FC2ブログ
taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
土曜日のお車の件
リクエストいただきましたので。
土曜日に購入した袋入りマルイ商品です。カウンタック

カウンタック
512

512BB
袋入りですが、ご覧通りのフルキットでした。デカールはないのですが
説明書を見たところデカールの設定自体がなかった様子。ボディには
きっちりとエンブレムやメーターのモールドが掘られてますよ。綺麗に塗り分ければデカールいりません。

マルイのカウンタックとフェラーリは、スーパーカーブーム当時から
最高の出来との評価を得ながら長らく市場から消えており、ヤフオク
でも高値でやり取りされてます。箱絵コレクターではないですし、いつか作るつもりなので袋入りで十分、相場より安く手に入れられて良かったです。ヒロシさんのブログでも紹介されてましたね。http://ap.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb.do?newsid=d4f10f65bc

512BBは先日フジミから新キットが出ましたが、マルイのキットもドアが開くし、スタイルも負けてなく評価を大きく下げることはないでしょう。

カウンタックにもフジミ製の名キットがありますが、このキットは作るだけで気が遠くなる代物です。
たとえれば、ハセガワ72トムキャットやモノグラム48ファントムというところでしょうか。製作が容易でスタイルも良いと評判のタミヤのカウンタックもありますがLP500に金型改造されている上にしばらく再販されてなくこれも貴重品になってます。あとはモノグラムぐらいが実車の縮小版としての体裁を整えられるもので、マルイのキットは、今でも現役で通用すると評価が高く人気も高いのです。当時子供で上手に作れなかった記憶をお持ちの人も多いようですし。

マルイのカウンタックは、24のモーターライズながら、ドア、エンジンカバーがオープンになり、ハンドルを切るとタイヤが連動して動くし麦球でライトを光らせることが出来たりと、スタイルとギミックを上手に両立させています。私は、このシリーズのデトマソパンテーラが欲しいのですがこれは袋入りありませんでした。

リクエストさん。
まだマルイキットは、他のシリーズも含めて売ってましたよ。

場所は秋葉原、店は迷惑かかるといけないのでブログでは黙ってますね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
おお~!
これはすごいですね。
このキットは袋入りということですが当時のものなんでしょうか?
それともメーカーに働きかけて新たに成型したものなんですかね。
確か再販された512BBなんかはボディは黒のプラだったような気がしますが・・・

ちなみにパンテーラは再販されたのを持ってますがいいキットですよ。
2007/02/27 (火) 16:29:48 | URL | ヒロシ #-[ 編集]
ヒロシさん、パンテーラうらやましいです。
フジミのは高くて買えませんからね。

袋入り、フェラーリは91年に札幌のそごうでタミヤ展やってますってチラシが説明書と一緒に入ってました。マニアの放出品かも知れませんね。
2007/02/27 (火) 23:13:18 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.