taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
まっ、さよならだけが人生だってことで。
横浜カーモデラー大会であった人には言ってましたが。
この春に、福岡に引っ越すことが決まりました。
受け持ちはまだ明らかではありませんが、北九州かな

というわけで、ウィングバック様また、後追いします。

更新等滞りそうです。

ということは、在庫キットの整理やら、完成品の処分しな
いといけませんね。

欲しい人、います?

ではっ。
色々忙しくなってきました。
色々、忙しくなってます。内容はそのうち・・
よこから
サニーはこんなもの
プレスラインの再現を始めました。
タイヤ周りやノーズ周りのちょい複雑なラインに
大まかにパテ盛りして様子見てます。
タイヤ周りはまだ太すぎですね。ガンガン削って
行きましょう。
後ろから
後ろも、大まかに作って入れてみました。
黒いところはキットからの流用。GXのモールドも
オーバースケールですが利用できます。
やっぱ、部品が揃ってこないと実感わかないですね
そろそろ、サフ地獄のほうに行きますか。

ではっ

オートモデラーの集い 横浜
昨日、オートモデラーの集いに行ってきました。
今年は、足もできたので、バイクのメットインスペース
に、パンテーラとトライアンフ7と作りかけのサニー積ん
で行ってきました。会場でお会いした皆様、yaszoさま
ヒロシさま、ドカ山さま、ルーシーさまありがとうござい
ました。お会いできなかったUsiさま、日の丸さま、
今度また、どこかで・・

というわけで、きになるものを。
CIMG0631.jpg
CIMG0649.jpg
サニトラは10台超えてたと思います。
バンやらショートへの改造品までありました。(これらはまだ
部品での展示でしたが)なかでも、いいなと思ったのを二つ、
特に赤いのは左ハンドルに改造してたり、ドア可動だったり
無駄にすごいです。(作者の人自らそういってらっしゃいました。)
CIMG0650.jpg
同じ人の旧サンバー、こいつも、リアのシートが可動です。
でも、ドアが開かないので、何も載せられないという・・
とにかくすごいものでした。

CIMG0638.jpg
CIMG0639.jpg
この辺は自作キット群。去年はポルシェ917とか出されて
たと思います。どんどんすごくなってきていて、当たり前の
ようにエンジン内蔵です。フィアットのエンジンカバー外すと
位置決めのシリンダーには窪みが4個、うち2個が位置決め
のダボを兼ねてますが、ピストン入れて、エンジン整備の
ジオラマ作るしかないぞって追い込んできます。
金に余裕があれば・・
さらにこのへんも
CIMG0660.jpg
静岡で、個人でキット化中って出てたスバル、もうキットになっ
っているようです。
CIMG0640.jpg
これはスクラッチって書いてました。雑誌でも紹介されている
ようでした。ジオラマ好きな人は欲しいんじゃないでしょうか?

CIMG0659.jpg
CIMG0654.jpg
今回気になった奴、ヨタ八でなく、パプリカスポーツですよ。
スケールもでかいし、説明が聞けなくてわかりませんでしたが
スケールやら、作りこみやら気になる品でした。
CIMG0657.jpg
もういっちょ、自転車です。作り方を聞けたのですが
聞かなきゃよかった、見なきゃよかったって工作でした。
ギアはエッチングでなく、1枚1枚金属加工で作るそうですよ
はんだ付けは、電子基板のはんだ付けみたいに、顕微鏡
を「使うそうです・・恐ろしい・・
CIMG0644.jpg
フジミのディノですが、ノーズ周りは全部作りかえられてました。
低いノーズがかっこいいです。
CIMG0641.jpg
これは、鉄板でだれか作ってるだろうと思ってました。
ラルフアンダーソン。かっこいいですね。
CIMG0658.jpg
ピンククラウンも5,6台ありましたが、上品なパール塗装で
とてもきれいな仕上がりでした。

勿論、ヒロシさんやyaszoさん、ドカ山さんのも素晴らしかった
ですよ。

バイクの画像とか他も少しありますが、とりあえずのレポート
でした。
では、ごきげんよう。

今日は、2回更新です。
カテゴリー分けてたので、今日は2回目更新。
久々のイタレリ 72クフィルです。

このキット、ダルで合いが悪いのですが、各パーツが
合う位置を慎重に探っていくと、ほぼ隙間なしで
ピタッと合う位置が見つかります。
色々、削ったり、安ったりしながら組み続けて。
今こんな感じです。
イタレリ クフィル
スタイルはとてもいいですよ。
72だと、これ位で十分じゃない。最近のスーパーキット
を見てると物足りない気もしますけど。
隙間はこれくらいしか出ない。
接合部が集中する下面も、こんな感じ。2箇所程プラ板
はさんだくらいで収まりますよ。

こいつの最大の問題点は、ノリス(インテークショックコーン)
の位置が決まらないこと。キットままだとコーンが上を向き
過ぎる。コーンで位置を合わすとインテークエッジと合わな
いし、後ろがずれます。

なので、途中で切り離して。
一番の問題点
位置を合わせて貼り付け、インテーク内は狭いので
中は見えません。
ショックコーンは左右逆につけました。そのほうが位置が
うまく決まります。これで、隙間パテで均したら、あらかた
組めそうです。

でわっ。
少しずつ。進めてます。
静岡に向けて何作ろう?という時期ですが
お手付きが多すぎて収集つかない状況です。

収集つかない1号、なかなか進みませんね。

ここ最近、訪問カウンターが良く回ってますが
サニーの好きな人が来てくださってるんでしょうか?

さてっ取り留めなく。
サニー
パテ修正が続く
フロント周りを、プラ板とパテで修正中です。
グリルも縮めて、ライト周りも作んなきゃね。
後ろが左右対称になるように
リアから見て大分良くなってきました。
シャーシはこいつを使う。
シャーシと合わせて様子を見ていきます。
ホイールアーチから見直しだな
ホイールアーチを深くして、タイヤとの関係を
見直す必要ありですね。胴体にプレスラインを
入れるのはそのあとになりそう。まだかかりそうです。

ではっ。
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ