taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
ボスのラファール
最近寒いですね。学校始まってはしかが流行ってるって
いうし、皆さん体調崩さないように気をつけましょう。
で今日は、ラファールです。
結局購入いたしました。4750円でした。
事前調査では、A10、ラファール、F18すべて8000円
だったのに、何故でしょうか?ラファールは6000円
位で25%割引なら価格のなぞはとけます。

とりあえず、気になってたキットが想像より安く売られて
たら買いでしょう。
ボス

箱絵はこんな感じです。
中を見てみると、綺麗なモールドのラファールが入ってます。
ってどっかでみたぞ。
ボス

レベルのにそっくりです。
パーツ割とか尾翼の構成とか細かいモールドとか違いますし、あわせる
と幅が違うところもありますが、形はレベルのコピーです。間違いな
い。
ボス

レベルからは艦上機のM型と複座の陸上型のB型が販売されてます。
ボスのはC型です。レベルでも、M型にB型の脚周りの移植でC型が
作れるわけです。でボスのは、B型からコピーした前脚とタイヤが
写真のようにパーツ化されてます。C型が欲しい人はコピーですが
ボスのを一個買えば作れるわけです。
但し、レベルのは、MとBで主脚も別の金型を使用してますが
ボスのはパーツ割から考えると、前脚のみ変えて、主脚は共通に
するようです。こだわる人はレベルが良いかも。
後は、ランデイングライトとかアンチコリジョンライトがレベル
では透明パーツ化されてますが、ボスはプラと一体化されて
モールドされてます。
透明パーツといえば、ボスのキャノピーにはレベルのキットで
モールドされている、アンテナを消したような跡があります。
ここでもレベルを元にコピーしたことがわかります。

ボスはキットの形はレベルのコピー、C型を作るならボスな
ら1個で作れる。但し脚のコピーは劣化コピーになってる。
ボスの方は、若干のパーツ割の見直しや、モールドの追加があり
またクリアーパーツの簡素化、パーツのひけが少ないなどで
組み立てやすく見える。レベルのは翼の前縁のモールドの込んだ
ところに大きなひけがあって修正に手間取りますよ。
(ボスのは実際には組んでないので勘合が良いのかはわかりませ
んレベルのは非常に良い合わせでした。)

予算さえあえば購入に問題のないキットだと思いますよ。
個人的には元になってるレベルを応援したいですが、C型作る為に
2個もキット買うのも無駄ですしね。
ボスで艦上機型でても多分買いませんけど。(デカールが良かった
ら買っちゃうかも知れませんけど)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
う~ん、なるほどね・・・
となるとホーネットはアカデミーの縮小コピーだったりして。

ところで今号のスケビにニュールンベルグのレポートでエデュアルドがエレールの2000を改修して出すと書いてありましたね。ちょっと期待してしまいますが、高価になったら嫌だな。(笑)
2007/04/18 (水) 23:18:59 | URL | ヒロシ #-[ 編集]
ヒロシさん、ありがとうございます。
ホーネット、アカの縮小コピーの予感
しますね。でも高すぎですよ。

スケビの記事は私もマークしてましたよ
コクピットとかをやり直してくれるなら
ありがたいですね。また蜜柑山が
高くなりそうですよ。

私はMPMのシーハリアー?にも期待
してます。
2007/04/19 (木) 07:58:12 | URL | taki #-[ 編集]
おはようございますー
中々の完成度に,う~ん,悩みますねぇ~
レベルが入手しにくい地方としては買いなのかなぁ。
2007/04/21 (土) 11:18:23 | URL | mikami #nxzuATHA[ 編集]
mikamiさま、こんばんわ
ラファールの選択肢としては
ありですよ。
元が良いキットだし、コピーのほうが
作りやすくなってるところもあるし。
ちょっとお値段ははりますが、
ボスのラファールもそんなに沢山は
入ってないでしょうしね。
2007/04/21 (土) 20:57:26 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ