taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
ボディ塗り終了
GW突入。この間に進めなきゃいけませんね。
一昨日、天気良かったので色塗ったのにクリアー
掛けて磨きました。前回書いていた塗装のあれは
クリアーを一層かけた後に修正吹きしました。
ドア横は綺麗になりましたが、フェンダーは下地
に問題があったようで完全には綺麗になりません
でした。残念。カーモデラーなら風呂に沈めたろ
かって恫喝されると思いますが・・
あきらめて磨きでごまかすことにしました。
でっクリアー、ラプロス、コンパウンドと掛けて
こんなかんじ
文字が読み込めるところまで磨いて完了。じっくり
みると平滑度合いにボディの面ごとにむらがあり
ますが、このくらいで終了。

あとは窓枠と小物、そして破いたシートのデカール
再請求位ですね。なんとか間に合いそうになって
きました。

では。
色塗り開始 コスモ
花子とアン、働いてるので毎日は見られませんが
結構みてます。赤毛のアンのほうのパロディか
ってシーンやセリフが散りばめてあって、くすっ
と笑っちゃいまうよね皆さん。

でっ疑問がわいてきたんですけど、モンゴメリの
原作って私ずっとフランス語だと思ってたんです
だって、マシューやマリラが欲しがったのフラン
ス人の男の子だったし、結局アンの代わりに、養
子にはしてないけど、フランスの男の子雇ったし
アンが学校代表で、英語の詩を朗読するって話も
あったはず。なので、カナダのケベックとかの
フランス語圏のお話だと思っとりました。
でも英語の翻訳本ですもんね。この辺のこと詳し
いかたいらっしゃいましたら、コピット教えてく
れんじゃろかい?
朝市は陸軍行くんでしょうね。最近の朝ドラは
なんとなくいやいや軍隊に行くって描写が続きま
したが、小作の貧乏人の先の見えない若者には、
あの時代、軍隊が一番輝いて見えた就職先って感
じが出てましたね。ってこのくらいにして。

でっ今日見逃しましたが、朝6:30からのたり松太郎
が放映されてます。いまさら感が強い選択ですが
朝のアニメは他のアニメとまったく違う経済感覚
で製作されてる様子。それにしても想定視聴者層
が分かりにくいです。マドンナがちばの絵から微妙
に外れた萌え顔にされてるのも、方針が定まりき
ってないせいかもしれない。おかどさんにも聞い
てみたいものです。
以前紹介した、ねぎぼうずの朝太郎は休日の朝と
しては異例の6%の視聴率をたたき出したこともあ
るそうですから、侮れないのかもしれない。

さてっプラモの話はここから

コスモスポーツのボディ色吹きました。銀系にし
ましたが、うまく塗れないものですね。
塗料の粒粒を吹いちゃって(ブラシのメンテ不足と
判明)乾かしてペーパー掛けて、吹き直しを3回も
しちゃいました。リマさんややすぞさんやヒロシ
さんなら迷わずにシンナー風呂でしょう・・

色塗ってみたら右フロントフェンダーに面の乱れが
リマさんや・・以下略。

未だに左ライト上と右ドア上に銀の粒子の乱れが
でてます。リマさんや・・以下略
色塗りました。
アーチの厚みが・・
ここ、サフ吹く前からわかってましたが、左右で
リアのライトの縁の厚みが揃ってません。
リマさんややすぞさんやヒロシさんなら、サフか
らやり直せ、シンナー風呂直行だって言われると
こでしょうが、スルーさせてもらいます。
あとは、シャーシもメッキシルバーでホイール
塗って貼って終了。
メッキホール
センターのマークはデカールも用意されてますが
モールドに合わせてはるなんて神業、私には使え
ません。なので塗装で終了。なんかぼけてるけど
これ以上無理。

最後に組み立てについてひとこと。
接着法
ラジエターカバーの網。説明書の型紙を使って
切り出して貼るように指示されてますが、切って
からだと、ペラペラで位置合わせすら難しくなり
ます。シートごとこの部品と接着して、固まって
から切り出すほうがうまくいきます。素材が瞬接
と相性良くないようなので、流し込み系接着剤で
圧着がいいようです。私は貼りこむパーツが透明
パーツだったので、色塗ってからネット貼りまし
たけど、接着優先で貼ってから色塗ったほうが
良さそうです。

ではっながながとありがとうございました。

ごきげんよう。
コスモスポーツ3回目
30日切りましたね。
お宿は市内近くでとれずに、インター近く
になりました。高級ホテルは残ってました
が繁華街までのタクシー移動のほうが安く
つくと判断いたしました。
メーター終了
メ―ターの配置は間違ったままで終了しま
した。ハンドルのライン、ホーンのエンブ
レムともに破れがありますが、無視します。
さらにハンドルの穴はあけても、プラの
厚みがかえって嘘くさく見えるので、開け
ずにスミ入れで処理してます。
メッキはがし
メッキはきれいな感じでしたが、テーパー
やひけの処理がめんどいので落としました。
でっ、
下塗り1
屋根の黒に合わせて、下地として黒を塗り
ました。ついでに銀の下地もかねて小物に
も黒塗り、パーティングラインを処理しま
した。
下塗り2
磨いた後、もう一回黒塗りしました。
ライトハウジングは綺麗にできませんでし
たが、もうあきらめました。

後ろに写ってる窓部品も、ペーパー掛けて
均して、磨き直してます。

後は、乾燥させてから磨いて、・・
ようやくボディ塗装に入れそうです。

乾燥待ちの間に、こちらを仮組。こちらは
なかなか先に進めません。
ハリアー仮組




コスモスポーツ他もろもろ
色々ありまして、家のオカメインコちゃん
3年目で色気づきまして、無精卵をおなかに
宿してたんですが、初めての卵、どうも
卵つまりだったようで、元気なく心配して
ましたが、マッサージして温めてなんとか
生んでくれました。今は元気になってよかった
ってところです。

さてっコスモスポーツ。なにか人気あるなって
思ったら、エヴァンゲリオンの登場車だった
そうで、白いボディにサーキットの狼のロータス
ヨーロッパみたいなアカラインが入ったのが
流行のようです。

yaszo様からもボディカラーについて問われまし
たが、私は、ツートンに塗ろうと思ってます。
銀のトリムで、ボディと屋根が分けられている
デザインといい、アニメの昔の宇宙船をイメージ
させるボディの造形といい、きっとデザイナーは
屋根のラウンジは全てガラスにしたいくらいだった
と思うんですよ。なので、屋根含めたボディより
上と下で色を分けようと思います。
余談ですが、ユーノスコスモが出たときにでかい
Cピラーを見て、初代のコスモスポーツとイメージ
合わせてるな、マツダのデザイナーすごいって
思ったものです。

でいつ塗るのってことですが、
まだサフやってます。
ライトハウジング
ハセのコスモスポーツは、ライトハウジングが別
パーツにされてます。しかも透明パーツで・・
でっパーツがきれいに合わない。先に気づくべきで
した。次に作られる方は、ライトの取り付け部分と
ハウジング部分を切り分けて、ハウジングのみで
整形する方法をお勧めします。というわけで
まだライトハウジングの整形を続けてます。

というわけで、先に内装。
失敗の巻
ここでもミス、タコメーターと、スピードメターの
位置が逆です・・
さらに。
中古車か
椅子のデカール破いちゃいました。
こりゃ、デカール再購入かな?
うまくいきません。ソフターで伸びて密着しても
乾くと縮んで、シートの窪み部分が浮いてきてし
ってました。ソフターでなくセッター使うべきだ
った。手元に見つからなくてガシガシやってたら
破けちゃった。
Z32
サフ吹くついでに、32Zでも、ボンネットの右側
に隙間が空くので、0.5㎜プラ板貼って調整。
エンジン興味ないし、ボディと一体化しちゃいた
いですね。
こちらは、手の空いたときに少しずつね。

最後に、最近買った本。
最近の本

ミニ四駆の大人向けマンガです。
内容的というか、マンガとしてのクォリティーは
正直高くないですよ。しかも、私はミニ四駆ファン
でも世代でもないですしね。
こないだ飲んでるときに、若いのも含めてミニ四駆
第何世代だって言ってましたが、俺のときは32の
デフォルメで、ただ動かして遊ぶもんだったって
言ってもぽかんとされましたしね。

まっ間接的にタミヤを応援するつもりで買いました。
でも、2巻も出るらしいですよ。

さて、という具合で進めてます。来週はほとんど
出張しっぱなしで進まないでしょうね。
GW勝負になりそうです。

では。



copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ