taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
メッサー終了
昔、メッサーシュミットは緑色でした。
メッサーにはグレイ系の迷彩とグリーン系
の迷彩があり白黒写真では判別できないと
いうのが、定説でした。250円時代のハセ72
メッサーの箱絵も緑色でしたよね。
というわけで、子供の頃から緑のメッサー
が記憶に刷り込まれているのです。一度は
緑のメッサーを作ってみたいと思っており
ました。

なら、グレイ系のメッサーを当時の考証で
緑に塗ればいいと思われるでしょうが
それが素直に出来ないのが、事実を知って
しまったおっさんの悲しさ、赤いムスタング
とか、紫の2式水戦とかも今となっては、作れないのです。
ジョーハンの2式のイメージが残ってるのに・・

で、実際にあった緑のメッサーを作りました
超有名機のエース、トラウトロフトのF型です。

出来たメッサー

垂直のアンテナの基部がないや、どうしよう。


出来たメッサー

出来たメッサー

エンジンも見られます。

キットの気づいたところ
スタイルは、垂直をプラ板で厚くしたのと、
翼付け根のボルトのカバー再現、プロペラ
交換の3点のみ。なかなかのスタイルでした。

胴体と翼の勘合部と、翼端の勘合部には
ここしばらくのプラモつくりで見たことが
ないくらい盛大な段差がつくので、すり合わせ
及びパテ盛が必要。
翼は、色々と分割されてますが、かっちりと組むのは
難しいです。。とりあえず上面をツライチなる様に
調整して、下面パーツを掘ったり、けずったりして
あわせました。
エンジンのシリンダーパーツの角度がわかりにく
いです。パーツのモールドにしか見えないへんな
出っ張りあり出っ張りにあわせて組むと
胴体の中にエンジンが収まりません。
シリンダーに排気管をつけて、シリンダー両方を組んだ
状態で、両方の排気管が水平に一直線になるように
調整すればシリンダーの角度が合い、ぴたりと胴体内に
収まります。変な出っ張りは削らないとあわせられません。

組むのは楽しいキットですが、細部に手を入れようという気が
萎えるくらい手間がかかります。というわけで本当に
手を入れてません。(醜い言い訳です)

今回の機体はモノグラムクローズアップにカラー写真あり
尾輪は白い縁取りが確認できます。荒地様の低圧タイヤだろうか?

あと実機で気づいたこと、メッサーのピトー管は機軸とも
翼の取り付け角とも違ってかなり下向きについてます。
ちょっとかっこ悪い角度ですね。

というわけで、メッサー終了です。
黄色のムラはあきらめました。笑ってやってください。

みらげF1に戻りますね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぐれーいっつ!!!!!
いやはや、最近雑誌やネット等で見かける109、ぼやや~ん然とした杓子定規な塗装ばかりでしたが久々にキッチリハッキリの「闘うマシン」なメッサーを見た気がします。ええ連休ですね~(^^)。
2007/05/03 (木) 09:52:40 | URL | スイケン #D27o8Pgw[ 編集]
完成おめでとうございます。 
緑メッサー、新鮮でいいですね。 グレーばっかりではね。 エンジンカバーが綺麗にとじてますねえ、可動には見えないです。エンジンもばっちしです!
2007/05/03 (木) 10:02:43 | URL | 公試 #-[ 編集]
takiさん 完成おめでとうございます。
エンジンが観られる所も素敵ですが
塗装がいいですね。
緑メッサー、新鮮ですね。
2007/05/03 (木) 11:00:29 | URL | JW #jSBoJ0Ww[ 編集]
>109
完成おめでとうございます。
緑&しっとりとしたツヤすてきです。
ICMの完成品は初見ですので今から静岡が楽しみです。
グリーン@109はリキュウさんの影響か?80年代のグレー@ハルトマンはショックでした。(^^;)
次作はぜひタカラレべル版でブラウン系をお願いします。(^^)b

>赤いムスタング
密かにねらってます。(^^)



2007/05/03 (木) 13:29:21 | URL | うずまき #-[ 編集]
おつかれさまー。
完成おめでとうございますー。
だいぶ苦労されたようですが、さすがにみごとな出来栄えですね。
エンジンフード開くの超カッケ-!!
コレが静岡で見られるのでしょうか?期待してます~。
2007/05/03 (木) 15:18:38 | URL | かぽう #-[ 編集]
こんばんはー

うげえええええ
カコイイですねえええええ
なんちゅーか
恐れ入りましたっちゅー感じですう
うむう
見事過ぎてグウの音も出ませんんん(・ω・)
2007/05/03 (木) 21:12:26 | URL | しょぼんぬ #-[ 編集]
スイケンさん、ありがとうございます。
インクスポットが苦手で緑塗装に
逃げたというところもあります。
カワサキ買いましたよ。エンジン用
にします。

公試さん、ありがとうございます。
昔を思い出して緑にしました。
グリュンヘルツは白の冬季塗装は
よく見かけますが、緑は少ないかも。
ICMメッサーエンジン用に買ってもいい
と思いますよ、レジンエンジンと変わら
らない値段で買えますし。
カウルは上から見ると隙間が目立ち
ます・・

JWさん、コメントありがとうございます。
F型はいろんな塗装があるのが魅力
です。緑もあるし、茶色もあるしね。
次はグレーでインクスポットも決めたい
ですね。


うずまきさま、ありがとうございます。
G10を茶色ですか、やりたいですね。
タカラレベル見直してみると、尾翼周
りにお肉がついていて気になりますね。
G10なら、ハセのキットもあるし、変に
こだわるより、さらりと味を生かして作
るほうが良いですかね。
赤いムスタングや、青いムスタングも
宜しくお願いします。

かぽうさん、ありがとうございます。
静岡には持って行きますよ。
デジカメでは粗が飛んでるので実物みて
がっかりしないでくださいね。

しょぼんぬさま、ありがとうございます。
仕上げは、筆塗りで古い感じですから
かえって新鮮にかんじるのではないで
しょうか。
実物は筆ムラが目立ってちょっと甘い
仕上がりです。静岡で実物見てやって
くださいな。




2007/05/03 (木) 21:47:59 | URL | taki #-[ 編集]
お疲れ様です!
それにしても素敵な仕上がりですねぇ
エンジンカバーも可動して1/72には見えません。
自分もドラゴンのTa152で目指してみようかしらん
2007/05/04 (金) 00:35:07 | URL | おにへい #-[ 編集]
おにへいさん、おはようございます。
ごめんなさい、これ48です。

ドラゴンの72は私も持ってますよ
エンジンカバーがはまって、実機と
違うヒンジでも良いのなら可動は
難しくないですよ。
一番簡単なのはアルミテープで
両方をつなぐというの、
金属疲労で破れるまで可動します。
破れたら張り替えれば良いですしね。
2007/05/04 (金) 06:50:32 | URL | taki #-[ 編集]
おはようございますー
完成おめでとうございます&お疲れ様でした。
緑のメッサーカッコイイです。
何にも言うことはありません,静岡で穴があくまで見せてくださいませ。よろしくお願いいたします。
2007/05/05 (土) 09:57:02 | URL | mikami #nxzuATHA[ 編集]
mikamiさま、ありがとうございます。
mikamiさまも、緑のメッサーが
刷り込まれた世代でしょうか。
こちらこそ、ドーラを穴があくまで
見せていただきますよ
2007/05/05 (土) 21:31:28 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ