taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
終わらない。
土曜日は、家の近くでやってた、お船のプラモ展覧会
ミンダミオ会の展示会にこっそり行ってきました。

今ひとつ、お船の見どころが分からいのですが、やっぱり
目が行くのは、エッチングタップリの超絶作品。
実物見ても目がついていきませんね。
お船の会
南極船をテーマにした作品。
南極船
超絶なお船はかっこいいですね。

さて、RC212V、2月頭に完成させるつもりだったんですが
まだまだ、かかりそう。
小物、エッチングのペダル周りとか、マフラーカバーに
カーボンデカール貼ったり。
小物も大変
2時間はかかってるはず。

車体回り
車体回りから先に進めてます。リアフェンダーはデカール貼り
まで進めました。
車体進めます。
ここまで組んでから、後方向きのマフラーが車体とあわなくて
すり合わせに小一時間かかったり。
全然すすまないです・。

未だ下地
名人の作ってるのをみると、塗装も、小物も終わらせて最終的に
一気に組み立てたりされてますが、どうも、進捗させながら
でないと、進められません。

カウルもサフやめて白塗りました。
今までも、塗りながら修正してたし、これでいいや。
というわけで、白塗ってみたら、またいろいろ気にくわ
なくて

削ってます。


最後にスケビ、ゼロ戦つきだし買いました。

作例がプレゼンになってて、飛行機のルール外して楽しもう
って感じですが、AFV塗りはまったくときめかなかったです。

まっ今回はゼロありきの紙面だったということで中身は
いいか。津末さんのコラムは面白かったしね。

では。
買い物してました。
多分、あれのことだなっと皆様が思われている通りです。
シュワンツ ガンマ
まずは、34番のガンマ。パーツで見てもいい感じです。
フジミ得意の柔らかめのプラでモールドされてます。
メッキパーツはなしです。価格高めですけど、
ペプシのライセンスや、スズキのライセンス等考える
と再販のハードルも高そうなので買っときます。
YZRと並べたいっすね。

ミラージュF1新キット
こんなのも出てました。私が72で改造したのと同じ
マーキングです。最近の中華キットのモールドは上や
下なんかもきれいに抜けてます。金型4分割なんでし
ょうかね。胴体は前後で分割、単座型もでるのかしら
座席は、G10とMK4の両方入ってます。
F1も出て、キットがないないって言ってたミラージュも
3C(エデュアルド)、2000(キネテック)と新しいのが揃い
ましたね。一番メジャーな3Eが(エッシー、イタレリ)か
ら出てないのが残念ですね。クフィールなんかもちゃん
としたの欲しいですよね。

F1といえば、こうゆうのもあったりしたわけで、
こんなのもあり
比べてみると、
新キットのほうがいいな。
サイズ的には変わりませんが、FMのほうがちょいと太目です。
翼はドッグツースより先がエッシー(イタレリ)はチョイ短め
といわれてましたが、新キットは5㎜程長く修正されている
様子。

全脚の位置が両キットで若干違ってます。72の時も書きました
が複座はホイールベース延長されているようですが、間違った
図面が多いので、よく調べないと間違ってる可能性ありです。
そのうち、確かめてみよう。

好きな機体だからいつか作ろうって思ってるうちに新キットが
どんどん出てきてます。
積プラしてるばあいじゃないですね。

では。
内側から組み立て
3連休いいですね。明日も休めるなんてすばらしい。
さて、212V、外装はモールド入れようとして苦戦
です。エッジがボロボロってなんて決まらない。
中にピンホールとか隠れててガリッと線がゆがんじ
ゃいます。

だらだらやるしかない。
仕方がないので、中身から進めていきます。
で、今日はここまで進みました。
エンジン付き
クラッチ失敗





マフラー、ラジエターの位置関係にちょい手間
どりました。しかし、外装は一体化してるので
そのまま、セットすることも出来ません。
もう一波乱ありそうですね。

配管にゴムカバーつけたりデティールアップ出来る
ところはありますが、カバーは外さないので、この
まま行きましょう。

こういうのはさっさと自立させるほうがいいですね。

では。

停滞、停滞
オートモデラーの会、盛会そうでなによりです。

会社の人事も出そろいまして、いろいろ体制は
変わりますが、転勤はなしでした。
来年も静岡です。(住まいは東京です。)

さて、なにかと浮き足立って忙しくしてました
特になにも進捗ないんですが、

今作っているシモンチェリ号は、
タミヤの09YZRから足周りを流用して作るレジン
キット、マーキングはスタジオ27の別売りを使っ
てくださいという体裁です。(レジンキット、タミヤ
キット、スタジオ27で既に15k越え)

スタジオ27のデカールはなんとタミヤの06に合わせた
デカールです。なので、キットのサイズとちゃんと
合うかどうかもよくわからない。
なので、デカールをカラーコピーして、ちょいと
大きさ確認。
マークいい
全体にオーバーサイズだが、ぎり使えそうです。
よかったよかった。

カラーコピーでもロゴ入るとよくなりますね。

実は全体的に頭でっかちで212ぽくないなと思って
たんですが、デカールにサイズ合わせたのかも
しれないですね。
スタイル云々はほっといて、とにかく完成を目指し
ますね。なんせ、15Kですから。

では。
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ