taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
西山洋書銀座閉店
母の日に電子辞書が欲しいと母からリクエスト
もらっていたので、購入のために有楽町のビッグカメラ
まで行ってきました。ローマ字打ちが苦手な母が使える
のをと探すと、50音で入力ができるのは少なくて、迷う
必要もなくて簡単に購入することができました。

その後、せっかくだからと西山洋書に寄ってみると
本日で閉店との張り紙が・・
というわけで、明日からは池袋店での営業になるそ
うです。
安くなってた洋書を何冊か購入。でも支払い時には
6000円オーバーに・・なにやってんだか俺。

安くなってたからって今日明日に必要になるわけな
い本を買っちゃいました。反省。

で、久々のストラトス。
ボディに色塗ってみましたが、下地の仕上げがいい
加減で、塗装面が凸凹になっちゃいました。
とりあえず、一回磨いてます。
色は狙いよりちょっと濃いけど、FRPの上に塗ってま
すって感じのあまり高級感がない感じになってくれ
てるのではないかとあと2,3回塗って仕上げたいで
すね。
むらむら
ストラトス用にブラシを出したので、ついでに彗星に
サフ吹いて、組める部品を仮組して様子を見てみまし
た。
顎が大きかった
どうにも、顎が大きく、機軸も下がったように見えて
しまう。構造物がそろうと違和感が出てくるのはよく
あること・・ながら、顎接着して、成型する前に気づ
きたかった・・
どうしたものかと考えておりましたが、結局。カット
して縦方向に縮めてみましたよ。
小さくしてみた
写真のアングルが悪かったか、今ひとつ、違いがわから
ないかも。
整形はやり直しですが、大分雰囲気よくなったと思い
ます。

明日、明後日お仕事ですので、さくさく製作とはいき
ませんが、GW後半も頑張ってみます。
では。
こんなの売ってました
BD5
コーヒーのおまけです。
007ですから、トヨタ2000GTオープンなんかが人気なんでしょうね。
ロータスエスプリもあって購入迷いましたが、BJ5だけにしときました。
けっこう似てますが、キャノピーがくすんでいる。磨きたくなりますね。

さて、彗星。
彗星ちょこっと
ちょっと引いて写してみました。

スピナを一回り小さくけづって、プロペラの穴を埋めてます。
キャノピーは迷った末に、風防をパテで作って絞ろうかと
続くキャノピーは厚み分を削ってみましたよ。
うまく風防が絞れたらなんとか行けそうです。

モデグラの今月号に彗星43型の作例がありましたが、
この型だと、風防もおなかの出腹も機首のしぼりも気になりま
せんね。

さて、塗装例は少ないんですが、せっかくなので、高い垂直の
機体で製作しようと思います。
 ファインのデカールでは、愛媛で着陸失敗した41-12号
の設定があります。旧世界の傑作機に写真乗ってたと思うので
すが本が手元にありません。[本は実家にありますが]
まっ最後は説明書の情報だけで塗っちゃえばいいんですが
なにかと気になったりしてますよ。
では。
20万ヒットしてました。
先日のNHK杯[将棋]面白いキャラの人が出てましたね
躍動する駒を見てくれ、だったですかね。
今、たたかれてもいいからどこかで勝ち進んで、キャラを
貫いてほしいものです。

消費税どうせあげるなら8%なんてやめてほしいです。
8%なんかになったら、上り分の3%のうち、1%は小売りで
1%は流通で、1%はメーカーでって言うやつが出てきて
無茶な値下げ要請を強要されるでしょう。

消費税導入するなら、消費者に請求できないなんて、正義の
面で、取引業者を責める小売業に完全に消費税分を価格に
転化するような仕組みを作ってください。
むちゃな値引きで、実質の税金は取れないは、関わる全ての
業者の利益が減るは[もちろん小売業もですよ]導入の意味が
ないです。消費税で支出が増えるのが問題ではないと思いま
すよ。小売業にお勤めの方気分を悪くされたらすいません。


それは、それとして細々やってたこのブログ、20万ヒットし
てました。皆様のおかげです。ツイッターとかフェイスブック
とかいろいろ新しいメディアが出てきてますが、これからも
この体裁で続けていきたいと思います。

さて、彗星。あと一月切ってどうもこうも進んでないんですが
翼
胴体以外も少しずつ。筋彫りを深くしたりしてます。
水平、垂直はひけが大きいので、平面になるまで削り倒してか
ら筋彫りです。
キャノピーがおかしい
あまり変わってないように見える胴体もちょこちょこ手直し中
キャノピーをかさ上げしたので、立ち上がりが高すぎてます。
作り直すしかないのか、思案中です。

それでは、皆様今後も引き続きよろしくお願いいたします。
彗星基本形まで。
一部の皆様には、残念なお知らせがあります。
実は、このたびの静岡行き、20日日曜日だけに
なってしまいました。楽しみだった懇親会も欠
席させてください。
この後、BMポータルに書き込みにいきます。

さて、ながなが切り刻んできた彗星。尾翼周り
も弄って、とりあえず、基本形ができました。
基本形
水平、前半で胴体を二つに割ってみたり迷走し
てましたが、こんな風になりました。
尾翼は背に高いほうつけてますが、12型なので
低いのを使うことになるでしょう。
水平は、実機は、背中のラインとほぼ同じ角度
でついてます。さらに、水平の前縁がついてい
る胴体はキットより平らです。
なので、水平が胴体上部ラインと合うようにし
てます。胴体株ラインもそぎ上りが減るように
くさびをうちました。垂直はラダーのラインが
上記変更のため後ろに傾いちゃうので、
角度を変えてます、開いた隙間で変更具合が分
かってもらえるかと。

いけるのは1日になっちゃいましたが、なんとか
20日までに間に合わせたいです。

では。
胴体貼っちゃいましたよ。
yaszoタイマーが点滅始めましたね。間に合うのか?
昨日も、沼津、焼津、静岡の得意先回ってました。
目指せ、静岡ってのもなんか変な感じですが、静岡に
むけて頑張らねば。
で、
胴体貼り合わせるために、コクピットに手をつけて
ました。ここはとてもよくできていて、ファインの
こだわりが感じられるところ、素直に追加工作もなし
で組みました。特に加工しなくても、いじりまわした
胴体に収まってくれました。
コクピット
色はドイツ機の特色のグリーンに適当に白いれてぬり
ました。特にこだわりなしです。
んで、貼り合わせて仮組。前に書いていたスピナ検討
します。
スピナ交換前
キットのスピナです。
でこれが、たぶんP51のジャンク品。
効果絶大
交換の効果は絶大です。やっぱりスピナは
目が行くところですね。サイズは一回り大き
いので、要修正ですが、うれしくなりますね。

えっ尻尾?ええ、今まで後部胴体がとか水平の
取り付け角がとか言ってましたが、水平と垂直
の取り付け位置がおかしかったってことによう
やく気が付き、とりあえずカットしました。
ということで以前ちょん切った後部胴体また切り
離してつなぎ直しましたよ。水平垂直の位置違い
に先に気が付いていたら、やらなくてもいい工作
でした。往々にしてこういうことは起こります。
でもやっとこさイメージとキットの違いに気が付
けましたよ。ようやく。ようやく先に進めそうで
す。

でっもうすぐ20万ヒットを迎えられそうです。
皆様、いつもありがとうございますね。

では。
今日は2回目更新
まだ、大まかな外形いじりをやってます。
細かい帳尻合わせが続く後半や、筋彫り
なんかで苦労する頃よりは、まだ楽しい
ときなんですが、このキット弄るところ
が泥縄的に増えていって、ここ修正した
ら劇的によくなったってポイントが見つ
かりません。
弄る前で、それなりにバランス取れてた
んですね。

で、今回は
もうちょい追い込む
キャノピー回り、このキット、風防が
めり込んだ感じになっていて、先もとんがり
すぎてます。このあたり、丸メカの復元中の
機体を上から写した写真と比べるとはっきり
わかります。フジミ72のほうがいい感じで
すよ。
んで、風防回りを改修してたら、後ろの
キャノピーも持ち上げないとバランス取れな
くなって足つけてみました。やっってみたら
正解だったようで、雰囲気よくなりました。
風防はこのままごまかすか、絞るか検討です
ね。
キャノピーが低かった
顎周り太らせてよかったです。機首周りは
このラインで詰めていけそうです。
でも、スピナがとんがりすぎでいまいちですね。
太らせるか交換かこちらも要検討ですね。
スピナもなんとかしなきゃ


ストラトス
以前、ちょこっとだけ醸したストラトスです。
ようやく塗装に入れそうですよ。
内装
内装はあとシートベルトくらい、なくても
いいかなって気もしますが、でカールで用意
されてますしね。・・
いつもの作業
ガラス面を削るのが、私のプラモつくりの
デフォにもなってますが、ハセのストラトス
には後部の窓位置に押し出しピンの跡がでて
ますので、[家では、この存在を発表された
方の名をとって躍人スポットと呼んでます。]
これを消すには削るしかありません。

この時点で、人にお見せできる出来ではない
のですが、時間のとれた時に少しずつ進めて
行くことにします。

これは、静岡にはいかないな。では。
彗星の機首に手をつけましたよ。
彗星機首にも手をいれましたよ。
まづは、どんなふうにしたのかをポンチ絵で
ポンチ絵ですけど
こんな感じで手を7いれようと思ってます。
幅広げて
幅を広げてみました。
顎を落として
顎は切り離して、後でつけます。
いろいろはさんで
顎は大きくしてますよ。
側面形
横からみてこんな感じになりました。

改修初めの画像。
タイヤキ

おなかをひっこめてみた画像。
仮組彗星

大分イメージ変わったと思いますよ。似てる似てないは
そこが何ミリとかってつめた訳じゃないですから
あくまでも個人の主観ですけど。ようやく、細かい製作に
入れそうですね。

今日は、こんだけです。
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ