taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
ちょいと進めてみました。
今になってさざえさんシンドロームってうまくつけたなー
と思ったりして、師走前が一番うっとうしいですね。

で、パチピタ、スナップのメッサーシュミット。
ちきっと進めております。
細かいこと抜きで作り始めたこのキットです

がしかし、色塗りでどうしようか困ってます。
F2でも前期型なので、なかなか塗装例も
見つからないし、デカールも48、32が今や主流
のようで、なかなか見つかりません。

でもまーここまで、
士の字
ペラ太い
士の字にしてますが、水平ははめ込んだだけ。

キャノピー内の防弾版だけはタイトすぎてはめ込み
にくかったので、ちょいと薄くしました。
ペラは分厚かったので裏から削っておりますが、
ちょいとG型並みの大きさですね。F4だったら問題
ない感じですが、まーこのままいきますが。

マーキングだけ決めてペロッとぬりたいですね。
こいつのために、資料見ていたら48でもメッサー
作りたくなってきました。

でついでにボイジャーも少し、後ろ側を少しいじりました。
ついで
少しずつ進めてはおりますよ。

では。
スピット完成といたします。
もうJMCに持って行ってましたが、区切りとして
タミヤ スピット完成といたします。
スピット
完成
いたしました
ストレート
まったくのストレート組み。
いいキットはサクッとくめますね。
これで、スピット祭り、沼津爆弾処理1個終了ですね。
あとで、貼りに伺います。

さて、JMC後です。2月に横浜で行われるお祭りにも顔出す
って言っちゃったし、なににするか迷うところです。
お手付きもざっと掘り出しただけでこんな感じ、他にも
あるんですけどね。
このへんからか
ここら辺から始めるのが人の道ですけど。
他にもいろいろ気になってるのがあって
メッサーあたりからだらだらやろうかなって気もしますが

まっ適当にいきます。

では。
JMC12に参加してました。
JMCには不思議と雨が降りますね。傘に入れていただいた
mikamiさんありがとう。
ブログモデラーズは今年も大盛況でした。が、
フリーマーケットが共催でなかったせいか、タミヤフェア
やら、松戸迷彩会がかぶったせいか、ちょいと展示は寂しかった
気がします。ドラゴンがJMC対象から外れたせいでしょう。AFV
系も少なかったし・・
でも、作品は素晴らしいものばかりでしたよ。
さて、その中から少し。
ハヤブサすごいですね
マスタークラスだったおもう隼72すっきりとして端正な作り
いいですよね。こういう仕上げ。
これは手が入ってる
L19 48、いい雰囲気です。汎用機で説得力あって。真似したいです。
仕上げがきれいです。
F18 72 こないだ自分でも作っただけに、すごさがわかります。
ハリアーかっこいい。
ハリアー系は形から好きです。つや消しが似合いますね
名人もの
名人のミラージュ。若干改造で疲れちゃったのか、いつもより
仕上げが荒い感じでした。きつくなってごめんね。
P47
手書きマーキングが素敵なP47 48 手書きする人って
すごいっす。
低い位置から
目線を低くして写してみました。apuroさんの深海、私はジオラマ
作りませんが物語を感じるのってやっぱ目を引きますね。
なんかわかんないけど、塗装が絶品
これ、なんだかわからないんですが、塗装がきれいでした。
随分手間かかってる気がしますが、どうなんだろ。
かわいすぎる
こいつは、ジャンガリアンハムスターたまご
ハムスターって迷彩なのね。かわいすぎる。
32でした。
32のムスタング、スケール感と雰囲気がぴったり。
うまいですね。
模型感がいい。
超絶過ぎるお船。ミニチュア感、凝縮感がすごいです。
こういう展示したいっす。
案外少なかった、バイクモデル。こういう展示いいですね。

というわけで、駆け足で気が付いたのを今年は本当にこれだけしか
写真撮ってませんでしたよ。JMC慣れしてきちゃったのかも。

さて、、今回のお買いもの、フリマがなかったせいでおとなしいもの
でした。
購入もの
デカール4個と宇川君バイク1個のみ。
モデグラのバックナンバー半額だったら、2冊くらい欲しかったんです
けど、定価だったしやめときました。
モデルアートの自衛隊本はどっかで買っちゃいそうですが、今回は
我慢です。

というわけで、駆け足で終了します。

では、みなさん、忘年会や静岡や横浜までさようなら。

買い物やら
MOTO GP最終ラウンドで、中須賀が2位表彰台獲得だそうです。
来年、ヤマハサテライトから参戦なんてならないものでしょうか

青山君もCRTでの参戦決まったようだし、高橋君もmoto2 継続参戦
出来そうな話が出てますね。中上は継続決定だし。小山の動向は
どうなるんでしょう。ともわれ、来季のほうが今年より日本人選手
にはよさそうです。楽しみにしてましょう。

さて、昨日は横浜ホビーフォーラムに行ってまいりました。
お目当てはこいつです。
買い物
中身はこれ
会場では、3割引きでした。高額キットだけに3割引きでも1万くらい
の値引になります。
今年は、こいつだけです。
会場には、完成品プラモもたくさん。まっすごい完成品ばかり見て
いると、自分の作ったプラモがおもちゃみたいに感じてしまって、
なんか、もうダメな感じまでしてきましたが、
作ってるときは楽しかったんだし。仕方ないです。
あきらめてつくりましょう。

HIROさん、来季の計画は、エルフだそうです。
出たら買うなんて言ってたあなた。そうあなた、買わなきゃいけま
せんよ。

会場では、大きな荷物を抱えたリマール親方や、もうすたすたと
歩けるようになっていた、yaszoさんにも久しぶりにあえました。
ミニは進捗順調。修羅場さえこなせれば完成間違いなしだそうです。

で、最後にスピット
全ての部品が付きました。
部品を全部つけて、デカールも貼り終えました。緑は少し明るく
塗り直しました。
細部を塗り分けていけば、完成に持ち込めそうです。

では。


塗ってみた。
いつものように、塗りながら修正していくことにします。
ざっと塗り。
尻尾の塗り分け違う。
地味
そんなに色味を外してる気はしないのですが、なんか
地味です。色の道は難しいです。
なんとかここまで来ましたので、ぎりぎり
来週にはデカールまで進めそうですね。

と、今日はここまで。
パチピタ メッサー
先日、タミヤのスピットのパチピタに感動
しておりましたが、
スピットのついでに作り出した、ズベスタの
72のメッサーシュミットF2。
これすごいです。スナップタイトのうたい文句
どうり、接着剤なしでもきっちり組めます。
隙間もでないし、組み進めると強度もでます。

といっても、やはり接着して色塗って組んじゃう
んですが、
コクピット
昨日の2時間でここまで。
コクピットは8パーツありますが、すべて もいで
所定の位置にはめただけです。
シートベルトつけるだけでいいですね。
マスバランスとか、翼上面のモールド
とか省略されているところもありますし、
ひけが全体に見られたりしますが、
あまり気にせず作っちゃいます。

しかし、最近のプラモってすごいなー。

あまり高くないキットだし、一度手に取って
見られてはどうでしょうか?

では。

copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ