fc2ブログ
taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
隼を作ります。
さてっ、ラムちゃんもあがり、震電もひっそり進めてます。

その間隙を突き、フジミ72 隼1型に手を付けました。
72の隼1型は本のおまけキットにファインのいいのが
ありますが、このフジミのも、いい雰囲気に組みあがるキットです。
CIMG3758.jpg
このキットは、戦後50年の時のキットだったようです。

先日、河口湖博物館の2型復元の刊行物を買いまして、
隼機運が上がってたのです。(もちろん1型のも買ってます)
CIMG3763.jpg
フジミの隼は胴体の上面が機首側に下がった感じを嫌う人が
多いですが、ここは実機写真見ると案外こんな感じです。
それより、翼のタイヤバルジ、特にその下側の形状が機首下側との
繋がりが良くないと思うのですが・・72サイズだとあまり気に
ならないと言うのが本音。さっくり作ります。

組んだ雰囲気はとってもいいんですこのキット。
CIMG3759.jpg

細かい所から始めてます。コクピット。
CIMG3760.jpg
そのまま、つけると椅子がヘッドレスト下に来ません。
台座に切欠きを付けて、前にずれて接着できるようにして
位置調整してます。
計器盤、メーターのリングを凹モールドで表現しているので
黒に塗って、リングに銀色でスミ入れしました。
CIMG3762.jpg
厚みをキットの半分くらいにしてます。
CIMG3761.jpg
型抜きの関係で胴体内に出来る段差を落とし、計器盤の取り付け部
(計器覆)を薄くしてます。ハヤブサのコクピットは狭くて外から見えないので
これで、おしまいにします。

さっと塗って、さっと完成させるつもりです。
でわっ。


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
遅くなりましたがラムちゃん完成おめでとうございます。
で、隼ですね。
1/72はハセガワのを作りましたが、1型とⅡ型がごっちゃになっていて、ちゃんと作るのは大変ですね。
ファインのは持ってませんが、キャノピーと枠が別パーツになってるやつでしたっけ?
スペシャルホビーのはどうなんでしょうね。
制作楽しみにしています。
2022/01/24 (月) 11:07:37 | URL | ヒロシ #-[ 編集]
ヒロシ様、ありがとうございます。72だと2型はハセですね。
ブログでは、ハセとAML作ってます。その時の記憶だと、スペホもハセのスタイル強襲してたような気がします。

作るって言っておいて、早速浮気してますが頑張って完成させますね。
2022/01/24 (月) 19:25:22 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.