taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
模型は進捗せず。
この休みは、色々どたばたして何もしてません。
金曜日の夜から急遽実家に戻り、昨日帰ってきた
ところです。
せっかく実家に帰るのだから時間があれば、ノア
とか三木ホビーとか行ってみたかったです。

とにもかくにも実家に帰ったので、いくつか気になる
物を引き上げてきました。サルベージ品

在庫や書籍を処分されても文句はいえませんから
きかいごとにサルベージしないといけません。

ファントムは航空ファン別冊や、モデルアート別冊
丸別冊やインアクションやら7,8冊ありましたが。
今作っている。ぶりの為に、レプリカ別冊とエアロ
デティールをチョイスしました。

キットは、入手難になっている、亡きLSのBD5と
再販されてない飛燕2型の水滴風防のやつを引き
上げました。
それと、正月に作ったグライダーのシリーズで
ボーシャン。
ボーシャンは福岡大学が舞鶴号という名前で飛ば
していたことがあり、(今も久住で保存されているは
ずです。)その機体にしたいです。
この機体はベニアを樹脂で固めてFRPみたいにし
た製法で作られており(ロッキードベガなんかと同じ
技術ではないかと推測)木製ながら継ぎ目もないとても
綺麗な外観です。ぜひとも再現したいものです。

民間のグライダーなので資料が少ないのが悩みところ
個人的に写真を持っている人はいるでしょうが、表には
出てきませんから。

そのうちにですが。
それより静岡まであと2月くらいですよ。どうしましょう。
コメント
この記事へのコメント
ボーシャングライダー
 はじめましてアオイと申します。BMの皆様の記事を、いつも拝見しております。 自分もいつか皆さんのようなすばらしい作品を完成させたいと思っていますが・・
 ボーシャンですが、AIRLINERS.NETで全体写真やコクピットの計器の写真等が検索できます。 なんかPZLとか懐かしい名前が出てきますが、この機体はポーランド製なのでしょうか?
2008/03/02 (日) 13:21:09 | URL | アオイ #-[ 編集]
アオイさま ありがとうございます。
ボーシャンはSZD-9です。
SZDはポーランドのメーカーなので
ポーランドだと思いますよ。キットの
メーカーもポーランドです。

結構有名機みたいですね。ボーシャン
参考にしますね。いつ作るかは内緒ですよ。
2008/03/02 (日) 22:09:07 | URL | taki #-[ 編集]
こんにちは。帰省されていたということはニアミスですね!? 
懐かしいレプリカ別冊は私も実家(兵庫県のさらに西部)にあるような・・ フジミの72スペイファントムは2機ばかし手元にありますが、仮組みすらしてません。 ファントムの中でも一番グラマラスで大好きです。楽しみにしております!
2008/03/03 (月) 09:45:33 | URL | 公試 #-[ 編集]
ニアミスですよ。お見かけしても
わからないのが残念です。

鰤ファントムはデブですね。
今士の字にしてみてみると、なんか
漫画用にデフォルメしてあるように
見えます。
期待に添えますでしょうか?
頑張りますね。
2008/03/03 (月) 23:06:22 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ