taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
みっぐみっぐにしてやんよ
いい天気の連休最終日、ほぼ引きこもってました。
外に出ていきたい気もしますが、なにかとめんどく
さくて 良くない傾向です。

さてっ コルトさんやヒロシさん火元でP47やろうよ
ってのが出てきたみたい。
家には、タミヤの72のバブルキャノピーが1個と
キットもないのに48用のデカールやら
72のデカールがありました。
72 P47
48 P47
手が空いたときにちょこちょこっと取り組みたいもの
ですな。

でも」、まづは宣言通り 現用機をやります。
ICMとエアフィックスのミグ29でどうだ。
奥ICM 手前エアフィックス
奥がICM買ったモデルの箱絵はいわゆるA型でしたが
キットはハンプバッグが大きい改良型でした。
手前がエアフィックス、A型です。
どちらも、機体が公開されてからの開発キットなので
フジミやハセみたいな寸法違いがないはずと思って
ましたが。
翼が・・
翼が別の機体のようだ
別の機体です。動翼の大きさはほぼ一緒でスパンも
一緒、写真や図面で、動翼と翼の縦の長さを比べると
エアフィックスが5㎜程、縦にでかい。
胴体も若干エアフィックスのほうが長いので、後縁で
1㎜位、前縁で2㎜位詰めたらいい感じになりそう。
それ以上弄ると、足収納庫やインテークと位置が狂う
みたい。
あとはエアフィックスはレドームが短い。モールドの
掘り直しで済みそうだけど、下面のレーダーや
アンテナの移動が必要になりそうです。
ミグエア 仮組
というのも、組んでみるとエアはかっこいいので、変に
バランス崩せないですね。

エアのはパーツ段面に段差やまくれ、バリが大量に
出ますので、そうゆうのを均すと隙間なく組めますよ

ではっ

TR7完成いたしました。
先日、コスモスポーツ作ってから、街中で
コスモが目につきます、静岡から清水に
向かう国道沿いで後期型が1台売りにだ
されておりました。
山梨の甲府のサンクスの前には、珍しい
前期型が飾れておりました。
静岡牧の原の海岸沿いでは、工場内で
ばらされているコスモが1台、案外残って
いるんでしょうか?

でっ今月のオートメカニックがコスモスポ
ーツの特集です。
エアクリーナーの色が前期と後期で変わっ
てるなんて初めて知りましたよ。
コスモファン必見ですね。
私は、もう作ったので買いませんでしたが・・

で本題。
TR7小物をこそこそやって完成いたしました。
ドアミラー、ちょいと小さめでしたが、キットの
まま整形して接着しちゃいました。
ワイパーはエッチングを使いました。
ワイパー組むときになかなか位置が合わず
組み立てにひと苦労、目の焦点が合いません。
近眼が進んでる様子。老眼もすぐ入るだろうし
今までのように、裸眼で製作とはいかないですね。

タイヤ、ホイールを流用した以外は、キットを利用
サイドの反射板とバンパーのライトは、銀デカール
にクリアーオレンジを塗って貼りこみました。

キットで再現されてない排気管はプラでパイプを
作り貼りつけましたよ。
クリアーがけで失敗してボディ塗装にむら作って
残念な感じですけど。終了です。
皆様、ありがとうございました。
TR7 1
TR7 2
TR7 3

静岡でyaszoさんと一緒に買ったジャンクのTR7
なんとか完成させることができました。
オペルGTとかと並べると雰囲気でそうですね。
ではっ。
あともう少しです。
昨日は、国産ステルスの実証機のニュース見ました。
今ひとつかっこよくないですが、国産化に繋げて欲しい
ですよね。塗装は試作機らしく、派手派手でしたが、
ステルス塗料や金塗りキャノピーなんかはこれから
テストでしょうかね。楽しみ。

さてっTR7、ラリー仕様のキットだけに、バケットみたい
な板状の椅子がついてます。
今回は市販車にしてますので、似合わない。
パテもってふっくらさせてみました。
椅子製作
人が座るようには見えない・・まっ黒に塗って車内に
入れればわかんないでしょ。
クリアーかけまで
窓枠を塗って、始めはマスキングしてましたが
めんどくさくなっちゃって、息を止めてはみ出さない
ように塗りました。流石に、フロントの銀トリムは
マスキングして筆塗。でも太さが一定にできなくて
マスキング剥がしてから、適当に修正。
そのせいで縁がきっちり決まらず、カチッとした仕上
がりからどんどん離れてます。

デカールも貼って、クリアーかけして磨きました。
ここでもやっちゃって、前回使った仕上げ用のびしゃびしゃ
び薄めたクリアーがあったんで、これでいいやって
パーッと吹いたら、乾く間に、銀成分が浮いたのか
茶色にむらが出てしまいました。
じっくり見られると恥ずかしい塗装になっちゃいました。
ボディもシャーシと合わせたので、あとは
バックミラーや、車体のライトとか、タイヤの調整とか
小物を少し残すのみとなりました。

むら塗装は恥ずかしいですが、ようやく完成が見えて
きましたよ。

しかし、TR7が知られてないのか、キットが絶版だから
なのか盛り上がりませんな。
バイクのお手付きもあるんですが、次は、メジャーな
飛行機いきますかね。

ではっ。

Tr7進めてます。
昨日、本屋に行ったら おじゃる丸 の漫画が発売
されてました。犬丸りんじゃなく、別の作家で・・
別にいいんだけど、なんかさみしいですね。

都議会やら国会やらでのセクハラ発言困りますね。

ただね、家は子供いないですけどね。欲しくても出来
ない人っとか、結婚してない人がかわいそうだから
って方向にあまり話を持って行ってほしくないですね。

ほらっ可愛そうな方もいらっしゃるんだから、お互いの
発言に気を付けましょうっておっしゃる上品な方が増
えるとね・・

私は、子供ができた人には周りの人にもめでたいこと
として、おめでとうって言ってあげたいですよ。
良かったねって言いたいです。

始めに出した、セクハラ発言と大きくずれましたが
可愛そうだと思われる人を勝手に周りから思んばる
風潮はちいと嫌いです。

大騒ぎでセクハラ報道しているテレビ番組は、バラエ
ティと名乗れば、どんなセクハラもOKですよって宣言
するか、同じテレビでこんなにセクハラしてますよって
特番組めばいいのにね。

さてっいろいろどよどよしている間に、色塗り再開です
アンダーガード塗り
TR7は車高が低く見えるように、車体下側を黒塗りされ
てます。ここをマスクして塗って、再度のプラ部分も黒塗
しました。まだ、ドアノブ、窓のサッシ他を黒塗りしなきゃ
いけません。
ガラスに色塗り
窓は、磨いてからスモークを塗って磨いて薄く黒にしまし
た。
コクピットは塗りで
計器はモールドされてます。他含めても浅いモールド
なので、つや消しに塗ってからちょいドライブラシ掛けて
モールド浮かせました。メーターは筆塗しましたよ。
白ってのはちょいとあざとかったかもしれません。
仮組
前から
こんな感じで仕上がっていきそうです。
でっ今きずきましたが。このキットには排気管の設定
がありません。どうしよう、塗りあがったボディを削り
たくないし、無視することになっても見えない振り願い
ますね。

最後に、これ買いました。エアのライトニング探しに行った
んだけど見当たらなくてね。
お買いもの
中身がすごいの。こいつは傑作の予感です。

ではっ。


copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ