taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
P51地味更新
あまり進みませんね。暑いし。
胴体を張り合わせたP51ですが
機首周りや、胴体のひけや隙間を
埋めて修正いたしました。
まずは引け具合表面を確認するために
接合部他に黒を筆塗り。黒塗り

ざっと400番で削って、黒が残った、隙間やひけて
るところに、タミヤのエポキシを充填。固まったら
また鑢がけで、この状態。パテ盛

スピナからの流れがつながるようにさらにけづり込み
ました。スピナの形優先にしたため、プロペラは一旦
カットしました。しかし、スピナとスピナの軸がずれて
いてセンターがあってません。細かいことなので
スルーするか、軸まで付け直すか思案中。
さらにパテ盛

凸凹が修正し切れなかった、胴体下は、さらにタミヤパテで
修正中です。
仮組み

キャノピーの勘合調整やら、組み立て方の検討したり小物を
整形したりで今日も終了。
まあ古いキットなので細部は何かと手を入れないといけませんね。
翼と胴体はまだくっつけてないですが。本当に形が見えてくると
嬉しいですね。

しかし、画像的には昨日と殆ど変わってないですね。
コメント
この記事へのコメント
takiさん、お久しぶりです。
コメントこそしていませんが、ず~と拝見いたしておりますよ。(でも、拍手だけは、「ポチっとな」と、押してたりします。)
製作記の各部の修整点は、ありがたく参考にさせていただいてます。
ムスタング、まだまだ手がかかりそうに見えますが、楽しみながらガンガってくださいね。


2007/08/20 (月) 00:48:19 | URL | とどっち #12FJPiaE[ 編集]
とどっちさんありがとうございます。
私、この拍手の機能がわからずどうして
良いものかと思っておりましたが
どうゆう物なのでしょうか?

さてP51ありがとうございます。
とどっちさんも、ハセやタミヤがあるのに
在庫モノグラムが宝物になっているので
すね。家にもそうゆうキットが他にもあり
ます。P39とかP47、P38、262とか
最新最良のキットがあるのだし、さらっと
作ってみたいものばかりなのですが
やはり古いだけに手がかかるところも
あります。参考にされているとはありが
たいです。励みになりますよ。
2007/08/20 (月) 08:49:51 | URL | taki #-[ 編集]
こんにちは。下地作りが丁寧ですね。自分なんかあんまり下地を作らないのでいつも後になって傷やヒケを発見してげんなりします。P‐51もメーカーによって機首まわりのイメージって結構違いますね。
2007/08/21 (火) 12:35:15 | URL | JW #jSBoJ0Ww[ 編集]
JWさん、おはようございます。銀塗り
なので、ひけ消しには頑張ってます。
傷はいままで一回塗って傷に気がつき
やり直しというのを繰り返してますから
一回で決めたいです。
モノグラムのP51はちょっとおちょぼ口
のようですね。
各メーカー並べて解釈の違いを楽しむ
って言うのもよさげですね。
2007/08/22 (水) 06:50:00 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ