taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
買い物紹介 KI27
今日は、始発の新幹線で静岡に行って仕事、都内に戻るついでに
ちょっと寄り道して、ICM72の97戦を購入しました。値段は
1600円台、こないだ出てたRSモデルの97戦より1000円くらい
安いです。
本当はホビーボスのラファール目当てだったん
ですが、ラファールはもう売り切れてありませんでした。
値段が8000円位ということであまり多く仕入れてないよう
です。流石に値段が高いので、購入するかどうかは
冷静になって検討しようと思います。今日ラファールが
売り切れでよかったのかも知れません。

で97戦97戦

下がICM72上がRS72です。キットの内容は
97戦

グレイのモールドがICM、茶色がRS.
スタイルは両方ともよさそうです。ハセ(マニア)よりは間違
いなく良いです。
ICMはここでもエンジンにえらいこだわってます。防火壁から、
エンジン支持架さらにキャブまで部品が用意されてます。
きっちり組むのは難しそうです。
ICMのこットは、キャノピーもインジェクションです。
(もっとも私の買ったのはキャノピーに泡が入って
ますけど。ぐっすん)
対するRSは絞ったきゃノピーが1個だけ、コクピット周りは
エッチングで再現するという凝ったつくりです。
こちらもこのあたりをきっちり組むのは難しそうです。
スタイルはどちらもよさそうなので好みで買えば問題
ないのではないかと思います。
それでも二つを比べると作り易そうなのはICMです。
RSは部品の取り付け位置がはっきりせず、しかもすべて
いもつけなので、組み立てるのに一手間かけないと組めません。
ICMはエンジン以外は組み立て易そうにみえます。
但し、ICMは、表面のモールドがすごすぎて(なんと全面凹リベット)
組み立て中にモールドを消すと周りとモールドをあわせられなく
なりそうです。それを考えると作るのも同じくらい苦労すると
おもわれます。

実際の97戦はリベットをパテ埋めして機体表面を
つるつるに仕上げていたそうですし、ICMのはちょっとオーバー
な表現ですが、キットのモールドをみると凹リベットを生
かして作りたくなること請け合い。リベット表現は一見の
価値ありです。
というわけで、どちらもなかなか完成しそうにありません。
コメント
この記事へのコメント
キット紹介
ありがとうございます
日本陸軍機ファンの私としては
ICMの97式はすごく気になっていますので、大変参考になりました。
作っての感想も是非聞きたいですねェ


2007/04/11 (水) 23:51:25 | URL | PE・kisimoto #-[ 編集]
おはようございますー
ホビーボスのラファールを見てきました,モールドは良さげですがミラージュに比べて高すぎると思います。
ちなみに北の地にはまだ残っています。
2007/04/12 (木) 10:48:37 | URL | mikami #nxzuATHA[ 編集]
私も昨日店頭でICMのは見ましたが買いませんでした。買っとけばよかったかな?RSはキ-94の方が後発のせいか若干作りやすくなってるみたいです。

ホビーボスは確かに高すぎますね。タムタムとかだったらラッパさんのみたいに半額で売ってるかも・・・(笑)
2007/04/12 (木) 11:56:39 | URL | ヒロシ #-[ 編集]
PE・kisimoto さま、ありがとうございます。私も陸軍機すきですよ。どこかで72の2式戦の新しい形が出ないかなーって
思ってるんですけどね。97戦も長く穴だったので新キットが嬉しいです。
わたし、加古川出身でしかも陸軍跡地で大きくなりましたので、是非加古川飛行場のマーキングで作りたいと思ってます。
手をつけるのは先になりそうですけど

mikami さん、静岡でお会いしましょう。
北の国にはありましたか。私まだ見てもいないのでとりあえず早く見てみたいです。見たら買っちゃいそうですけど。

ヒロシさん、高すぎですよね。8000円ですよ。童友社が抜いているのでしょうか?
半額・・そうですよね。ラファールなんてそんなに売れそうもないし、安くならないかな。あわてて2個も買ったフォンドリーの
F11Fタイガーもこないだ某所で8000円台だったし、(買ったときは1万2000くらい)でも、買いのがすと手に入らなくなるかもって思っちゃうんですよね。
2007/04/12 (木) 21:51:02 | URL | taki #-[ 編集]
こんばんはー

ICMのSB2も全面凹リベットで
凄いモールドですた
なんちゅーか
うかつに組み立てられないですよねえ(・ω・)
2007/04/13 (金) 02:26:09 | URL | しょぼんぬ #-[ 編集]
しょぼんぬ様、こんばんわ
そうなんですよ、本当にうっかり
手がつけられないですね。
出来れば、モールドを生かして
作りたいですが、技術がおいつかない
ことうけあいです。

細かいこと気にするより、ささっと作って
カラフルな色に塗るほうが良いと思うの
ですけどね。

2007/04/13 (金) 23:48:20 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ