taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
タミヤのほうから
細かいデカールまで貼りました。
明日からの仕事の準備もせずに・・
どうしよう・・

というわけで、タミヤのやつだけ。
ラダーと機首下の黄色はジャンクの
デカールから切り貼り。色塗るのも
マスキングも面倒だしね。

こうゆうところのデカール貼りのコツは
マスキングテープを機体に貼って、貼りたい
形をマスキングテープに書き出して、
貼りたい形を切り出して貼ること。

マスキングテープ貼った時点で曲面が
写し取れない時は分割を考えることです。
バイクのカーボンデカール貼るのと一緒
貼ってから、余分を切り出そうとしても
うまくいかないんですよ。

でっデカールを定着させてから、モットリング
調整してみました。

タミヤのはこんな感じで進めていきます。
鷲デカールに破れが・・
国籍マークあたりに追加モットリング

でわっ
先にデカールから
九州は夏が終わったようです。夜は涼しい日が
続いてます。あんなにうるさかったクマゼミも
おとなしくなってしまって、ヒグラシやツクツクボウシ
に変わってますよ。

Fw190ですが、作業的には後に回したほうが効率
いいのですが、先にデカール貼り始めました。

エアは地味な機体
タミヤはキット指定
タミヤのは、キット指定の鷲のやつ。実機写真も
有名なので、塗装図と写真見ながら塗ってみました。
似せようとして塗ると書き込んでしまうので
モットリングがうまくいかないしボケがうまくいきませんね。
でも、塗りが派手だからいいか。
デカールは白の発色が今ひとつですね。

夜に勢いで貼ったせいか、シルバリングがひどく
修正に手間取りそうです。国籍マークだけ
別売りの白がきれいなのにしようかしら。

後の難関はキャノピーかな。

でわっ。
お盆の最終日
昨日は、お盆休みの最終日。
インクスポットを終わらせて、FW進めるべきとこでしたが
ここに、遊びに行ってきました。
HKT 行ってきた。
HKT48の公演見てきましたよ。
らいらちゃんと若田部ちゃんの可愛いこと。

一軍が博多座で、さしはら劇に出てるので
席がたまたま取れたようです。夜の部もメンバーの
誕生祭だったのでいっぱいだったみたいだし、本当に
たまたまの様子。結局全席埋まってましたしね。

席はカップル席という優先指定席だったので前から2列
目でしたよ。

HKTの歌はメロンジュースしか知らないし(サビだけ)
ライトもうちわも持たずに、ホケーと圧倒されて見てま
したよ。

らいらちゃん、これからひそかに応援しますね。
でわっ
インクスポットかきかき
昨日、近くの峠に行ったら、流石にお盆休み。
色んな、バイクや車が流してました。
白に赤ラインのナローポルシェ(ダックテールのやつ)
が尻振ってたり、ケータハム7が吸い付くように
コーナー回ってたり。観光客が出る前に早々に退散
しましたが、みんな朝から何やってんだろ。

さてっフォッケウルフ、エアのほうからインクスポット
入れてみました。タミヤのほうは、タミヤのデカールを
使おうと思うので、有名機だけに実機写真を見て塗り
こもうと思ってます。

いま、こんな感じ。
エアのインクスポット
エアの反対側
タミヤはこんな感じまで。
タミヤはこれから

以前のメッサーで試した方法を中心に塗ってますよ。

でっ最近気が付きましたが、拍手って大分前の記事でも
入るんですね。過去記事を見てみるといつもまにか
拍手の増えてる記事があります。

改造してたりすると、コメントが無くなって、閲覧数が
増えたりしてましたが、拍手は製作上のテクニックの
公開や、なぜか車の製作、マイナー機の紹介なんか
が地味に拍手を稼いでいます。
誰かが、このブログを製作の参考にしてくれてるんだと
思うと嬉しいですね。

でわっ

お盆休みも後半
クフィルもあげたので、次いきます。
FW190に色塗り始めました。

基本はクレオスの74、75、76グレィ
そのままでは濃すぎるので、白を混色して
調整してます。2割から3割は白入れて
ますね。私の好みですけど。

きっちり塗り上げてからインクスポット
ってのがいいんですけど。先に進めたい
気持ちがあるうちに、適当にやっちゃいます。
休み中に完成の目途つけたいな。
でわっ

エアは細身
塗り始め
クフィル完成しましたよ。
クフィルようやく完成いたしました。
72だとこのイタレリとハセガワが双璧でどっちもいいキット
です。しかし、私の入手したキットは、どうにも湯周りが悪か
ったのか、筋彫りがだるいだけでなく、ひけにも悩まされま
した。作るならハセガワのほうが作りやすそうですよ。
クフィルはかっこいい
三角翼いいですね。
後姿
でっここがイタレリのスタイル上の利点。
ここが利点
ハセのは、インテークの先が丸くなって急に絞ってあって
このストレートな感じはイタレリの美点です。
素組だと、ショックコーンの位置が合わないのは今までの
記事に書いたとおりですが、

私の反省点は、キャノピーと胴体を綺麗につなげられなかった
こと、純正の椅子の位置が低いままなことですね。
インテークより先にキャノピーつけて、隙間を徹底的に消すの
がいいようです。次回はそうします。

翼はドッグツースを強引に下向きにしちゃうと雰囲気でますよ。
現行であるのかわかりませんが、イタレリはこのキットと別に
F21Aクフィルもラインナップされてた記憶があります。
そっちなら翼の前縁はカットソーだし、翼はいじらなくても
いいかもしれませんね。

というわけで、完成しました。

でわっ。

週末のこと
この週末、こちらに来てから初のロングツーリング
宮崎まで行ってきました。初日は福岡―高千穂峡
-宮崎。宮崎で宴会に参加。帰りは高速乗りっぱ
で宮崎―福岡です。疲れました。
写真を一枚だけ。
神々の
でっ久々更新ですが、だらだらしか進んでなく
クフィルは、汚しまで入れました。あとはアンテナと
排気管だけ。
汚しも入れました。
もう一枚
排気管がまだ
大分できたし、ちょい寝かすか。
三角翼作ってたら、ミラージュもいいなって思って
在庫をあさると72だけでこんなに・・まだあるかも
しれない・・
こんなに集まってた
こんだけあっても、最近の感覚でのベストキットが
ないのがミラージュ。どれか手を付けようか?
他には、こんなのも買ったり。
こんなのが出るなんて
マジステールの艦載機版ゼフィール。こんなのが
出る時代になったんですなー。

でっ、フォッケは翼端がすっきり薄くなるように
やすり掛けしましたよ。
翼端にむけすっきり

お盆には1,2個仕上げたいですね。
でわっ。
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ