taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
いろいろありまして
久々更新です。
先週は、湯河原温泉でリフレッシュいたして
おりました。西村京太郎氏にサイン頂いたり
蜜柑狩りしにリアル蜜柑山にいったりしてま
した。

今日は、仕事でした。仕事終了後にトライア
ングル(湘南のプラモ団)の展示会を見て
きました。バラエティにとんだ展示で、各分
屋の人もそれぞれお上手。良い展示会でした。
初心者向けにタミヤ100ミラージュの製作途中
を展示していたり、猪人間を探す遊びとか
楽しんでいってねって気遣いにあふれた展示会
でしたよ。写真はないですがね。

で、プラモはじんわりと進めています。
GSエンジンのシリンダーに黒塗装入れたり、
ミラー作ったり、サイドカバー塗ったり
しております。
彩雲は進んでません。ドカも地味なペーパー
掛ばかりで画像も用意できてません。

んで、昨日の夜はGSのタンク塗ってました。
基本色のブルーにメタリックシルバーを混色し
てので、塗りました。
やっちゃった。

しかし、カバーのクリアーを吹いたところで
床に落下。べろりと塗装がはげて下地が露出
してしまいました。塗膜の段差もはっきり
出てしまってます。本当なら全部剥がして
塗りなおしのところですが、下地つくりから
やり直すなんてめんどくさくて出来ません。
一かばちかでリカバリーさせます。

強制乾燥させて、凸凹のクリアー部を1000番
のペーパーで削りました。下地の露出してる
ところや、へこみになってるところに、
ブルーに使った塗料を筆塗りでぽってりと
段差がなくなるまで載せます。色むらがでま
すが乾いたらまた1000番をかけ、表面がある
程度平滑になったら、もう一回ブルーを吹
いて、色むらをなくして、仕上げにクリアー
吹きました。
とりあえず、吹きっぱなしですが、顔が映り
こむ位には回復出来ました。最終的にしっか
り乾いてからコンパウンド掛けて仕上げます
リカバリ

明日も仕事なので、プラモはあまり進みそうに
ありませんです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れのところありがとうございました。
こんばんわ。
ありがとうございました。

模型はフォローだよ、という名言があるそうですが、
今回もすごいフォローです。
きれいになるものですね。

デカールのドライヤーフィットのように
心のメモ帳に書いておきます。
2007/11/25 (日) 01:34:36 | URL | Mach0.9 #SFo5/nok[ 編集]
トライ展示会
トライ展示会にいらして
下さいましてありがとう
御座いました。
残念ながらお会い
出来ませんでしたが
楽しんで頂き何よりです。
来年静岡でお会いしましょう。
2007/11/25 (日) 23:09:49 | URL | sato #-[ 編集]
Mach0.9様、会場ではどうもありがとうございました。
タンク塗装今回はうまくリカバリー出来ました。ペーパー掛けしなくてもいけそうです。デカールはり頑張ってね。

sato様、お会いできず残念です。
伺ったのが5時を回ってましたので
そんなに長居もできず失礼いたしました。
JMCにも行きますので、見かけたら宜しくお願いします。
2007/11/26 (月) 23:26:14 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ