taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
チャンバーです。
皆様、ごきげんよう。
12月になっちゃいますね。年末いやですね。
もう忘年会一回やっちゃいましたよ。

でっノリック号は、微速前進中、細かい作業を
一杯残してたのと、やっぱ平滑な塗装面が欲しくて
ブラシ作業が多いためなかなか先に進みません。

今回は、2ストレーサーの外装に続くもう一つの
楽しみ、チャンバーの再現です。といっても揺れ止め
のばねなんてつけませんよ。

プランツデカール

このブログを始めた頃にお知り合いになった。
プランツさんていう方が、個人製作してネットで販売
されていた。チャンバーデカールを使用します。
今は、サイトの更新も止まっていて、どうされてるん
だろう・・

透明のシートに、アルプスプリンターでパターン印刷
されてます。白引きされてないので、下地の色が透
けているのが、デカールの狙い。チャンバーを銀ピカ
にしてデカールを貼っていきます。

デカール貼ってみた。

この2本でタップリ3時間はかかりました。
グラデはいい感じです。
乾いたらクリアーかけてタッチアップして磨きましょう。

チャンバーの残り2本はまだ手つかず、気長にやります。

ではっ
自立させてみた。
3連休です。12月はほとんど、土曜出勤なので
ゆっくりしてやる。

ノリック号は、一回クリアーかけて、デカールを
終了させました。まあ、やらかしたところもあります
がそこは見送りということで、

まだ、細部の塗装とか、部品で塗るほうが便利な
所もあるのですが、大まかなパーツを付けてみました。
やっぱ形が見えないとモチべが上がりませんね。

私のプラモが今ひとつ清潔感でない理由だな。
CIMG0560.jpg
CIMG0559.jpg
CIMG0558.jpg
早く、仕上げて他のもやっつけないとね。

2月に横浜で、車モデルのお祭りあるようで
なんか他にも手をだすかな。

ではっ。
お手つき消化してますけども・・
いい天気ですが、一気に寒くなりましたね。

今日は、ジャーマンホビードラがバーゲン開催
ということなので、笹塚まで行ってきました。

会場はワンルームの事務所みたいなところで
フロアいっぱいにキットやら、デカールやら資料
やら積まれてました。

ベランダには袋詰めされて発送を待ってる山の
ようなキットたち。昨日から開催されてるので
結構売れちゃってたみたいです。

私は、控えめにこれだけ購入 合計で6000円
でした。
ドラ での買い物
キット2個に、デカール2枚です。
会場には琴線に触れるのが一杯あったのですが
何分、ホビーフォーラムにも行ったし、忘年会続くし
先立つものがありません。

ニチモのキットなんかは、ここで買わないともう手に
入んないじゃないかとか。
モノグラムの48やオオタキの48は、最新キットが
あっても、やっぱりいいよなとか、ハセの72はいくら
あっても困らないな。、LSやマニアの箱物は、箱だ
けでも価値あるんじゃとか、オオタキのドルニエDOX
なら家に積んどいてもとか、いろいろ誘惑断ち切って
きましたよ。
バイクで行ったので、バイクで持って帰られる分だけ
って自分で制限かけといて正解でした。
昨日行ってたら、もっといろんな珍しいのがあったみ
たいですが、キットの標高あげてもね、仕方ないから
・・て未練たっぷりですね。

でっ、お家では、やっとこさノリックのバイクにデカール
貼り始めました。
デカール貼り貼り
でもね。
やっちゃいました。
やっぱりやっちゃいました。
マークがカウル分割線でずれちゃいました。
かっこ悪いことこの上ない。

悩んだ末に、家にある別のキットのデカールを
流用して貼り直しました。若干サイズ違うし、
白線の太さとか違いますが、ずれてるよりいい
よね。
ついでに、ミシュランとベータのデカールもキット
のは白引きなしで発色良くないので、一緒に
貼替ましたよ。
修正しました。
上下逆ですけど、確認ください。

この後は、白デカールの上に、ロゴのデカールの
重ね貼りとかありますので、乾燥させてから一旦
クリアーをかけることにします。

やはり、レーサーは、デカール貼ると締まります。

どこに凝ることもないので、サクッと仕上げましょう。

ではっ




隼 2型改 完成いたしました。
奥さん、ホンダが213台の予定でRC213Vレプリカ販売予定
ですってよ、1台1000万超らしいですわよ。
1台いかが?

夢のバイクですね。ドカとかも前出してましたよね。
購入は無理ですが、一度くらい操縦してみたいものです。
きっと150㎞も出せずにアクセル戻しちゃうことでしょうけど。

でっ久々の完成品、AML隼2型改終了いたしました。
そんなに、このキットを作る人はいないと思うのですが
そんなに悪いキットじゃありません。筋彫りを生かして
ババット作ればきちんと形になります。
但し、翼後縁を薄くしたり、水平を薄くしたり、取り付け部を
スッキリさせたりしちゃいだすと、収集つかなくなります。
割り切りが必要ですね。レジンや、バキュームは使えます
ので、ハセのデティールアップに使うのも手かもしれません

完成優先で、もう色々すっ飛ばしてますけど。
たとえば、大きすぎるヘッドレスト、あいまいな照準器。
大きすぎる翼の日の丸のデカールとかね。
完成させるのを優先しちゃいました。
完成しました。
斜め前から
ハセより、足が短いんですが、角度によってはAMLのほうが
いい感じ。ハセの作る時にチョイ足短くするといいみたい。
控え目汚し
ハセのと並べた
汚しは控えめにして、全体につや消しクリアー吹きました。

というわけで、久々に完成品です。
家の空港には今、97戦、隼2機、2式戦、3式戦と陸軍機
揃ってきました。後は4と5ですね。

ではっ
横浜 通信
恒例の、横浜ホビーフォーラム行ってきました。
ここ最近は、ヒロの最新作を割引で買うのを
楽しみにしてましたが、今年はバイクの新作
なし、心穏やかに、作品鑑賞してきました。
ではっ
SRX6
SRX6ですよ。雑誌で紹介されてたやつです。
実車みたいですね。隣にはSRX4がありました。
ドカのシースルー
ドカの裸
会場で結構見た、タミヤの新ドカ。裸とチョイ見せ
をチョイスしました。
NARの裸
続いて、NSRの裸です。
凄いスクラッチ
こんなスクラッチ製作も飾られてましたよ。
型とって半田なんてできないですよね。
TR7ラリー
この間、私が作ったのと同じTR7だと思いますよ。
きっちりした完成品ですね。
コルベットC3
コルベットC3 有井のキットのようですが、色といい
雰囲気といい いい感じです。
飛出しちゃん
地方の路地によく佇んでる飛出しちゃん。
確かにこんなのも見たことありますよ。
ロータス
帰りに、大黒PAで見たかっこいいやつ。
PAでは、痛車のミーティングも開かれておりました。

最後に、お買いもの報告。
横浜買い物
メターの色んなスケールのデカール。
43のもあるので、48の飛行機にも使えそう。

トップスタジオのデティールアップパーツ。
これで、買い物やめようと思ってましたが、会場であった
yaszoさんに、このセットにはチェーンが入ってないって
伺ったので、もう一著、チェーン入ってるセットも追加。

家に帰って、キットの箱開けたら、アオシマ純正の排気管
のデティールアップキットも入ってました。
基キットの2倍もパーツ買ってどうすんだってことですわ。

あとっ富沢君のガレージキットも予約入れちゃいました。

もう散財です。

会場でお会いした、ヒロシさん、yaszo,さん、ナンセルさん
テクニックを教えてくださったカッパさん他、皆様ありがとう
ございました。でわっ
今日のハヤブサ。
久々に完成に持ち込めそうです。
隼、タッチアップして。小物作って取り付けて
もうチョイで完成に持ち込めそうです。

まず、足。
脚カバー自作
足カバーをプラ板で作り直して、接着。若干
ハセのより短いです。
もうちょい
もうちょい1
キットに入ってた部品は全部つきました。
あと少しですね。

プロペラ、今までマホガニーで塗ることが多かった
のですが、明るい茶にしてみました。
この辺で塗ってる人も多いしね。
ちょいと、明るくなったかな。

でっヒロシさんが、お手付きを公開してましたが・・

家はどのくらいあるのかなって考えると
更新中のだけでも、ミグ29 2個、クフィル
RZ50 、YZR500、ダイハツミラ。

さらに、車はフェアレディZ
フェアレディ
改造グライダー Ka6CR
Ka6CR
レベル72のトリプレーン
トリプレーン
エアのフォッケ
フォッケ
エレールのビゲン
ビゲン

他にも、加藤のRCV211、エアのバッカニア、ヘリのロビンソンR22、
クラエアのF5Aも整形してますね。

早めに手を付けないといけませんね。

最後に、羽生君、良く頑張ったよ。おじさん泣いちゃったよ。
中国の人も、頑張りました。

演技見ながら更新なんかしていて、なんかすんません。

ではっ、明日は横浜で。
東京は人だらけ
世間様は、3連休ですね。今日、神田の古本街にふらりと
行ってみたら、古本祭りやっていてすごい人出でした。
丸メカの天山買って早々に退散しました。(実家にもあるん
ですけどね)築地でも、お祭りやってたし、家の近所は
ドラマの撮影してました。人だらけでした。

昨日、明日は仕事なので、私は今日だけ休み。代理浜松町
に行きたかったなっ。

でっ今日は、古本屋行ってからブラシを出したので、
ノリック号に久々に色塗り。
基本外装塗りようやく終了
外装の基本塗終了、一旦軽く磨いて、デカール貼りに備えます

ついでに、こいつもようやく塗りました。
ホイール塗ったよ
銀黒の塗り分けがめんどくさく後回しにしてましたが
ようやく塗りました。
少し進めます。
んで、仮組。
色々荒いですが、先に進めます。

隼はにもクリアー吹きました。このクリアーは
タッチアップするときにデカール溶かさない為の
予防です。もうチョイかかりそうですね。

しばらく、完成品が出てないので、とりあえず
仕上げたいですね。ではっ
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ