taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
久々に浮いてきた。
この週末は、グライダーにお誘いいただいたので
出かけてきました。

残念ながら、グライダーには諸事情で搭乗できず。
グライダーの曳航に来ていた、ロバン(フランス製の
木製軽飛行機)の後席に乗せて頂きました。

一日、滑空場でお手伝いして、18分ほどのフライト
でしたが、久々のローカルフライト、ANAとかFDA
とかのお客と違ってやっぱり楽しいものでした。

やっぱり、グライダーとか軽飛行機とか好きだわ。

写真を少々載せておきます。
ロバンとL23ブラニクです。L23ブラニクはブログで
何回か紹介させてもらってるL13ブラニクの後継機
外見ではT尾翼、フラップ廃止、翼端形状の変更が
目立ちますね。

このL23はキャノピーがワンピースでかっこいいです。

L23ブラニック 着陸体制
ロバンですよ。

ロバンのコクピット

真ん中の草地が滑空場

移動中のグライダーを上空から

というわけで、プラモは手つかずです。
日焼けした、首や顔が痛いです。

でわっ。
お手付き増量中。
静岡から戻って、最近は未完成病予防もあって
キット交換会でもらったキットをさっくり作るなど
やってましたが、今回ゲットしたのは、99軍偵、
マジステールと私の好きな機体ばかり。
特にマジステールは、48、72合わせて(海軍型
のゼファー込ですが)7個もあります。
ムックやら別売りデカールも買い込んでて・・
さくっと作れそうにありません。

というわけで、静岡前にキット交換会に何だすかい
と考えていたときに引っ張り出してきた
クラッシクエアフレームのF5Aを始めました。

キットを引っ張り出してみたら、部品はバラバラに
もいでるし、レジンにはサフかけてたり、作ろうとして
ほったらかしにしてました。

というわけで、まくれの目立つパーツにやすり掛けて
レジンのコクピットを整形して塗ってました。
サフ吹いてた

クラエアのF5Aは、スタイルは懐かしのホークのそっくりさん
ホークのキットはスタイル良かったですが、コクピットもない
お人形載せてねって中身すっからかんでしたよね。

昔、昔ホークのキットにモノグラムのEから内装入れ替えて
作ろうと思ったもんでした。
今は、キネテックで良キットがありますし、クラエアのキットの
使命も終わったってとこですね。

というわけで、今さらなキット選択ですが、購入時高かったん
ですよ・・

というわけで、作成開始、計器盤は、実機同様というわけでは
ない様子。レジンを裏から削って、透明プラ板ハメてみました。
計器薄くしてみた。
ちょっとかけてるけど、
でも、計器の穴が小さくて、塗ってみたら効果は今一でした。
計器はこんな感じ、見えません
キャノピー閉めるのに・・
塗りました

とまあ、これを胴体に押し込んで、しまいましょう。
椅子は後期型が入ってました。いい出来ですが
シートベルトはモールドされてないし・・
あとででっち上げましょう。

というわけで、今日はこれまでです。

でわっ。



静岡で目に留まったもの
静岡で目に留まったのをランダムに貼ります。

以前ほど、写真に収めなきゃってのがなく枚数も
減ってますけどね。

あれだけ作品あっても、色んなとこで紹介されてる
作品かぶってるの多いから、見せ方とか、作りこみとか
やっぱり何かあるんでしょね。

謎作品
ということで、今回の一番。(ぼけちゃってますけど)

これはきっとがあるのでしょうか?改造なのか。
なんか、目が離せない少し不気味な感じまでしてる。
時代が時代なら、祠に納められて神様扱されるんじゃ
無いでしょうか?ぼけててすいません。
モデルアートで活躍中の女性もデラーさんの作品でした。
チョイ前なら、ほぼスルーしてたフィギュアですがこんなのも
これもぼけてる・
飲み会の時にも話しましたが、凄いんです目の塗りが・・
でもぼけちゃってます。腹ペコ山男さん作なので、きれいなの
みたい人は直接リクエストしてください。画像は縦なり、横なり
にしてみてくださいね。

さらに、これ35のメイドさん。
デジカメをだますやつ
これは別の人の作品ですが、撮影していると家のコンデジの
顔認証が働きだしました。AIを狂わすなんて、一枚目で人心を
狂わすし、フィギュア、ひとがたは心を狂わす何かがあるんですね。
ようやく気づきました。
フィギュアのラスト。
これもとなんなのか
キャンディーズです。何かのおまけなんかな?

ここ見てここ
前も作ってましたよね。
凄いのを二つ、
みんな、ストラクチャーに気を取られてた、かぽう氏の
スペースシャトル。タイルの表現がパネイっす。
表現方法も伺いましたし、思っているより簡単ですよ
って言われてましたが、決して進んでやりたくなるものでは
ありませんでした。静岡で目を引くようなのはやっぱどっか
いかれてやがります。
下は、フルスクラッチのX29前にも新谷かおるの世界って企画
で作られてたと思うのですが、まったくの新作だそうです。
まあこんなの作る人に気さくにしゃべっていただけるなんて
嬉しい限りですね。
静岡まだ来たことない人来たらいいですよ。
多分2年越し

これ多分日東のCB、基は古くて全部やり直さないとこうなり
ません。2014年の静岡で写真撮ってるんですけど、これが
完成したんじゃないかな。
CB450だとおもう

これも良くなってる。
これも、去年出てたんじゃないかな、凄く質感が上がってる
気がします。

静岡ならではの凄いやつを少し。
アルミで作ったくらいしかキャプションがなかった。
スクラッチ作品らしい、骨格。なにがなにやら
良くわからんが、すごいですよね。
紙製
紙のお船。
ずらりと並ぶと壮観。
こういいうのもいい
スクラッチのたまご
同じグループのたまごだった。遊び心って大事。
キラキラも塗装にのっとってるから好みの範疇に
なります。

長くなったので、このあたりででわっ。





静岡から帰還してます。
2017年 静岡から帰ってきてます。
9時前に帰宅して、いろいろ片づけて
ました。

いろんな、レポートは、また今後にして
買い物紹介だけ。

キット交換会
この2個は、キット交換会でゲット。
KAZU様、カットニッパー様ありがとうございます。

マジステールはキット交換会でもらったものをサクッと
作るで、作っちゃおうかな。
48 2種

続いて、この2個、ドーラは800円だったので・・
モンモデルは3割引き、タミヤの32に良く似た
良キットと聞いてまして、割引ならよかろうと・・
デカール、歯車
キットを買ったらデカールも欲しくなるってもんでしょ。
エッチングの歯車セットは、ホットナイフがないと使え
ないって言われましたが・・・取りあえず購入。高かった・・
民間機にする。
あとはこの2個、パイパーは民間機で、セスナは新しいのも
他のメーカーからも出ど、結構高いし・・
割引ありで2400円だったので・・

でっニチモは、まじめなメーカーだわ、フロートついてるので
足はついてなかった。足つきにフロートの部品だけ追加しと
けばいいのに・・というわけで、そのうち足を自作して陸上型
にしたいと思います。172Pに改造かな。

あとは消耗品を少々。
消耗品購入。
今回は、買うものを決めておいて、なければ買わないと
思ってたんですが、いろいろ買っちゃいました。
買おうと思ってたのは
バイク VT250 飛行機 72のP38ライトニング、車ハセの
ジャガーXJS グライダー 72のグルナウベイビー
メーカー会場や、フリマもめぐりましたが上記は販売されて
なかったのです。代わりにいろいろ買えば世話ないです。

最後に、帰りの飛行機で、サガン鳥栖の選手と一緒になり
ました。サッカー詳しくないもんで、せっかくのラッキーも
無駄にしちゃいましたが、
2枚ほど写真載せときます。
サガン鳥栖
移動中はラフなのね。








Z750FXカテ分け
連休最終日、朝から山にスクーターで向い
ました。年末に2000円で手に入れたぼろい
ドライブレコーダーをセットして、走行中の
画像が取れるかテストしてました。
カメラのセット位置が低すぎて、道路しか
移りませんでしたが、実験は成功。
良かった、良かった。

さて、車体組み立てが進んでいる。
Z750FX カテ分けします。今までの進捗は
APEとか見てください。
CIMG2016.jpg
このキットの外装は、なかなか位置が決ま
りません。

サイドカバーは取り付けのピンと穴との合わ
せが浅くすぐ外れて、仮組も難しいので
車体側の受けを深くするためプラパイプを
接着。仮組が楽になります。

でっセットして位置関係確認。
CIMG2015.jpg

エアクリーナーボックスはキットに設定がない
ので、自作して位置調整中。タンクを細くした
ので、キャブの頭と干渉するところがあり、ここ
も調整の必要あり。
位置だけ決まれば、どんどん接着しようと思い
ます。
リアフォークは針金巻くつもりでしたが、綺麗
なモールドだったので、パーティングラインと
段差を消して、銀塗りにしました。

スイングアームは、Z2純正。ガチガチのカスタム
でなく、これから手に入れますよって感じにした
いです。

キットの設定自体が、適当なものだし、細部に
こだわらずにさっくり行きたいですね。

でっ静岡に持ってく候補NO1の天山の埃を落として
たら、つい手が出てしまいました。

フジミの流星です。
CIMG2014.jpg
浅い筋彫りの位置を確かめるために黒塗って一皮
剥きました。この後筋に沿って、掘りを深くしようと思い
ます。
この流星思いのほか良く出来ています。
流星自体がマイナーで実機がこうだったってイメージが
私の中に、無いせいかもしれませんが、目立つ外形の
欠点がないです。合いも好いし。スカスカのコクピットも、
同じフジミの天山、彗星に比べるとましだし。スォードなん
かよりあっさりしてるんだろうけど、72だしねキャノピー閉
めたらわからないしね。椅子だけやりかえれば 十分かな。
キャノピー周りは実機のが近年熊本で発見されて、細部
の詳細が分かったので、2点ほど追加工作するつもり。

あと、スタイル云々書いたけど、カウルの開口部の形状は
個人的に絞りすぎに見えるので修正するつもり、これも気力
が続くうちに早めに仕上げたいですね。

でわっ。

明日から仕事の人、頑張りましょう。

アオシマ APE完成です。
GW始まりましたね。
初日は、プラモ三昧ですが、なんか体調が
良くない。・・
休みに元気でないなんてね。残念。

でっAPE完成しました。
タンクになる大きなひけと、パーティングライン
ライトの接着。以外は製作に躓くところもなく・・
いいキットですね。

スナップキットなので、仮組が難しい。私は
ピンを短く切って調整。接着剤で最終的に固定
しました。

APE完成
マフラー側
ミラーとメーター
前からです
仮組が続いてます。

Z750FX
ノーマルには絶対組めない仕様なので、仮組しながら
仕様を設定中。

チェーンとスプロケがZ2ままで、サイズが違うとか
エアクリーナーボックスの設定なくサイドカウル内
が筒抜けとか、ちょい考えながら進めてます。

そろそろカテ分けしなきゃね。

でっ静岡、とりあえず天山持って行って、あとは何を
持ち込もう?トーネードはでかすぎだしね・・

最近、バイクと車しか完成してないし・・・
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ