taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
小林幸子の元社長ってなに?
事務所問題なんて、対個人でやってよ。
全然興味ないんだけど。

マスコミに対して反論文送るなんて
まったく意味わかりません。

読売さん、何でもかんでも論点ずらして
裁判にかける。って一時の青山弁護士の
オウムみたいですね。
鍋恒さんも、優秀な弁護士がいて裁判には
負けたことがないって豪語してましたから
ね。正しいか正しくないかでなくて、勝つ
か負けるかなんですね。世の中って。

仕事の人間関係の都合上からそんな読売新聞を
7月から半年とらなければいけません。
死ね読売。

さて、朝からうっとうしいことですが。
この朝の少ない時間を使って、パンテーラに
銀色を吹きました。

銀吹き
こいつはサフのかわり。
銀色は傷やら筋彫りやらがよく見えますので
これからちまちまと修正していきます。

修正点が思ったより多くてがっかりですが
銀拭いたら、エッジが立ったスタイルが強調
させてかっこいいです。一気に完成といきた
いですね。
台風一過
会いに行けるアイドルが実は、会えばやれるアイドル
だったり、菅原道真公の時代から、福岡が左遷の町な
のは変わってなかったり。
森の石松より、さかなくしょんのほうが世間一般の
知らなければいけない常識だそうだったり。
東電村では、ボーナスは賞与ではなくて給与だったり
フーターズの明るいエロってのは、若い女性の性を
売り物にしているところは、セクシー居酒屋と一緒だ
ろと思うんだが、私たち最先端って感じに振る舞われ
れてイラついたり、結局楽しんじゃってる自分がいた


いろんなことが続けて起こる昨今いかがお過ごしで
しょう。

さて、ノリック号カテ分けしました。

99年のノリックはサテライトに移ってしまった年でした
この年のバイクは98年の型落車、この車で3位3回優勝
1回を果たしてます。

キットは99年型再現してますので、下カウルの穴が1個
ですが、ノリックの乗ってたのは2個開いてます。
ここは目立つので、ここだけ改造します。
(キットの箱の写真でも2個開いてるのがわかります。)
カウル穴あけ
とりあえず、キットの穴の底を抜いて、改造の準備を
始めました。

では、

フジミ パンテーラ
さて、6月も半ば過ぎてしまいました。
プラモは細々と、素組中心に行きますよ。
パンテーラ椅子
さて、パンテーラ、このキットの私的
弱点の2(1は窓ね)椅子です。
キットには左側のヘンテコバケットが
2個ついてます。形は小さく見えますが
他の24の椅子と比べると、高さはほぼ同じ
お尻を置く座面の面積が違うかなって
程度です。
でもなぜか、かっこ悪いし、小さく見えます。
真ん中は、前にセフィーロ作った時について
たシートこれがサイズ形ともにいいんですが
残念ながら1個しかない。というわけで、一番
右の椅子を使うことにします。
多分ハセガワの968ポルシェについてた椅子で
す。
1㎜程背を低くして高さを揃えてますよ。
黄色を使う
サイズ大きめでも、黄色のほうがしっくりくる
と思うのですが。

ボディだよボディ
ボディは薄く筆で黒を塗り散らかしてから
一皮削って、ひけとパーティングラインを
消しました。さすが最新キット、パテが必要な
ところはなく面が出せましたよ。サフも必要な
さそうです。

ボンネットの上のスリットは黒瞬接とパテで
埋めています。

シャーシとボディを合わせてみると、前輪、後輪
ともに、トレッドを1㎜くらい広げたほうが収ま
りがいいような気がする。どうしましょうか。
ともわれ、少しづつ進んでますよ。

でボイジャー7.コクピットでっち上げました。
ボイジャーうそピット
まったくフジミってやつは
先日、パンテーラのタイヤがサイズ違いのが入ってたと
ここで書かせていただきました。

その後、フジミに電話して天使のような可愛らしい声の
女子社員にその旨、お話しさせていただいたところ(お昼
12時から1時は休憩中で電話かかりません)
すぐに対応くださって、昨日当該のタイヤが2個も届きました。
電話では、1個送ってくださいって言ったのに、サービス満点
ですな。
ご丁寧なお手紙
タイヤは手作りのボールケースに入れられてました。
ありがたいですね。
女性のものと(天使の声の人か?)思われる可愛らしい字で
パンテーラタイヤなんて書いてありますよ。

コピー文書とはいえ、丁寧なお詫びの言葉です。
アオシマのごめん熊みたいなかわいいお遊びはなしです。

タミヤみたいに、不良品を送り返してくださいってのも
なしです。電話だけで私を信じてくださった、対応
ありがたいです。

でも、ここで終わらないのがフジミです。


見てこれ。
これこそふじみ

切手代が足らないので40円払ってな なんて郵便局から
お達しです。
嫁様が、郵便局に払いに行ってくれてました。

クレームの対応で失敗してどうすんだよフジミ。
40円が惜しいんじゃないぞ。

プラモ嫌いの家人がいるところなら問答無用でフジミに
送り返されていることでしょう。

どこかで、フジミ社員がこのブログを見てくれないで
しょうね。
マンガ本の紹介
いやー、今日は沼津、裾野、三島あたりをうろうろと
しておりました。で、時間調整で入った本屋で
スケビとマンガ本を購入。
スケビはスウェーデン特集。なかなかに力の入った
作例が並んでます。J21の翼根の隙間なんかは興ざめ
ですが、運搬中に壊れたのかもしれないしね。
なにも言うまい。

新連載の 開けてナンボもこれからに期待ですね。
レベルの86D型を70年代のモノグラムって言い切る
ポカはありますけど。どちらかといえばヘルダイバー
寄りだよねD型は、なんて私のような、おじさんが
突っ込めばいいだけ。久々に買いでした。

で、マンガ本はこれ。
一部のフェチにはたまらない
気になる彼女がプラモ大好きなんて一部のそう、
ごく特殊な嗜好をもったあなたに直撃ですよ。
しかも、ガンダムモデラーじゃなくてスケール
モデラーなんだな、この子。ふぉっけとかミニと
かセブンとか姫路城とか作られてます。

まっこの辺の絵に画力がついて行ってなくて
実感ないのはご愛嬌ですけど。

通りかかった模型屋に寄るのはモデラーの責務だよ

なんて名言も散りばめられてます。

前には少女ファイトの主人公がプラモ好きと紹介
させていただきましたがあちらと違って
こちらは、あざといくらいの直球でした。

ウィングバック様の書評には比べるも及びませんが
一読どうですか?

これ書くのに見直したら、作ってたのは72のレベルの
フォッケだったよう(マンガ内では48サイズで書かれて
ますが)私もつくったぜ。

ということで、今日はさよなら。

あっそうそう、最近まとめナントカってトラックバック
つくんですけど、ほっといても大丈夫なもんなんでしょうか
教えて、詳しい人。

いろいろお手付き増えました。
いろいろと、作ります宣言してますので
お手付きが加速度的に増えてます。
なので、カテ分けは後にして、お手付きの
進捗紹介。

まづは、沼津物件。
仮組続いてます。
仮組を繰り返してます。
翼は右と左で厚みが違ってたので、薄いほうに
合わせて削り倒しました。左右に長いです。
歪みがなくなるように左胴体につく外翼の
取り付けが内翼と一直線にならないので上側に
取り付け位置をずらしてます。

駐機中は翼端が地面すれすれになるのですが
現在の仮組みでは上半角がついてます。
まだまだ仮組が必要です。

まっそんなことは大したことじゃないんですが
このキット、実機と比べると。
胴体側面系
大人気ないですが・・似てない
胴体側面・・まったく似てません。
実機のスタイルを追いかけるのは無理そうなので
キットのスタイルをベースに小物追加でいきます。
コクピットは自作するのが沼津祭りのデフォにな
って来ている様子。どうするかちょっと見当しま
しょう。

次に、フジミのパンテーラ、文句言うよりまずは
組むことです。
分厚くて歪んだウィンドウから。
磨いてみた
サイドとフロントと三分割にして裏から240番で
ガリガリっと削りました。次に表から800番から
削って少しでも平滑になるようにしてます。
上が修正後、下が修正前です。
今こんな感じです。
しかし、私の手に入れたパンテーラの問題はこんな
ところではなく。
フジミの あほー
4個付くタイヤが太いの3個、細いの1個です。
パンテーラは強力なクリーブランドブロックのV8
のトルク対策として、右前輪は後輪と一緒の太い
タイヤ履いてたそうです。

なんてことはなくて、フジミさん、セットアップ
間違えてますよ。細いのもう一個くださいよ。
組めませんよ。たすけてー、まったくフジミって
やつは・・・

その点、タミヤのすごいこと。ノリック99年号
接着できるところをどんどん
パーツを切り出して接着できるところをどんどん
接着していってます。
いい感じです。Aモデルやポカするフジミとは違って
安心して作れますよ。
ハセガワ ストラトス完成
なんだかんだ言ってましたが、完成しましたよ
ストラトス。
完成
キャッチピンは、キットのをこそぎ取ってまして
再接着。他、こまごましたのを貼りつけて
完成いたしました。

なんだかんだ言ってましたが、やっぱりかっこいいね
ストラトス。
小さいです。

うしろ
右側のライトを歪んでつけてしまいました。残念。

うえ

それなりに艶はだせましたし、出来ちゃえば勝ち
ポルシェ928に続くスーパーカーですよ。


さー次に行きましょう。
ストラトス最終コーナー
今日、朝NHKを見てましたら、機関車トーマスを
やってました。フジから変わってたんですね。しらな
かった。そういや、日常ってアニメもどっかの民放で
やってたのの、再放送らしいしいろいろ変わってきて
ますね。

忘れもの、名乗り出てもらえませんね。今なら沼津祭
参加賞も合わせて送れるのに・・誰かお心当たりのお
ありの人も連絡お願いします。

さて、祭り盛り上がってるし、参加表明もしたし、
ドカ山さんのコメントがマルチポストみたいになって
るのも面白いし、今こそボイジャーに手を入れるべき
なのでしょうが、今回はストラトスです。

ようやく、ボディの基本塗を終えました。
基本塗
これから、クリアー吹いてもう一回磨いてみます。
でも、残りのパーツ量みてください。72の単発機くらい
ありますよ。これでも、フジミより作りやすいって
言われてるんだからやになっちゃいます。

色違いでならべてみようとか思わないですね。
ハセの32飛行機なんかがタミヤや造形村32に比べて
物足りないなんて話も聞きますが、パーツ数多くて
も手が出せないすな。やっぱり、展示会に行っても
ハセの32のほうが完成品見ること多いし、
フジミが同じボディでリアルスポーツシリーズと
エンスージアストと分けたりしてたのは正解かもし
れない。

んで、昨日一日で、朝からクリアー吹き、午後から
ペーパー、磨きとむりくりに作業進めました。
時間おくと、ひび割れがでたり、艶が引けちゃう恐れ
もありますが、完成させちゃわないと先に進みません
むりやりここまで
夜にはここまで来ました。
タイヤのセンターに貼るデカール私には無理でした。
オミット、ピラーのデカールとボディのデカールの
色が違いますが、ピラーの方水につけたら2分割に
われたので、仕方なく・・

静岡で、りまーる先輩やろけってぃあライター、ヒロシ
さまの艶ぴかの塗装面わ見てきてるので、もどかしい
出来ですが、ここまでできましたよ。
シャーシと合体するときにずれてついてしまったバック
ミラーとか、ガラスと隙間が空いてしまってるAピラー
とか、クリアーが波打って光沢が乱れてるリアとか
均一じゃない筋彫りとか、出し切れてない平面とか
今ひとつ納得できない出来ですが、ようやく
完成が見えてきました。

次回完成へんに持ち込めたらと・・

では
忘れ物を忘れてました。
出張中心の働き方になって、コメント返信が遅れて
おります。ごめんなさい、機器から検討しなくては
なりませんな。

ところで、静岡ホビーショー後の閲覧が多い時に
アップするべきでしたが、忘れておりました。

静岡ホビーショーの忘れ物を預かっております。
忘れ物のケース
この大きさからみて、お人形さん関係の人が怪しい
そうです。

撤収後にこれだけ残されてました。
心当たりのある方は、名乗り出てください。

では。
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ