taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
ドカティ終了。
外は大風が吹いてます。
昨日は、雪に降られて、死ぬかと
思うほど寒い思いをしましたが、今日は室内に
いてあったかです。

ドカティがようやく完成いたしました。
ボディにクリアを掛けて、中砥しましたが。
リアカウルにひびを入れてしまったり。
タンクの接着面にもひびを入れたり・・
収拾がつかなくなりそうなので

仕上げクリアーと磨きを省略することにしました。
いつもの手抜き仕上げになっちゃいました。

今回のドカは各部のねじも銀色に塗りました。
ピンに替えればよかったかも知れません。
スタンドも今まで色塗ったことなかったんですが
ドカのスタンドは大きくて存在を主張するものな
ので、仕方なくメタリックを貼ってます。

出来上がれば、かっこいいドカになったと自己
満足。素組でも作れるんですよ。私。

これから作られる人に、説明書通りに配線の
ビニールを切ると少し短いです。余裕をもって
切り出さないとつながりが良くないですよ。
スクリーンに貼るスモークのデカール、表面から
貼ると出っ張りがあってうまく貼れません。
スクリーンの裏から貼るときれいに貼れますよ。
あとはタブデザインのマルボロデカールが若干
色スケしちゃったのが残念です。

ドカ1

ドカ2

ドカ3


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
デスモの完成、おつかれさんです。近年のタミヤキットはサクサクいけますな。そういえばタミヤのバイク新作のアナウンスが一向にないのが気がかり。オレッチも空母のあとにはオクでGETしたカルトつきKR500を予定してます。
2008/02/24 (日) 17:03:21 | URL | GRIP #-[ 編集]
完成おめでとうございます。
このキット、自分も持ってて
いつか作ろうとは思ってるんですが
中々手が動きませんね・・・。
スタンドはメタルックですか?
そういう手もありましたか!

カピのドカはいいですね。

こちらも強風で外には出てません(笑)
2008/02/24 (日) 17:29:38 | URL | JW #jSBoJ0Ww[ 編集]
完成おめでとうございます!
今のGPマシンもカッコいいですなぁ。ドカだからかなぁ(^^;
私はNCR放置中だからなぁ(汗) なんとか5月までには完成させて静岡には持っていきたいんですけどねぇ(^^;
2008/02/24 (日) 17:30:25 | URL | yaszo #-[ 編集]
完成おめでとうございます。
メチャクチャカッコイイですね。
特にリアタイヤ周りのごちゃごちゃしたところの精密感、
というか密度にかなりビクっときました。
スタイルもキレイだし、マルボロレッド(?)の
塗装も美しいし、本当にお見事ですね。
お疲れ様でした。
2008/02/24 (日) 19:26:31 | URL | BAEL #-[ 編集]
皆様コメントありがとうございます。

GRIP さま、お体の回復も順調そうで
何よりです。KR500楽しみです。
そういえば去年は今頃、06ミノルタ
とケーシー本田のキットを発表して
川崎がでますってリークされてました
ね、F1やバイクはなんか大人の事情
が多くて困ります。京商のフェラーリの
ミニカーもかなり絶版になるそうだし。
リズラスズキが欲しいですがムリかな

JWさん、ようやく出来ました。これは調べ
るとレース毎に仕様が違うようです。
私はさくっと説明書どおりに作りました。
スタンドはエッチングのデティールアップ
パーツもあるのですがお高いものですし
色塗るのも面倒でメタリック貼ってみまし
た。遠めで見る分には問題ないようです。

yaszoさま、ありがとうございます。
ドカは、ヤマハや本田より一回り大きく
曲面が多くて存在感があります。
カウルだけ磨いてたときは、ウーパー
ルーパーみたいでへんてこな形と思い
ましたけど。NCR楽しみですよ。

BAELさま、ありがとうございます。
すごい造形でしょ。キットのままで色塗っ
ただけですよ。うまい人はここから、肉抜
きしたり、金属入れたりしてますからね。
恐ろしいです。
塗装は本当は後もう一工程クリアーを
入れるつもりだったんですが、
残念です。次回の宿題です。





2008/02/24 (日) 21:15:43 | URL | taki #-[ 編集]
こんばんは
完成お疲れサマでした。
赤いマシンには興奮します
小柄なカピロッシがしがみついているようにライディングする姿はしびれますね。
作品の出来もバッチリではないでしょうか?
バイクモデルも良いですねぇ
2008/02/24 (日) 22:06:34 | URL | ドカ山 #EQLx3PZo[ 編集]
完成おめでとうございます。
ご謙遜されてますが素晴らしい仕上がりではないでしょうか。
最近のマシンはカウルの造形が複雑で塗装も研ぎ出しも大変ですよね。
私もGP500~WGPマシンは幾つもストックしているのにまったく手付かずです。静岡後には一つくらい手をつけようかと思ってますけど…。(笑)
2008/02/25 (月) 14:05:13 | URL | ヒロシ #-[ 編集]
キットも実車もバイクは詳しくなくともこれだけは判りますぞ、
カッコイイ!!!

グラマラスで赤も鮮やかなカウルに、メカニカルなマフラーエンド周りの対比が堪らないです。
ふむ、こういうのを見るとバイクも作りたくなるですネ。
お疲れさまでした!!
2008/02/25 (月) 20:01:59 | URL | Limahl #-[ 編集]
ヒロシさま ありがとうございます。
そうですね。研ぎ出しは難しいです。
力を入れすぎて、パーツをいためて
しまいましたから。べかべかのつや
肌には出来ませんでした。
バイク是非お願いしますよ。

Limahlさま、ありがとうございます。
赤はフィニッシャーズのルミレッドを
使いました。あまり透明度が高くない
カラーだったので色むらが出ないのが
良かったんだと思います。
ちょっと朱色ぽい気もしてますが。
マフラーとかは筆塗りで簡単に仕上げ
てますから、写真では筆ムラが飛んで
綺麗に写ってるんですよ。
素組でこの完成度のタミヤがすごいで
す。


2008/02/26 (火) 08:21:07 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ