taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
F100
 今日も湿度は高いですが涼しかったですね。
こないだ横浜でにーにーぜみの泣き声を聞いたのですが
これだけ雨続きで涼しいとせみも泣いてないですね。
 雨で成虫になれずに死んだ幼虫もいるでしょうね。早く梅雨明け
すればいいですね。

 F100の話、昨日書きましたがF100は72ではイタレリ、エッシーが
傑作。次点に大きく差が開いて長谷川(昔MAで野中としおさんが
ハセ72をマイベストキットとして紹介してましたが)だと思います。
昨日の書き方ではよく分からないということなので、
両キット並べます。F100比較

右がエッシー、左がイタレリです。パーツは胴体の左右をイタレリとエッシーにして組んでも違和感ないくらいそっくりですが、ごらんのようにパーツ割が異なってます。細かく見ていくと、排気ノズルや脚、計器版はイタレリのモールドのほうが細かく表現されてます。イタレリのほうがよさそうですが、イタレリ版はキャノピーに間違ったフレームのモールドがありモールドを削り落とし磨着なおす必要があります。

今回はイタレリ版を使って製作しようと思います。

ちなみにAMT版のF100にはエッシーのキット、ドイツレベル版にはイタレリのキットが入ってますよ。
デカールで購入を決定する方は参考にしてください。

デカールは古いマイクロが使えたら、板付エキスプレスにする予定です。

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。機体はエッシー、小物はイタレリがいいと思います。キャノピーはtakiさんのことだからしぼるのですか?イタレリの謎のフレームはF100Fのものを安易に縮めたためと思われます。うちにもエッシーいっぱいあります。いつかマイクロ貼ってやると思って早20年。
2006/07/22 (土) 22:00:14 | URL | toy #-[ 編集]
納得
こんばんはー
今日の今日までイタレリはエッシーの再販物だと思っていました(ハリアーの例もありましたので)
今、密柑山の両者を比較してフムフムと唸ってしまいました。
2006/07/22 (土) 22:06:17 | URL | mikami #nxzuATHA[ 編集]
おそレスです。
toyさんこんにちは。
エッシーの一杯あるのですか?
いいですね。私は出戻リ後に探したので結構見つけるのに苦労しました。
F100は馬鹿みたいに派手な塗装が魅力ですが新しいデカールが出ませんね。
家にあるのも、中古で買った古いマイクロなので貼れるか心配です。

mikamiさんこんにちは 蜜柑山に両キットともあるのが素敵です。エッシーのキットが、もっとイタレリから再販されると良いですね。追記ですが、古いAMTにはハセのF100が入ってる場合がありますよ。
2006/07/23 (日) 13:44:40 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ