taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
ファントム完成。ってことで
あと1週間をきりました。嫁の協力も得て
昨日1日プラモ製作してました。
とりあえずこの辺で完成にします。
垂直尾翼にピトー管がないとか背中にアンテナ
がないとか言われてもしりませんよ。

インテーク内から取り付け部の塗り残しが見える
とか、脚庫内に塗り残しが見えるとか、キャノピー
内にプラくずが入ってるとか言われてもしりませんよ。

できたよファントム

モデルデカール貼りやすいと書きましたが、あちこち
シルバリング。デカールの糊が強くてこれが邪魔に
なってうまく貼れないところが・・
後でまとめて綺麗にすれば良いやと思ってましたが
表面が指紋だらけになるは苦労させられました。
一枚貼って乾いたら糊を綺麗にふき取ってって手順が
必要ですね。
前からファントム

キャノピーの縁のゴムがちょっとういて見えますが
そのうち見慣れてくるのではないかと。
下からファントム

裏はこんな感じです。
鰤ファントムによくついている、ダミーミサイル(エンジン
がRRのためクリアーで飛ぶと重量重心位置が良くない
そうで補正ののためによくダミーミサイルを積んでます。)
をつけようと思ってましたが、止めました。ないほうがかっ
こいいでしょ。
ついてるほうが派手だけど。

あとは梱包やら何やらです。ブログモデラーポータルを
読み返して迷惑掛けないようにしなきゃね。

静岡に持ってくもの。
BM団 鰤ファントム GS400 ドカティデスモ
オービーズさま(いつもありがとうございます。)
彩雲、飛燕
大阪プロトタイプさま? ミラゲF1

計6個です。皆さん宜しくね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
完成おめでとうございます!
渋み溢れるカッコ良さですね!
なんだかこんなカラーリングのファントム作ってみたくなってきました。
幾つか反省の弁を述べられておられますが、
自分にはどこがそうなのか今だに判っていません(苦苦)

では現地で現物を拝見できるのを楽しみにしております!
2008/05/11 (日) 20:19:35 | URL | Limahl #-[ 編集]
完成おめでとうございます。
色調がいいですね。増槽は無しですか?
クリーンのファントムもカッコイイですね。
2008/05/11 (日) 21:43:10 | URL | ろどす太 #r2wJOxCA[ 編集]
完成 おめでとうございます。

いつもながらキレイな筆塗りです。
ブリファンもかっこいいですね。

静岡でじっくり拝見させていただきますよ。
2008/05/11 (日) 22:34:42 | URL | JW #jSBoJ0Ww[ 編集]
完成おめでとうございます
実にしっとりとした、美しい仕上がりですね。
筆塗りが満足にできない私は尊敬してしまいます。
静岡で拝見するのを楽しみにしてます。
お疲れ様でした。
2008/05/12 (月) 01:03:42 | URL | BAEL #-[ 編集]
Limahlさま ありがとうございます。
本物を見ていただいたら、至らないところ
はすぐにわかると思いますよ。
このファントムは海軍型ですが、乗る空母
がないため、ずっと空軍で使われたので
2色迷彩ですよ。

ろどす太さま ありがとうござます。
色は暗くなっちゃたと反省してますが
出来上がったらそれなりに見えます。
デカールって素晴らしい。
飛行機はクリーンな状態が好きなので
あまり武装やタンクはつけません。
作るのも面倒だしね。使用状況を考える
とおかしいこともあるでしょうが、そこは
プラモということでね。

JWさま、こちらもジャガー、ファントムじっくり
見させてもらいますよ。
今回はシルバリングがあちこちあるので
そこはスルーして見てくださいな。

BAELさま、祭り取りまとめありがとうございます。
今回はモデルデカールの溶けた糊が機体全面
をコーティングしちゃいまして、全面をふき取る
ことが多くなり、思ったより艶が出ちゃいました。でもこの塗装の頃のファントムは
艶ありフィニッシュだったそうなのでよかったです。




2008/05/12 (月) 08:13:48 | URL | taki #-[ 編集]
完成おめでとうございます。 英機といえばやっぱしつやつやですね! 筆塗りがばっちりマッチしております!! 
しかし下面の機番は日本人には分からんセンスですね。
2008/05/12 (月) 14:51:39 | URL | 公試 #-[ 編集]
みらげお願いします
太字の文クラブ「H.U.D」世話人です。ミラージュはプロトタイプさんではなくて、我々にお貸し下さいね。当日お眼にかかれますのを楽しみにしています。
2008/05/13 (火) 05:57:37 | URL | ミラージュ世話人 #cxq3sgh.[ 編集]
公試様 ありがとうございます。やはり
英軍機はつやつやでしたか 良かったです。下面のナンバーは確かに、プラモ的には、外翼を外してくれればデカール貼りやすいんですがね。

ミラージュ世話人様ありがとうございます。皆さん、ミラゲはマッコイじいさんに請われて横流しすることになりました。
一体どんな企画に参加することになっているのか楽しみです。土曜日朝一の新幹線にて静岡乗り込み予定ですよ。
2008/05/13 (火) 07:59:26 | URL | taki #-[ 編集]
ファントム完成おめでとうございます!

筆塗りでファントムなんて考えただけで逃げたくなりますw

静岡で作品ともども、お会いできるのを楽しみにしています^^
2008/05/13 (火) 15:17:32 | URL | magus #mQop/nM.[ 編集]
うふふ
takiさん、ここをご覧のみなさん。

我々「H.U.D」の「ミラージュリターンズ」。ちょっとスゴいですよ。

takiさんにお借りする機体も含めて21機全部ミラージュ。大半今年の新造機、ってことで。

「BlogModelers」さんのあとは「H.U.D」にもぜひお立ち寄りください。

すいません。「営業」でした。
2008/05/13 (火) 22:43:10 | URL | ミラージュ世話人 #-[ 編集]
magusさま、ありがとうございます。
マーキングはデカール利用なので
そんなに大変じゃないですよ。
2色迷彩をきっちりマスクして吹くより
手間はかからないような気もするんです
けど。72だし。

ミラージュ世話人さま、そんな企画が
あるなら新作で参りましたのに。
ミラージュ2000やらF1複座やら手を
つけかけては引っ込めるってのをくり
返してます。
ともわれ、楽しみな企画ですね。

2008/05/13 (火) 23:14:36 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ