taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
今年最後のお買いもの他
年末ですね。ゆっくりしたい。

フロント、ステップ回り
マフラー装着
XJRを進めてます。ステップ周りやら、フロント周り
組みました。
マフラーももう装着。
マフラー太さが違う
このマフラーいい感じなんですが、左から2本目が
細いです。フロントの陰に隠れるので、組むと気に
ならなくなりますが、チョイ残念。

部品で塗装して組んで、最後に組み立てって方が
多いですが、私は立たせてから部品つけてくのが
好きですね。

銀色が揃わなかったりするのですけどね・・

さてっ最後に、今年最後のお買いものです。
人形買いました。
メイドさんのお人形 サイズは35ですよ。
どうやってぬるのやら?
本屋で売ってないんだよね
それからこれっ、モデルアートのF104 本 改造し
たくなる本です。

というわけで
これからどうしようかな
以前買っといた 35のレジンを磨いてみたりして
ました。人形に手を出すなんて、小学生の頃に
レベルのアポロについてた宇宙飛行士のバイザー
を黒に塗ったのと、中学生の頃にバンダイの
ハイスクールと、ときめきの両ラムちゃん塗って以来
です。

このまま続くのか?
でわっ
地道に少しずつ。
まったくの素組なので、特に書くこともなく
進んでいる。XJRです。

今、進捗このあたりです。外装だけ残りそうです。
仮組しました。

手間取ったのはこのあたり。
サス組んだ。
金属のスプリングがおごられてるんですが
ちょっと長いので縮めてつけなきゃいけない。
テンション掛かったままだと、時間が経つうちに
ショック壊れそうだし、2巻ほどカットしてます。

さらに、金属感が違いすぎるので、表面にペーパー
かけてつや消しました。でっリングの内側には黒
塗って、スプリングの内側からの光の反射を抑え
ました。

細かい作業ですが、ちょっと組んだ感じ良くなったと
思います。

12分の1サイズで部品がそれなりに大きいので塗り
こみたくなりますが、組んじゃって隙間の反対側が
見えたときに、はっきりと反対側の色が見えるより、
黒に見えるほうが、少し離れてみると落ち着いて見
えますね。分かってもらえるかな。
AFVっぽい考え方が必要かもしれないです。

さてっ、今日の話
ゼロ戦搭乗
大刀洗にある零戦32型の清掃会に参加してました。
ご褒美に、機体搭乗させて頂きました。

私には、いいクリスマスプレゼントでした。

でわっ。




映画を見てきました。
昨日、師走で大忙しの中、中洲の映画館で
映画を見てきました。仕事終わりにダッシュ
して、ぎりぎり上映時間に間に合いましたよ。

モノはこれです。
バイク映画
今日が、上映最終日、滑り込みで間に合いました。

この後は広島で上映される模様。
殆ど上映館なくて、この映画が公開されてるのも
知りませんでしたが、会社に通う途中の道に
こっそりA4サイズのチラシが掲示されてるのに
気づいたのです。
なにか、運命感じるぜ。

で内容は、2009年くらいから2014年くらいまでを
トップライダー4人と、シモンチェリにスポットを
当てたダイジェストになってました。

面白かったですよ。2時間半退屈しませんでした。

でっ気になる観客数、前回見た映画のときは
(過去記事参)私含めて3名でしたが、今回は
14,5人いました。

良かった良かった。

でわっ。
こんな形で完成になるなんて・・
アオシマ タミヤ CBX完成いたしました。っていうか
もういじりません。

最後の最後で・・
最後の最後で、落としてしまいました。
あちこち、パテやら、削りやら入れているので
どこにストレスかかってるのかもわからないので
簡単に修理も出来ません。

取りあえず、つなげて終わりにします。

というわけで、残念な完成画像になります。
ひびが目立つよね
シート下の外装が間延びしてるな。
クロスマフラーがもうちょいだな。
フロント周りもなかなかこう揃わないんですよ。
シートを上に無理やりあげたので、シート下のカウルが
間延びした感じになっちゃいました。
ここかっこ悪いですね。

でもアオシマのもともとの製品もこんな感じ。
アオシマ
メーカー発表の完成品画像。模型店HPからの転載です。

サイドからリアまでのデカールの位置、間違ってます。
そう、そのままではまともに組めないんですよこいつ。

組んだことのある人は、共感頂けると信じてます。

ライン塗装の難しさや、組んでからの全体形の把握の
甘さなど未熟さばかりが目立つ形になりましたが

色々と次回の反省にします。今回は、これで完成です。

バイクのエンジンは結構基本同じのが多いので、
また、機会あれば タミヤ、アオシマで攻めてみたい
ものです。

しかし、これ、静岡でyaszoさんのCBの隣に並べよう
って思って始めたんでした。間に合わなくて良かった
のかもしれない。
もう少しです。アオシマCBX400
寒くなりました。最近とんと完成にご無沙汰
なんですが、(仕掛品は増えてますが)

アオシマCBX400 もう少しというところまで
きましたよ。

よれよれのラインをタッチアップしました。

色が濁ったところもありますが、遠目には
改善されたと思いますよ。

ラインの修正
タンクのロゴは字体がちがうー
タッチアップのところの艶を合わせ、ムラを
隠すためにクリアー吹いたら、完成させられそう
です。

タンク、サイド、リアは、どこで繋いだか
パテ盛ったかもうよくわからないくらいで、あちこち
もろいので、丁寧に磨き仕上げできないので
クリアーで表面均して、終了になりそう

もう2か所ヒビ入ってます。

私の、腕じゃハードル高かったです。

でわ12月頑張りましょう。
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ