぇ、まったく。

メラクは、エーダイ・グリップからも出てたような気がしますね。
ベガは、大阪レディバードクラブさんのブースだったように思いますよ。
(たぶん、セブンスターさんの作品かと・・・)
どちらも、間違ってたらゴメンなさいね。
2008/05/23 (金) 09:10:37 | URL | とどっち #12FJPiaE[ 編集]
とどっちさま ありがとうございます。
メラク エーダイグリップでしたか
そうするとますます。見えないところで
手がかかってそうですね。

ベガみたいな高翼機は下からの角度が
いいでしょ。いかにも木製って感じの
のっぺり感が良い雰囲気でした。
さすが、とどっちさんは詳しいですね。
2008/05/23 (金) 09:20:22 | URL | taki #-[ 編集]
お疲れ様でした。
静岡ではお世話になりました。また来年もお会いして楽しいお話させてください(^^)

>異端かな
いえいえみんな同じではないし皆それぞれの価値観を持ってるから面白いんだと思いますよ。

なかなか気持ちは盛り上がれども体がついていかないお年頃(爆)、まずはお手付きのNCRドカをゆるゆる仕上げようかと思っています(^^;
2008/05/23 (金) 11:42:26 | URL | yaszo #-[ 編集]
楽しい2日間ありがとうございました&お疲れ様でした。

>異端かな
それは気のせいでしょう。オービ-ズ・ブースに筆塗りモデルが沢山ありましたよ。(笑)

JMCときおでまたお会いしましょう。1機ぐらいカンシェイさせます。できるかな?
2008/05/23 (金) 21:28:39 | URL | うずまき #-[ 編集]
おやまあ
ヴァージンエクスプレスは筆塗りでしたがなにか?(笑)
2008/05/23 (金) 22:50:04 | URL | ゑびすどん #aR5DLEYU[ 編集]
遅ればせながらお疲れさまでした。
リズラスズキな人です(笑)。

昨年に引き続き、嫁のお相手をして下さりありがとうございました。

排気管の塗装はなかなか難しいですね。
レーサーズアーカイブ見ながらチマチマ塗ってみました。
(あんまり似てないけど)

これからもどうぞよろしくです。
2008/05/24 (土) 00:00:59 | URL | atsumi #E34VF2Po[ 編集]
yaszoさま、ありがとうございます。
同じキットでも、仕上がりが違うのが
プラモの楽しいところですものね。
前向きにやりますです。
NCR復活楽しみにしてますよ。

うずまきさま、ありがとうございます。
オービーズには一杯いらっしゃいますね
筆塗り、でもこれもまた皆さん達人過ぎて
109やりたいですね。エアフィックス
買っちゃいましたよ。

ゑびすどんさま あれが筆塗りだったん
ですか?筆塗り方法を詳しく聞いておく
べきでありました。
スケールモデルを作ってる時点で少数派
だってこと忘れてましたよ。

atsumiさまご訪問いただきありがとう
ございます。バイクが添え物みたいで
申し訳ないブログですが、素敵な奥様
ともども宜しくお願いします。

2008/05/24 (土) 17:02:22 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ