taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
画像なしですが、とりあえずできました。
画像はお祭りの後で、

いろいろありますが、とりあえずP38ハセと
シモンチェリ号できました。静岡持ってきます。
土曜日と日曜日前半までいますのでよろしく。

さて、木曜も東京―静岡日帰りでした。
地元のラジオでもガンガン静岡ホビーショー情報
が流れてました。高速降りたところにも看板あったり
気分盛り上がりますねで、ちょこっと飲みに行って
酔っぱらいながら仕掛けてようやく今完成です。
金曜は会社休んで前のりしてやろうと思ってましたが
午前中に沼津でお仕事、始発の新幹線となりました。
電車賃会社から補助いただいたと思って働きます。


さて、静岡に車で行かれる方に情報。
東名下りの足柄SAには、高木虎之助が乗った
レーシングカーが展示されてますよ。
ついでにフジミのプラモも売られてます。

で新東名の上り清水SAには、今、光岡ビュート
の探偵はバーにいるの劇中車が展示されてます。
さらに、8耐のエバンゲリオンバイクも展示中。
クシタニショップには青山修平、高橋祐樹、ノリック
が来ていたつなぎの実物も飾られてますよ。

お好きな方はこの機会にどうぞ。

そうそう、静岡のレインボーテンも移転営業中なので
気をつけてね。

というわけで、皆様よろしくね。



うまくいかないことばかり
p38 アカデミーは間に合いそうにありません。
ハセだけでもと突貫工事してます。
銀塗装、筆塗で銀を表現するには基本の銀を一番
光るところにして、グレイや白黒混色で塗るといい
んですが、クレオスの銀が光るので、ピカピカに
してやろうとしたのが大失敗。
むらむらにしちゃいました。
さらに、用意していたデカールが、水につけるだけ
でバラバラに・・マイクロフィルムで保護するも
形状保てず・・

じゃってことで、キット付属のデカールを貼るも
こちらも、見た目はきれいだがバリバリになって
しまう・・こちらはマイクロが効いてなんとか
1機分はリカバーできましたが。
この時点で、アカデミーに回す予定のデカールも
死亡しちゃいました。

サクザさんからもらったP38キットについてる
デカールが1993年製、初めに貼ろうとしたマイクロ
は30年以上経ってるでしょうから仕方ないっちゃ
仕方ないんですが、

まっなんとか気を持ち直して作業して

銀塗装
全部デカール
ここまで、あとは小物とタッチアップ。
なんとかなりそうです。

出来が今ひとつのばかり静岡に持ってくのも
気が引けますが、許してね。

では、
P38もやってますよ
いやはや、連休中にしたことといえば
近所を散歩したくらいですよ。

あとは、デザインナイフで、左手人差し指の
爪を真っ二つに切り裂いたことくらいか、
出血ひどくて、一日無駄にしちゃいました。
嫁さんにも、あんた何年プラモ作ってんのっ
て笑われたし。

というわけで、P38もじわじわと、
ハセのは、下地処理しながら、一部に銀塗った
り、下地塗ったりしてました。
銀塗り
銀色プラ地の上に塗ってみましたが、新しい
クレオスの銀って今までのより筆で塗りにくい
です。
今までのは塗ってるうちに乾いてきてドライブ
ラシみたいになって筆村消えてましたが、
新しいのは、しっかり乾かさないうちに重ねる
と筆の塗り筋が立体的になって凸凹になってき
ます。さっと塗って乾かしてって工程が必要に
なりそう。
銀粒子は細かくなってるので置いていくように
塗ると、筆でもギラリと輝きますよ。
下地塗り
それよりも、仕上げたつもりの下地が銀塗ると
傷だらけでした。グレィの下塗りを磨いて下地
の作り直しからですね。

間に合うか、微妙です。2機は無理かな。

では。


あと2週間を切りましたね
静岡まであと少し、GWで追い込まないといけないん
ですが、3連休は手つかず、ようやく昨日今日作業し
ました。

デカール貼りほぼほぼ
画像飛んでる
もう、下地やら塗装はもうちょいってとこであきらめて
デカールを貼りこみました。
一部実車と違ってたり、破れたり、溶けたりしたとこ
がありますが、ほぼほぼ終了、一旦クリアーかけて
タッチアップしていくことにします。

というわけで、クリアー掛けて、タッチアップ、仕上げ
クリアー、磨き、細部塗装、組み立て細部部品製作
と、終わりが見えてきましたよ。

間に合うかどうかですが、まっ恥ずかしい出来でもどう
どう持ち込めばなんとかなるでしょう。

というわけで、進捗でした。
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ