taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
ハリアー始めました
ハリアー
弄り始めたら、気になりだして、シーハリアー
ちょくちょくやってます。胴体後部は削り落とした
防熱版の部分を削って深くしたり。

機首部分にレジンコクピットが収まるように
削り合わせたり。筋彫り掘ったり。

排気管の中を抜くために排気管輪切りにして
中くりぬいたりしてました。
先は長そうですが、あまり深入りせずにさらりと
作りたいです。

さて、今月の航空ファン見ました?雷電の黄色い
機首の機番が分かったって塗装図が出てましたね
証拠の写真が載ってないけど、信用しますよ。
こりゃ、作ってみたいです。

画像が挿入できないので
画像は後日挿入します。

というわけで、今日はここまで、ごきげんよう。
だらりんだらりん
だらりんだらりん過ごしてます。
人間関係についてうだうだと考える
ことが多く、そういうときの飲み会
って楽しくないですな。

ちょっと飲み会続くのでせめて飲酒量を
減らしましょう。

でっ、だらりんだらりん過ごしてます。
やらなきゃいけないことを全部後回しにし
てね。

でっプラモ関係は、久々にノリック号を出して
きて弄ってました。
ノリック久々
こまごま色塗ってます。ノリックは揃えたいの
でさっくり行きたいんですけどブラシ塗装が
めんどくてなかなか進みませんね。
キットはいっぱいあるんだけどね。

ついでに、こんなのにも手を出しちゃいました。
エアフィックスの48シーハリアー、1983年の印字
がキットに入ってました・・
当時のエアフィックスの定番、スタイルはいいんだ
けどあとどないすんねんっていう感じのもの

えあ ハリアー
取りあえず、後の組み立てを考えて、機首と胴体に
分割しました。後ろのジェット噴射の耐熱版が一体
モールドでボンとついてるので、削り落として、穴
をパテ埋めしてます。
コクピットはネオメガのレジンを使用予定です。

ハリアーは、次の更新あるのか?ですけどね。
メッサー ハセガワ、ズベスタ完成
明日で休みおわります。鬱々。
だらだらと一日かけて、メッサー2個終了
させました。前回のアップから小物つけて
つや消しクリアーかけて、汚してスミ入れ
しました。

では早速。
ズベスタいまいち
ズべズダのメッサーF2、こいつは胴体の高さをコクピット下で
1.5㎜詰めてます。雑誌作例で見る抜けた感じは消せたと思うの
ですが、機首周りもずぼーって今一つしまった感じが出てない。
このキットだけ見てると気にならないのかもしれませんが・・
寸法的には合ってるようだけど微妙にかっこ悪いね。
(あくまでも私の私見ですよ。)

続いて、ハセG10
完成です。
出来ました
胴体がチョイ短いとか、細部が最新キットに比べさみしいとか
スピナがでかいとか言われてるハセのメッサーですが、組むと
かっこいいです。
大きいと言われているスピナですが、直径と高さは他社のメッ
サーと同じですから、先をとがらせるように削れば改善できそ
うですね。あと、胴体は他にコクピット付近で他社よりちょい
太いですね。
G10横から
機首も・・
ICM侮れません
横から撮った写真を並べときます。
昔作ったICMのメッサーですが、機首のイメージはこっちのほうが
ズベズダより雰囲気あるように感じます。ICMのは、胴体の断面形
とか?ってところもあるし、組み立てづらいキットですけど。
次にF型作る時は、ハセのG型改造することにします。
ズベスタは、排気管より下が薄くその分上側が間延びした感じの
ような気がしますね。(繰り返しますが、あくまでも私見ですよ)
インクスポット試行錯誤
インクスポット筆塗
筆塗で再現したインクスポット。今まで、薄くシンナーで溶いた
塗料とドライブラシ?で表現してましたが(ta152とかズベスタ72)
クリアーで割った塗料も併用して塗ってみました。
F2よりG10のほうが良くなったので、この後も使えそうですな。

あとは、エアフィックスのF4ですけど、この後はちょい開いちゃ
いそうです。
では。


あけましておめでとうございます。
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。

さて、去年の話題ですが、前回今年最後の買い物
って書きましたが、あれから年の瀬ぎりぎりで
エアフィクスの72新フォッケA-8とアオシマ
の5式戦ファストバックを買いました。

両方ともいいキットで良かった。

お出かけついでに、というかこっちがメインでした
がディズニー映画プレーンズ見てきました。

永遠のゼロと迷いましたが、ゼロはまあいいかなって
プレーンズ面白かったです。おすすめです。飛行機
好きなら超楽しめるはず。

スカルボーンのエンブレムがピストンとスパナの
マークになってたり、日本艦船みたいなのも出たり
ズベスタからこのシリーズのプラモ出たら買い込み
そうです。

向こうの人は飛行機飛ばしてる人が製作にかかわって
るんだろうなって思わせられる映像がいっぱい。
久々に操縦桿握りたくなりましたよ。
クレジットにプレーンズフェイムやらスティーブヒントン
とか出てましたしね。日本のレーサーも2機出てるしね。

でっメッサーは年越し決定。
G10,ズベスタF型は大きな部品ついて基本の塗装も大体
終わりました。

G10
ズベスタF型

エアフィックスはまだ、細かい所ちょいと、インテークの
開口部が円にならないので、プラパイプで作り直しとか
小インテークの再現とか
エアフィックス
もうちょいかかりそうです。

では。
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ