taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
下地処理
大泉洋が出ている缶コーヒーのCMで「うまさ承知で、
飲んでみろ」って言われた後に「ムリだ、ムリだ」って
続けて歌ってしまいます。あのCM、爆風スランプを知っ
てる人にはマイナスの効果じゃないだろうか?コーヒーの
リニューアルが成功するのか、心配になってしまいます。

オリックスの篠原涼子のCM。あれじゃ上司にもう来な
くて良いぞって言われてるみたいで、ぐっと来てる場合
とちゃうやろと心配になってしまいます。

世の中、心配の種がつきませんが、P51はゆるゆると
進行中です。キットの足カバーを閉じる作業中に、気がつ
きましたが、このキット、足カバーより機首側のほうが足
カバー付近よりぶ厚くなってます。機首のラインとは合っ
てるんですが、足カバーや、ラジエター付近までラインを
伸ばして見て見ると、明らかに側面のラインのつじつまが
合わないのです。そこで足カバーより前を機首まで削って
調整して下面のラインをあわせていく必要があります。
但し、今回は、吸気パネルのHをもう貼り付けてしまいま
したので、吸気パネルあたりは削れません。なので修正し
たもの若干ラインがいびつになってしまいました。

何事もHの前には気づかないものです・・

修正後

修正後


修正前の写真を撮ってませんが、キットの箱の完成写真や
雑誌の作例でもほったらかしにされていることが多いので
比べて頂くと修正後のキットがぐんとかっこよくなってい
ることがわかります。足カバー開けて完成させる人も、こ
こは削り込んだほうが絶対良くなりますよ。

機体の銀塗装への準備のために下地を作る必要があります。
私は、サフをうまく使えないので。全体に銀を吹いて、筋彫り
の変なところや、表面のスクラッチ傷、ひけの修正を行うこと
にします。
表面鳴らし

結局、全面の筋彫りを入れなおしましたが、今こんな感じに仕
上がってきてます。もうすぐ色を塗れそうです。
修正終了

画像の手は 私です。

最後に反省をもうひとつ、このキットそのまま組むと若干
左右で翼の厚さが違います。コレは左翼に機銃を組み込む
為の内部構造があるせいだと思います。
デジカメの画像でわかる程の差ではないのですが、全面に
仕上げのペーパーを掛けていて気づきました。
ちょっとがっかりしてます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
CMネタで
こんばんは
PE・kisimotoです
私はホームビデオのCMで組み体操の「俵」の上に乗る子供が親のビデオカメラに向かって、俵の上から手を振る
って言うのが なんとも我慢できません
組体操は集団演技で勝手な所作は許されないのが大原則です
俵の下になってくれている子の事を考えれば 当たり前なんですがね・・・・

しかし、なんでこんなに熱くなっているんでしょうね。
2007/09/16 (日) 22:58:51 | URL | PE・kisimoto #-[ 編集]
PE・kisimoto様、コメントありがとう
ございます。
最近のCMは訴えてくる世代や、シーン
を限定しているから、変に気になるんだと思いますよ。あとは印象に残すためにあえて少しずれたことをしてたりね。

私が今までで一番嫌いだったのは
某チキンのCM、家族みんなで行楽帰りに晩御飯にどうぞって宣伝しておいて、お母さんに栄養考えてサラダを作ってねっていうのです。「お母さんが疲れて飯作るの嫌だからチキンでしょ。」ってすごくイラつくCMでした、その前に言ってた国産ハーブ鶏っていうのも何のことかまったくわかりませんでしたし・・

しかし、なんでこんなに熱くなってしまうのでしょうね?

で、PE・kisimoto様、ハセの10月発表の48機 屠竜ではないかと言う噂ですが何だと思われます?
私、97司偵と神風のコンパチなんかを予想してましたが・・。
2007/09/17 (月) 19:07:46 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ