taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
フレーム修正
GS400細々製作中です。
本日はフレームにエンジン載せてみました。
マフラーとエンジンとフレームの位置関係の調整
とキャブ周りの調整他で一日終了。
バイクモデルの製作はめんどくさいことが多いです。
GS

手間取るわりに本物に似てないし、掛けた時間ほど
製作が進まないので、なんか気持ちが停滞中して
ます。

昨日はポルシェー出してみたり、YZR-M1
出してみたり、P51出したり、
浮気しちゃいそうです。
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コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
フレームは一部新造ですか?
バイクのプラモ、市販車とかって
なんか似てないキットが多い気が
して中々手が出せません。
こういう風に調整すれば似てる
秀作が生まれるんですね。
努力不足だなあ~と思いました。
2007/06/02 (土) 20:37:10 | URL | JW #jSBoJ0Ww[ 編集]
takiサンは実車の写真か何かを見ながらの製作なんでしょうか?
それとも自分の中の拘りでここまで気にするのでしょうか?
自分はキットをストレートに組む事が第一の目標なので拘りを持てるくらいにスキルアップしていきたいものです。
2007/06/02 (土) 20:39:33 | URL | おにへい #-[ 編集]
JWさま、ありがとうございます。
メーカーでいうとアオシマは80年代
ひどいです。90年のネイキッドシリーズ
位から良くなってると思います。
日東や、ハセガワ、バンダイなどは
古くても良いキットがありますよ。
イマイもちょっときついキットですね。

フレームは一部作り直しました。
しかーし、フレームの微妙なカーブは
再現できず、横から見たときのマフラー
とフレームの位置関係にあわせて
再現しました。なので正面や、前方から
見たときには実車と大きく違ってます。
ここはマフラーやタンクやフォークで見え
づらくなるだろうと思ってます。
このように結構妥協しながら作ってます

作りたいキットが多いのに、出来の悪いキットが多い、アオシマのシリーズで
すが、スイケンさんにエンジンスワップ
という方法を教わったのでダメで手が
出せないと思っていたキットもいくらかは
手が出せそうです。ホンダのCBやスズキ
のGS4気筒なんかは作ってみたいです
ね。

おにへいさまありがとうございます。
実車の写真は参考にしますよ。
今回のGSはMRバイクBGのGS特集
が参考書です。自分の中のこだわりは
実は余りありません。こだわってしか
作れない飛行機に対して作ることを
楽しむ為のバイクモデルです。
なので、レーサーはストレートだし、
市販車は適当カスタムですよ。

アオシマの古いバイクをこだわって
実車に忠実になんか作ってたら完成
しませんからね。
こだわりというより今後もアオシマと
付き合うための修行でしょうかね。

2007/06/03 (日) 14:22:20 | URL | taki #-[ 編集]
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