taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
飛燕 見てきました。
飛燕見てきました。といっても、復元された2型ではなく
タミヤの新キットです。

こないだ、東京に行く用事があったので、新橋に寄って
みたんですよ。新橋のタミヤ店舗です。
タミヤ飛燕
パーツです。
凝ったつくりの風防で有名な飛燕丁ですが、正面風防が
曲面になってて、正面のみ平らになってるところまで再現
されてます。ちょいとくどい表現になってますけど。
風防の穴も再現されてますよ。
パーツ数もゼロより少なくまとめられていい感じですね。
クリアー胴体
オマケにクリアー胴体が付くそうです。飾られたのはまだ金型
の磨きが足らないようで曇ってましたけど製品にはつるつる
透明なのが付くでしょうね。

昔の彩雲のときみたいに、キットによって左胴体と、右胴体の
どちらが付くかわからないみたいになってたら・・・
複数買いの人が続出するんじゃないでしょうか。

クリスマスに向けて、楽しみなキットがでますね。

ついでに、浜離宮に咲いていた、桜を
桜が咲いてました。
10月桜だそうです。

でわっ。


暖かいです。
あったかいですね。早く寒くなってほしい・・

土曜日は、福岡場所はすいているとの噂を信じて
お相撲に行ってみたんですが、当日券は完売でした。

ダフ屋さんもいましたが、ちょうど、力士上がりの人に
怒られているところでした。不正な購入はしませんが
残念・・

というわけで、吉塚うなぎというお店でうなぎ食って
帰りました。

ついでに買い物しませんでしたが、天神の文教堂ホビー
に行きましたよ。

文教堂ホビーでは、可愛らしい外国人の女の子が通路に
座ってすねてました。一緒に来ている彼氏が、女の子
ほったらかしで、プラモの買い物に夢中だからのようです。

大丈夫かと心配しましたが、女の子もジブリの悪役戦車
買ってもらったようで機嫌直してたようです。
そっち系の人だったのね。

でっこの文教堂の入ってるビルの地下には、もう1軒模型屋
があります。来たついでにそっちも見てみますと・・

件の外国人カップルがいました。・・
プラモ好きの業の深さを垣間見ましたよ。 私もか・・・

で昨日、今日プラモは少し。
天山の小物を進めました。
プロペラ、足カバー
弱点の一つと思うプロペラ。裏側の凹みをパテ埋めして
削ってみましたよ。
足カバーも足柱と、タイヤ部に分けて
端が、タイヤカバー部にかかるように
延長しました。

プロペラセットするとこんな感じ。
こんな感じのペラ
基より大分いい感じだと思うのですが、どうでしょう。
全体はこんなの
機体にセット
次回こそ塗れるんじゃないかな。

F18も少し翼つけましたと。
本当、若干の摺合せで、ほとんどパテでないです。

でわっ。





何も完成してないんだが、なにか
イタレリのトーネードやら、エアのハリアーやら
ほったらかしも多いわけで、CBも天山も一息ついた
とはいえ完成には、まだまだ何だけど、この辺を
組み始めてしまった。

アオシマのXJR400、これは流石にいい出来。
ゼファーよりも組みやすくなってる。

もう発売されてからかなりたつので、パーツにバリやら
乱れやらあるが、ちょいと仮組して調整したら、サクサク
組めます。取りあえず、接着できるところは一気に接着
マフラーはメッキ落とし
マフラーはメッキのまま組みたかったんですが、ひけが
いくつかあったので、メッキ落としました。
メッキ落としてよく観察すると、マフラーが1本細いです。
まあ、無視できるところ。バリや、捲れを落として組むだ
けで、精密なエンジンが出来上がります。この精度で
CBXやり直してくれませんかね。
フレームは、接着面に真鍮線を受けこみ頑丈に組みました。
がっちりフレーム
組んでるうちに、割れることや、ねじれることはないでしょう

さくっとノーマルで楽しみます。

でっこういうのも組んじゃいました。
前に、ダクトがチムニータイプなのか迷ってた、F18Fホーネット
キット指定デカールでいこうということで。

でっ、浅い筋彫り、掘り直すか?なんて考えてたんですが
組んでみると、ほとんど隙間や段差が出ません。
筋彫りが消えるほどペーパー掛けることなさそうです。
というわけでこのまま組んでみます。
新しいキットは凄いですね。
でかい 
ここまで、パテ使ったのは、翼の下面のひけを埋めたくらい
でも、インテークの上だけは隙間出ませんが、接着面が
目立つので、エポパテで埋めました。
インテークパテ埋め
古いキットに文句言ってる場合じゃないですね。

さてっCBXは一回クリアー吹いて修正に備えてます。
天山はキャノピーを接着。
後部に若干の隙間がでるので、F18インテーク修正の
時につかったパテで埋めてます。
風防回りパテ作業
次回は塗りに入れると思います。

最後に、今、ロレンソがヤマハ最後で優勝しましたね。
おめでとう。来季はドカティで頑張ってね。
もうちょっとです。
塗装の修正とデカールを一部。

アオシマCBX400のサイドカバーのロゴのデカールは
白の印刷でなくて、透明に抜かれていて、白色の
上に貼って表現するもの。ラインは赤で塗ったので
白デカールの上に、キットのデカール貼ってラインの上
に貼りました。初めは、デカール自作するつもりだった
んですけど、もう気力途切れそうなので・・
タンク上のCBXのロゴだけ自作します。

というわけで、一旦これでクリアーを吹いてデカール、
塗装を固定してから最終修正いれます。

あと少しです。長かった・・
ロゴ周りのライン太くしなきゃ
修正少し

完成したわけじゃないけど、一区切りです。

でわっ。
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ