taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
ドカ始めました。
昨日、今日寒いですね。
会社や得意先でも風邪が流行ってます。
インフルエンザの流行も今年は早い
そうですし、頼みの特効薬も、異常行動
報道のあおりで今年は在庫が少ないそう
です。
ひかないように心がけるしか対処法は
ないようです。
皆様はお元気でしょうか?

プラモは彩雲はちょっと熟成中。
ちまちまやってた、ドカティを少し。
タミヤの最近のバイクは、ユニットごとに
組み進められるようになっていて、最後に
全体が組み立てられるようになってます。
なので、エンジンと、タイヤを進めました。


綺麗に貼れないよう

組むだけで精密

最近のレーサーを作るうえでの最大の難関。
タイヤのホイールのラインでカール貼り、
綺麗な円に貼れたためしがありません。
タミヤも一枚だけですが、スペアデカール
を入れてくれてます。
タイヤのロゴデカールも貼ることが難しく
なかなかきっちり貼れません。今回も4枚
中2枚破いてしまいました。
そうは言っても、ロゴやラインが入ると
途端にバイクモデルらしくなりますね。
製作意欲がわきます。
エンジンはざっと組んで銀をスプレー
組むだけで追加工作しませんが私には十分
すぎる精密感です。この後は写真を探して
ちまちま塗り分けることにしますよ。

あとGS下地下地

塗装前の下地作り。細かい仕上げには銀色が
便利だと気がつきました。銀の粉が傷埋めて
くれるようだし、ペーパー掛けても塗膜の段
差は出ません。サフを使うより私にはあって
るようです。

先日、BM団にバイクが少ないと書きましたが
ドカのマイケル君とか、NSRとか
素晴らしい製作記があちこちアップされてま
す。巡回が楽しみです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
最近のGPマシンはそんなデカールがあるんですか。塗装するにもマスキングできなさそうですしねぇ(+_+) けど貼った姿はピリッと引き締まって見えますね(^^)

シルバー下地は隠蔽力もあるし意外と使いやすいかもしれませんね。けど塗料の定着力は弱いでしょうから塗り分けでテープとか貼ったら剥がす時は要注意かも…
2007/11/11 (日) 12:32:17 | URL | yaszo #-[ 編集]
こんばんわ。
MOTOGPのドカですね。
ドカって、フレームがパイプだし、模型的にも面白いですよね。
人のを見ると私も単車を作りたくなります。
2007/11/11 (日) 22:01:27 | URL | できやん。 #-[ 編集]
人が作ってるのを見ると
乗りたくなってきます(笑)
2007/11/11 (日) 22:53:06 | URL | ドカ山 #EQLx3PZo[ 編集]
yaszo様、ありがとうございます。
このドカにはエンジンフィンがないのが
良いですね。ホイールのラインは
本当に難しいです。これを貼るのに
2時間はかかりましたよ。
シルバー下地は上塗りの密着性
が確かに心配です。しかし、下塗りの
塗膜が薄く出来ることを優先しますよ。

できやん様、ありがとうございます。
パイプフレームに、エンジン支持の
リアアームと、見た目に他社との
違いが見られて面白いバイクです。
一台どうですか?

ドカ山さま、ありがとうございます。
私、最近バイク買おうかと真剣に
考えてます。えいぷ100が候補です。

でドカも今年の快進撃を記念して
まんまレプリカを販売するそうですね
後でプレミア必死ですし、1台どうです?
値段がいくらかは知らないんですけど。
2007/11/12 (月) 07:56:27 | URL | taki #-[ 編集]
僕はバイクは本物もプラモもとんとわからないのですが、色々なジャンルの方の製作法を読むのは勉強になりますね。
所詮模型ですが、色々なアプローチがあって様々な「気づき」があります。
これからも、よろしくお願いしますね。
2007/11/12 (月) 10:00:23 | URL | Kazu #9K64Lzaw[ 編集]
Kazu様 ありがとうございます。
私も基本飛行機なので、バイクモデル
の作り方は異端だと思います。
特にレーサーは、展示会で見かける
ものにくらべると全然手が入ってませ
んしね。
いろんなジャンル云々はそうですね。
お船の方の作品なんかは非常に
参考になります。

最近はプラモのジャンルをゆるく
考えて、色々作ってもいいかと思ってます
プラモ作り始めは、F1もスーパーカーも
飛行機も船もお城も扇風機もプラモデル
でしたからね。

私の場合、実物への関心とプラモが
リンクしてるので、飛行機メイン、バイク
サブがしばらく続くと思います。
ちょっとスーパーカーも作りたいですが

2007/11/12 (月) 10:43:03 | URL | taki #-[ 編集]
おはようございます。
おひさしぶりです。
いや~、バイクもええですな。
私も作りたくなってきます。
こうして、お手つき放置プレイが
増えてしまいまする

なんでも楽しく作りませう(^^)
2007/11/13 (火) 05:03:29 | URL | 作左 #jPC7I2S6[ 編集]
ありがとうございます
作ざえもん 様ありがとうございます。
製作中のプラモを見て
作りたいと言って頂ける
とブログやっててよかったと励みになります

初めて携帯からコメントしてみました お名前うまく変換出来ませんでした ごめんなさい。
2007/11/14 (水) 07:00:18 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ