taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
初もでりんぐ 長文になっちゃいました。
がらんどう様が主催されている
年越しモデリングに参加しておりました。
31日夜からスタートし3日の夕方に完成いたしました。
キットはSZD41というグライダー。総パーツ数10個という
キットです。しかし、スタンドに2パーツ、機体だけだと8
パーツのみ、見た目に簡単そうに出来そうですが・・

仮組

まずは仮組み、下半角がついてます。こんなの少しでも傾けたら
地面に翼端がつくので降ろせません。アクロ機でもあるまいし
安定悪すぎですね。機首も短くて丸くてまったく似てません。
上半角修正

上半角をつけました。途端にグライダーらしくなるから不思議です。
機首を延長

ネットで見た実機の、SZD41と比べて機首が丸くて寸詰まりなので
パテで機首を延長しました。本当はここまで機首は長くないのですが
キャノピーの先端の太さにあわせるとこのくらい伸ばさないと収まり
ませんでした。高性能グライダーみたいなっちゃいました。

パテが固まるまで作業は中断になります。即効モデリングではパテ
に注意ですね。

胴体は断面が丸くなるように、垂直は半分くらいまで320番の
ペーパーでけづりまくり、水平も半分くらいまで薄くしてます。
足修正

小物パーツです。足の支持が板状に表現されているので、中を
くりぬいています。タイヤはオーバースケール気味ですがそのまま
使ってます。
コクピット

日が変わって、コクピットを閉めます。コクピットのパーツは
へんてこな形の椅子だけ。とりあえずシートベルトをつけて
操縦桿とダイブブレーキのレバーを追加、計器版は1mmほど奥に
設置して、計器版覆いを延長しました。レリーズや、コンパスくら
い追加したいとこですがここまで、計器はジャンクのデカール貼り
ました。速度計、高度計、昇降計、ボールゲージの最低限装備
ですよ。キャノピーは傷があったので内外から磨いてます。
しかし内側の金型が丸でなく、角ばっているようで、中がゆがんで
見えるのはどうしようもありませんでした。機首のラインやら背中の
ふくらみなど、本気でスタイルを直すにはキャノピーを絞るしかない
でしょうね。もっとも、黒にでも塗ってデスクトップで仕上げるという
方法もありますけど。
塗装

キャノピーをつけたら隙間を埋めて塗装です。キャノピーと胴体の
段差をタミヤパテで埋めました。・・急いで作業したので、きっと
時間がたったらひけてきそうです。FRPのグライダーは基本的に
白のゲルコート仕上げなので白をエアブラシで吹きました。
塗装スミ

続いて、翼端と機首にオレンジを入れました。一気にグライダー
ぽくなったのではないかと。乾いてから全面コンパウンド掛けました。
ダメデカール

あとはデカールを貼れば完成です。ってこのデカールオーバースケ
ールで使い物になりません。
仕方なく、アルプスでデカール作りました。幸い黒一色なので
フォントの使えそうなやつを探してリサイズして打ち出しました。
機体番号を若干変えて、テールのコールナンバーをtakiから
とってTKに変更。架空マーキングの架空塗装機になりました。
ポーランドのマークのみキットのマークを使用しました。
最後に足を接着して完成です。

実際のSZD41に比べると機首が長くてコクピット付近の上下高
も少ないです。尾翼周りも実機は胴体の太さがテールの最後まで
続いているのですが、キットは垂直で収束しちゃってます。
さらにラダーの基部のふくらみも表現されてません。
まじめに修正するなら、胴体をもう一個作るほうが早いと思います。
なにはともわれ、今年の一個目完成です。
昨年末の彩雲が今年の一番目という予想は外れてしまいましたよ。
完成1
完成2
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
完成おめでとうございます。

祝いの言葉が三つ重なるとなおめでたいですw
正月パテとは気合が入ってますねえ
正月キャノピー磨きとか、絶対にやりたくないですw

お疲れ様でした。
彩雲もキャノピーがアレだった気が…
気のせいですね
2008/01/04 (金) 17:23:23 | URL | Mach0.9 #SFo5/nok[ 編集]
Mach0.9様 おめでとうございます。
本年も宜しくね。
正月パテに、キャノピー磨き。
時間があったら、白塗装の研ぎ出し
をしていたところですね。
三が日という制約があってよかった
です。
マッハたんも、戦車作り倒してたでしょ

彩雲のキャノピー確かにどうしようか
考えていたところです。
2008/01/04 (金) 21:22:06 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ