taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
GSと彗星
GSウィンカー、ちょっと実車と違いますが
RZを作ったときのジャンクのウィンカーの
径がGSのウィンカーの基部ほぼ一緒でした。
ウィンカーはGSの基部とRZのレンズで
OK。バックミラーは、縁の再現のために
洋白銀を接着してみました。
これがうまく貼れずに少しいびつではありま
すがこれで進めます。
ミラーウィンカー


んで、昔作ったフジミの彗星をば
彗星

フジミ彗星、各部を薄々攻撃して、特に機首周り
すっきり。一番の問題点と思った、フィレットと
翼のつながりの悪さを解消するために、一度
フィレットをけづり落として翼と胴体の合体後に
改めて再現いたしました。
彗星

さらに組み立てを進めるうちに、垂直尾翼の薄さと
胴体後部の薄さに差が大きく実感をそぐことに
気がつき、胴体後部を穴が開いちゃうまで
薄くけづりました。
それにあわせて水平尾翼も改修いたしました。
彗星

スピナと、排気管はタミヤ晴嵐より流用。
特にスピナは、フジミはまるくて大きく
バランス悪いので、トレードの効果は
非常に高かったです。
あと、機首の横の機番は、Nゲージ用の
ドライデカールを使用しました。

塗装は筆塗りに、タミヤとフジミの
デカールのいいとことりして貼りました。

彩雲もこのくらいまでに仕上げたいです。

旧作ですがどうでしょう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
フジミの彗星って結構良いかと思っていましたが、なかなかの難物のようですね。
トコトンこだわるところがさすがtakiさんですね。彩雲もこうなるのかな?(笑)
2007/10/24 (水) 00:46:22 | URL | ドカ山 #EQLx3PZo[ 編集]
これが、おっしゃっていた彗星ですね!
確かに、スピナー、ピッタリだわ。
他にも色々と手を入れておられるようで、完成度の高い作品ですね。
アツタ大好きオヤジといたしましては、カナーリ参考になります・・・感謝・感謝でありまする。



2007/10/24 (水) 08:41:10 | URL | とどっち #12FJPiaE[ 編集]
きれいに仕上がってますね
塗りわけの波型がうまく表現されて気持がいいです かなり
手を入れておられたのが解ります 私は素組で作りました
2007/10/24 (水) 21:20:58 | URL | あきみず #-[ 編集]
ドカ山さま、おはようございます。
フジミの彗星、良いキットだと思いますが
パーツがもっさりしていて、手を入れだすときりがないキットです。
左右非対称なところもありますしね。
フィレットと翼のつながりは手間ですが
やれば効果があると思いますよ。
彩雲はさらりと作る予定なんですが・・
機首周りは既にバラバラだしどうなるか
わかりませんね。

とどっちさま、スピナは削るより交換が
良いかと思います。晴嵐、南山ともに
2種類スピナが入ってるので、うまく
作れば、残ったパーツを無駄にすること
はないですよ。是非熱田機作ってください

あきみず様、スグミが一番ですよ。
寸法的には、この彗星は、いじってないですから基本は良いキットだと思います。
写真をみたイメージであーじゃない
こーじゃないとやってるだけで、本当に
この形が正しいのかはよくわかりません

波型の塗りわけはフリーハンドで輪郭を
なぞりながら塗りました。
マスキングだと曲線がうまく切り出せない
んですよね。




2007/10/25 (木) 07:29:35 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ