taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
彩雲完成いたしました。
横

ようやく彩雲が完成しました。
機番をいつものように、ペイントと筆まめを使い版下
作成。アルプスプリンターにて印刷しました。
ほかは、ピトー管やら脚のリンクやらつけました。
彩雲

低い角度から、良い感じだとおもうのですが。
プロペラ交換

前から見るとプロペラを交換したの効果が
出ていると思います。カウルも、上につままれた
ような表現のキットよりは、良い感じに改修できた
のではないかと・・
上から

上から見下ろして、やはり、キャノピーは
型を作って絞り直したほうが良かったようです。
キットのキャノピーをかなり削りましたが後ろが
大きいようです。
こんな大きいキャノピーを絞るのは私には出来
そうにありませんけど。
大きい

裏から、脚庫内はふたをして胴体と翼を
つないでます。

他の海軍機と並べると、彩雲の大きさが
際立ちます。

フジミ彩雲、基本は良いキットです。翼端とカウルを
各自の好みで製作するとぐっと良くなります。
細かいところだと、プロペラは薄くて実感にかけます。
脚カバーの長さが足りません。
水平の下の胴体は垂直に削り落として断面が小判
型になるようにすると良い感じになります。

もう少しやるなら、翼の後ろを、フィレットを含めて1mm
ほど上に引き上げると、側面や下面のイメージが良くな
る気がします。
後部キャノピーも胴体に食い込みすぎなので小さく
する。そうすると、フィレット、胴体、キャノピー後部の
バランスが良くなるのではないかと。

そこまでやる必要はないと思うのだが、機会があれば
一度全部修正してみたいものだ。

なんだかんだ言っても完成すれば彩雲にしか見えない
し、かっこいい機体です。

さー次は静岡向けにファントムやりまそ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
サイウン完成おつかれっす。
何時もながらステキな仕上りですねぇ~
でっ
静岡はファントムで参戦ですか・・・・
楽しみにしています・・って行けたらですがねっ・・・・・v-12
2008/03/09 (日) 15:31:42 | URL | だむだむ #tHX44QXM[ 編集]
完成おめでとうございます。今年は初めて静岡に行きますので、ファントム楽しみにさせていただきます。 自作デカールいいなあ。
2008/03/09 (日) 15:56:18 | URL | アオイ #-[ 編集]
完成おめでとうございます
完成おめでとうございます。
雰囲気がよくでていて いいですね。

自作デカールいいですね。
私もMD1300持っていたんですが、もう故障して動きません。うらやましい。

つぎのファントムも楽しみにしています。
2008/03/09 (日) 19:11:37 | URL | キャノピー #-[ 編集]
だむだむさま、ありがとうございます。
彩雲はやっぱりかっこいいです。
レーサーみたい。
ファントムは間にあうよう頑張りますよ。
さらっとね。去年は静岡でお会いしまし
たね。ナイスガイなのにびっくりしました
よ。

アオイさまありがとうございます。
こりゃ、本当にファントム頑張らないと
いけませんね。自作デカールは版下
さえ出来れば、今インクジェットでも
打てますから挑戦されてはどうですか
ミラージュF1作ったときにインクジェット
も試してますよ。

キャノピーさまこんばんわ。
キャノピーさんも彩雲作ってられますね。
先程拝見してきましたよ。
アルプスプリンターはいつまで使えるか
わからないので、本当に心配です。
インクカートリッジも買っといたほうが
良いかも知れません。
ウィンドウズがXPから新しくなったら
動かせないですし。困ったものです。

2008/03/09 (日) 20:20:49 | URL | taki #-[ 編集]
完成おめでとうございます!
takiさんの筆塗りって、このしっとりとした感じが素晴らしいですよね!
いや、良いもの見せていただいて感謝です。

アルプスのプリンタ
おじさんのMD5500はvistaで一応動いてます。
・・とは言ってもデカールでの実績は黒の単色(マルボロロゴ)と極小のブラジル国旗だけが実績ですが・・・
なんにしろ、インクカカートリッジはいかんともしがたいですね~
ボチボチ買い貯めておかないとマズイかなー?
2008/03/10 (月) 09:11:11 | URL | かぽう #WksCB13w[ 編集]
かぽうさま、ありがとう
ございます。
機体の艶は、スミイレ時に
エナメルで磨いたようになって
出てるものです。
デカールと塗装面で艶が違いますが
スルーしてます。

アルプスプリンターのドライバーですが
下位機種の1500JはXP用は別途
購入しないと動きませんでした。
次のドライバーは対応してくれないと
思ってますよ。
かぽうさまのは5500ですか、銀や
金の綺麗なのも打てますね。
この辺のインクは購入しないといけない
かも。
銀や金などのメタルカラーデカールも
作ってみたいですから。
2008/03/11 (火) 06:38:59 | URL | taki #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/11 (火) 19:05:16 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ