taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
1月は短い
賀詞交換やら、新年会やらあいさつ回り
やら、営業日も少ないし、なんやかんやと
忙しい1月です。
今日は一日引きこもって昼寝したり
プラモ作ったりしてました。

彩雲進めてます。
機首周り

フジミのキットでは防火壁以前を急に絞って
ますが、私の解釈では、カウルフラップを閉
めた時に胴体とのラインがつながるように
絞られているように見えます。なので、カウ
ルフラップの長さのところから削りこんでい
ます。アルミテープで削り込みすぎないよう
にするためのガイドです。では反対側。
機首周り2

コクピットがすかすかなので、適当に
ジャンクとプラ板でデッチアップ。
あとは、偵察カメラを作らなきゃいけません。
フジミの彩雲ですが偵察員用の計器板がデ
カールでついてますがこれはどうも、夜戦型
用、偵察機とは計器板の位置と形が違いま
す。私は、計器の位置のみ修正。計器板の
形状はそのままです。
コクピットも少し

翼も削り倒しましたので、後縁もすっきり。
後部胴体も水平の下が平面に見えるように
削りました。
プロポーションはこの辺でいきます。
あとは、キャノピーをどうするか
第一風防の形を改修するだけで、雰囲気は
改善されそうですが、どうしましょう?
後ろから


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
takiさん こんばんは。
部屋に引きこもって昼寝、プラモ
とは至福の時でしたね(笑)

カウリング、丸い部分を丸く削るのは
結構大変だと思いますが・・・・。

コクピットもサラッとD/UPしてますが
いい感じですね!
翼後端、自分のファントムもガシガシ削りました。
キャノピーは絞りですか?
がんばってください!
2008/01/07 (月) 00:02:55 | URL | JW #jSBoJ0Ww[ 編集]
こんにちは(あけましておめでとうございます;) こだわりの削りこみ機首周り、カッコいいですねー! 72の場合特に「どこまで?」やるか悩ましいですが、しっかりしたイメージがあっての一直線とお見受けしました。
本年も宜しく。
2008/01/07 (月) 12:41:44 | URL | 公試 #-[ 編集]
JWさま、ありがとうございます。
翼の後縁が薄いとすっきりして
見えますものね。
当方ももうすぐファントムに手を
つけようと思ってますよ。
キャノピーどうしましょう。絞った
方が良いかまだ迷ってますよ。
型作るのも面倒ですしね。

公試さま、ありがとうございます。
こちらこそ本年も宜しくお願いしま
す。いやー私のプラモつくりは
行き当たりばったりですよ。
今は、削り落としたカウルフラップ
をどうやって再現するかで、一悩
み中です。
もちろんキャノピーもです。
作るより考えてる時間が長いかも
知れません。

2008/01/08 (火) 23:46:47 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ