taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
97戦もこっそり
おはようございます。新装成った新横浜駅に先日
寄ってみました。当日はカンジャニ8のコンサートが
あったそうで、駅周辺には女の子がうじゃうじゃいま
したよ。
新横浜駅のメインテナントはビッグカメラです。
ビッグと言えばおもちゃ売り場。割引価格でドラケンで
も買ってやろうと思ってましたが、ガンダム関係以外
のプラモは1個もなし。工具はそれなりにそろってました
が、スケール物は、お城も扇風機もプラモはなし。
かなりのショックです。メーカーが通販直売りに力を
入れだすのも無理はないですね。
と言うわけでドラケンは購入できず。

で、土曜日改めてドラケン及びパイパー購入をもくろみ
ピンバイスに行って見ました。がしかし、ピンバイスは
元の店舗のあった住所に引越しの最中で閉まってました
というわけで、ドラケンもパイパーもまだ手元にありません。

新しいプラモが手に入らずとも、作るものに困るわけでは
ありません。高い蜜柑山を持ってますからね。
と言うわけで蜜柑山より97戦を掘ってきてます。

昔、RSとICMのキットを紹介しましたが、ICMから作ります。
97senn

ICMの97戦は72ながら凹ぽいリベットが全面打たれていて
外板のあわせも筋彫りでなく重ね合わせを表現した段差に
なっています。これは作る際に大部分削ってしまいますね。
実機はパテ埋めされて平滑な表面だったと漫画さまから
伺ったことがありますし。神経質にならずに最低限のみ
再現しようと思います。
さらに、異様に細かいパーツ割りです。説明書を見てもらえば
わかるように、防火壁をつけて、エンジン支持架をつけて
エンジンには排気管をつけてとニチモの48並みの分割。

尾翼周りも、水平、垂直張り合わせ、スキッド一体のラダー
尾翼のカバー5つのパーツで構成されてます。パーツの基本
は良いので各部品少しずつ削っていけば結構綺麗に合うの
ですが、いかんせん手間がかかります。
小一時間すり合わせ、削り合わせてこんな感じになりました
組み立てが好きな人には楽しいキットだと思いますよ。
97sennsipo


ファントムはインテークベーンつけてキャノピーの
あわせ中ですよ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ