taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
塗り直しました
さて、トミカ塗り直しました。
この後まだ、細部を塗りますが、大まかな部分は終了。

この後は、我が家仕様にも重なりますので
特定避けるために。これにてトミカ更新は終了です。

今回塗り直して、トミカの細かさに驚かされました。
リアのハッチガラスは、黒塗りですが、他の面より
磨かれてガラスに見えるようになってます。
窓枠の黒塗装は、つや消しだしね。

塗装はどぶつけしてから、焼き付け塗装みたい。
塗膜が厚めですが、金型の小さい荒れは塗膜の
厚さでカバーされてます。

クヲリティを合わすには、クリアーかけて磨かないと
行けませんね。

ブルーの色は、クレオスの34番スカイブルーに
かなりの量の白を混色、色の源のイエローをちょいと
足してます。さらにパールでかけました。
パール層を閉じ込めるために、もうちょいクリアーが
必要です。

というわけで、117クーペに次ぐ、愛車製作でした。
ツートンが塗り替え
赤が元のトミカ
大失敗
連休は、嫁さんの家族との交流もあり、なかなか
忙しく過ごしました。

でっプラモはいじらず、トミカのラインナップから
自家用車を購入し、自分ち仕様に色塗りかえてました。

ミニカー塗り替え

がしかし、ブルーの色が乾く前に触って指紋つけたり
塗装をはがしたりという、初歩的な大失敗をしちゃい
ました。

一旦、シンナー風呂に使ってもらうことにします。
また、そのうちやり直します。でわっ
フォッケ完成。
完成いたしました。
ではっ完成写真を。
タミヤフォッケ完成
タミヤフォッケ完成後ろ
まずは、タミヤ筆塗、キット付属デカールの基本作りです。
スタイルも組みやすさもいいですね。

エアフォッケ 完成
エアフォッケ完成
エアフォッケ 後ろから
エアのフォッケは、単体だとなかなかいいんですが
並べると、エアのデフォルメが気になりますね。

キャノピーを上側にちょいと摘み上げた様な
造形になってます。でっ、キャノピーがちょいと
小さい。
だから後ろから見るとかっこいいですが、前から
見上げるとちょいと違和感が出ますね。

72のフォッケはAZのシリーズはわかりませんが
初期型はタミヤ 後期型はレベルがいいんじゃ
ないでしょうか。レベルは、キャノピーをトレード
しないとまともに仕上がりませんけど。

スタイルだけなら、ハセもいいですしね。細部や
コクピットがチョイさみしいのですけど。
パーツも少ないし、組んで揃えるなら一番かも
しれません。

D型はタミヤのよりハセのほうが雰囲気あると
思っとりますので、私がチョイスするならハセかな。

というわけで、完成しました。
家の飛行場で、ドラゴン152、レベルF8もあるので
フォッケが一大勢力になっとります。でわっ

あと少しです。
今日にも、ホークス優勝かもですって。
さてっMOTO2 中上くん。3位表彰台獲得
おめでとう。富沢も喜んでくれてますよきっと。

昨日、家の前の水路で、カワセミを見ました。
すっぽんも一回みたし、福岡の生態系あなど
れません。
しかし、水路は両岸をコンクリートで固められ
ており、営巣は無理、餌場にするにも、カワセミ
が好きな見張りで泊まれるような枝や張り
出しもみあたりません。移動で使っただけなら
定期的に見るのは難しいかもですね。

でっフォッケは休みにキャノピーやら塗りました。
後は機銃やアンテナ、翼端灯なんかの塗装と
完成が見えてきました。来週には完成させたい
ですね。
完成直前2
完成直前
大まかに出来ました。
モデグラ立ち読みしてたら、アオシマがCB400FOUR新規開発
中って出てるじゃないですか、アオシマのHPで確認してみたら
3Dスキャンで新規開発してます。10月販売だよって載ってまし
た。
こりゃ、買いですな。あのフィンが美しい空冷エンジンができる
なんて、こりゃうれしいですね。アオシマさんこの調子で古いの
やり直してくれませんかね。

でっフォッケですが、キャノピー以外の部品を大体つけて、デカ
ール作業も一段落。もうちょいで出来そうです。
タミヤのやつ
あと少しかな。
筆塗で、ほんわかしたモットリングにできました。
前回モットリングしたのメッサーのほうが丁寧でしたが、雰囲気は
良くなった気がする。
エアフィックスにやつ
汚しも終了
エアフィックスもようやく、ここまで。
翼の上の破線のラインちょい間違えてますが、このまま進め
ます。

キャノピーのマスキングが面倒くさいんだよね。
SG38もどき
SG38とは、ドイツで飛んでた、訓練用の初級グライダー
です。戦前パイロット養成用にいろんな国で、コピーされて
飛んでた、プライマリーカテゴリーのグライダーです。

最近KPやらでプラキット化されました。(まだ未入手です。)
私はフーマのキットを持ってます。

でっ日本でも当然コピー機が飛び回ってたわけです。
日本では鳩って呼ばれてたようです。

でっ本題、この鳩を持ってる方が知り合いにいまして
こちらに戻ってからちょいと復元のご協力(さすがに戦時物
ではなく航空再開以降・・50年物かな)
してました。

っで試験飛行を土曜日に実施いたしました。
結果は5cmくらい浮いたかな?10mくらい飛んだかな?
って感じで今ひとつの結果で終了しました。
曳航はゴム索のみですが、ゴム策もそうそう手に入るもの
ではなく20年ものですし。課題が山盛りでしたが、1日楽しん
できましたよ。
はと
後ろから
修理、改修後また遊ぼうと思います。

プラモも手に入れようそうしよう
でわっ
最近プラモが弄れてなくて・・
最近忙しくて、全然プラモ弄れてません。

勿論仕事もですけど、プライベートも週末
旅行に行ったり。

ということで、日記代わりに最近の行状を
書き記しておきます。

先日、HKT劇場に行きましたが、それから
興が乗ってしまい。
ここにも行ってきました。
サシハラ神社
博多座 さしのうどん
博多座で開催されている。指原座長HKT公演です。
歌に踊りにお芝居と盛りだくさんの催しでした。

でっ先週の土日は、嬉野温泉に行ってました。
まづ、唐津の呼子でイカ食べて。(福岡近郊の
人は、イカの生け作りを食べに呼子にドライブす
るのは当たり前の常識です。)
いかまんぼう
その後ぐるりんと佐賀県内を回って、ポーセリンパーク
ポーセリンパーク

さらには、肥前夢街道に行ってまわりました。

肥前夢街道

さてポーセリンパーク、17年前は、駐車場に車を
止めるだけで金とってたバブルの申し子のような
施設でしたが、今は、建物の3分の1が閉まっている。
さみしい感じの場所になってます。
私が行ったときは、某新聞のバスツアーと外国の方の
バスツアーのお客さんで、物販センターのみにぎわっ
てました、がっ、客がすいてから私が物販センターに
いくと、売り子さんが全員、留守番もなくタバコ吸いに
行ってました。買い物するも何も、売り子さんがいない
というシュールな光景。

いい感じに腐ってます。遊びに行くなら今しかありません
大人なんで、廃れていく、ものの哀れを楽しむといいですよ。

でっもう一つの肥前夢街道。ホスピタリティは満点です。
小さな忍者好きの子供がいたらすごく楽しいと思います。

しかし、建物の3分の2は壊れていたり、しまったりしてます
こちらも早めに遊びに行かないとやばいかもしれませんよ。

あっそう、温泉はとっても良かったです。

でわっ


copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ