taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
コスモスポーツ2回目
さてっコスモスポーツ2回目です。
昨日吹いたボディのサフを削って
パーティングラインや、ひけを探ります。
後ろのライトの上のひけとライトのカバー
のあたりに若干のパテ盛りするだけで
ボディはきれいになりそう。
1っ回目
一回目けずり
ついでに、2回目のサフ吹きにあわせて
ボディのでっぱりを削り落としますよ。
ウィンドウウォッシャー液の出口とか
サイドマーカーとか、ナンバー取り付け
ステーとかね。
で、2回目のサフ吹いて、ちょい修正
2回目「
ライト周りとか、もうちょいかかりそうです。
シャーシや内装は、接着できるものを
先にどんどん進めてます。

このキット設計の思想が古いようで、
ダッシュボードとコクピットの側面は
ボディにつけるようになってます。
箱組出来れば、作業早いのにね。
バスタブで、側面のモールドがだるだるって
のよりはいいですけど、組み立てがめんどく
さい仕様ですわ。

では次回はボディ塗装と行きたいですね。
色はどうしようかな?
ブログモデラー10周年記念
メッサーのG10作ったぜ、って言ってましたが
これはお祭り用じゃなく、個人的に作り出した
もの、10周年お祭りにちゃんと向き合わなきゃ
いけません。

というわけで、10にこだわってみました。
10周年
時間も少ないので、出来のいいキットでサクッと
作れるやつということで、コスモスポーツに
しました。コペンの10周年記念車とか
CR110とか、B210サニーなんかも考えましたが、
L10Bって型式名がいいでしょ。というわけで
サフ吹きましたよ
取りあえずサフ
実は、ハセのコスモスポーツは作るの2回目。
ニチモの24も一個作ったことあるし、(モデル
アートの内藤盃太さんの製作記見て作ったな)
実家にはメーカー不明のL10Aのキットもあるし
ニチモの20分の一もあったはず。

というわけで、117クーペの次ぐらいに好きな
車だったわけで。さっくりいこうと思います。

記憶が確かだと、サイドのマーカーは後期は
角形だった気がしますが、どうしようかな

BMに10年いらっしゃる人はもちろん、新しく
加盟した人も、お祭り盛り上げましょうね。

でっハリアーもちょこっと
インテーク穴あけ
エアのハリアーの問題点の一つ(問題点いくつある
んだ)ダルダルの補助インテークとりあえず
下がってる上から4枚目までをくりぬきました。
では。


メッサーエアフィックス終了
エアフィックスのメッサーを完成といたします。
今回、ハセG10 ズベスタf、エアフィックスF
を作りましたが、静岡に持ってくのはBM10周年
に絡むG10くらいかな

エアメッサー1
エアメッサー2
エアメッサー3

最後に側面
エアメッサー4

未だに、雰囲気がいいですね。

機銃ライン

そんで、前回書いた、機銃の溝。
赤がキットの溝、白が実機の溝位置。溝の外側が、サイドの
ラインに沿って落ちてるのがズベスタの解釈。
微妙ですけど。機首周りは結構気になります。
デカール貼りまで
3月半ば過ぎ、静岡どうしましょ。G10あるし
10周年ものは、これで一応クリアー。
適当にあと一個くらい作りたいね。

でっ、メッサーの残り、エアのF4ですが
デカール貼りまで終了。あとは、クリアー吹いて
汚しだな。完成が見えてきた。

デカール貼り中に、足の角度が狂っているのに
気が付いて、えいやってひねったらポキッと折れ
ちゃってひと手間増やしたりしましたがなんとか
ここまで来ましたね。

雰囲気はズベスタより上だと思いますよ。
こんな感じ
デカール貼ったよ
でもね、こいつには、ズベスタのカウルを流用
しましたが、(過去記事参ください)
ここのイメージが良くないみたいです。具体的には
機銃の溝の外側が下向きになってます。
数値にしてどうこうでなく、私のイメージなんです
がどうもズベスタのがかっこよくない原因みたいで
すよ。
まっエアフィックスの作っても溝は自分で掘らない
といけない仕様だし、胴体とカウルの合いも良くな
いしエアフィクスのカウルなら似てたとは言い切れ
ませんけどね。

では。
家に来たバイク
久々に週末晴れました。小一時間慣熟走行
で近所を走ってました。
まだ、たまにクラッチのタイミングでリア
ブレーキ掛けちゃいます。えへっ。

桜
ファイズ
家に来たのはこの、黒い子、ホンダのファイズ
です。250CCスクーターでは小さいサイズで
街中走行が得意なタイプだそうです。
風よけがないのと、小径タイヤのため、長距離は
疲れそうですが、アクセルだけで走り回るので
楽ちんです。

早咲きの桜と一緒に写してみました。

あちこち走り回りたいですね。
yaszoさんこんな感じです。

さて、プラモ、エアフィックスのメッサー基本塗
まで終了です。
結構派手派手
基本塗終了

次はデカールだ。
お手付きいろいろ
期間空きました。コメ更新遅くてすいません。
スクーターアップしようかと思いましたが、
週末は小雨続き、来週アップ出来たらいいな
って感じですかね。

でっ久々に、お手付きキットに手を入れました。

まづはエアフィックスメッサー。
グレイで
熱帯用の機体がヨーロッパに回されたってていの
茶色が可愛い塗装にしてみましたが、胴体は茶色
を残して、翼はグレイで塗ってみましたが・・
収まり悪い気がするんで。
茶色で
翼にも茶色を入れましたよ。
こっちのが、良さそう。

次、綺麗なもんだ
フェアレディ32 タミヤ。
軽くヒトムキ。ほとんどボディの凹凸無なので
もう下地塗装に入れそうです。すごいぞタミヤ。

最後に
がたがた
ダイハツミラ、フジミ。

決定的に合わないリアのドアのパテを均して、
サフ掛けまで、ここだけ処理したらこっちも
一気に塗れそうですね。

というわけで、進捗だけ報告でした。
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ