taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
この週末
この週末、寒い日が続きましたね。
土曜日は、夏の定番タミヤ展に行ってきました。
32は買わないので、特に目新しさもなく、
トヨタのスポーツカーの展示も今ひとつ興味が
わかず、ジャンクパーツを2個だけ購入。バイク
のスペアデカールでもあればと思いましたが
それもありませんでした。
ジャンクのみ
夜は、久々のTV東京のバス旅行番組、お腹痛く
なるまで笑わせてもらいました。

で、プラモはというと。
ループ中
順調にループ中。白塗装後に気になったところを
ペーパーがけ。
反対側
反対側はまあ良いかなって感じです。
もう一回塗って、さらに気になったところにペー
パーかけました。
もう一回かな
もう一回白塗って、下地は終わりにしたいです。

で、今回のメイン、コンテッサです。
小物修正
小物を修正中、板に棒がついてるような造形の
バックミラーを箱絵を参考にけづります。
厚みを稼ぐ為にプラ板貼って、バックミラーの
後が膨らんだ感じになるようにけづります。
白いプラ版が一様に見えるようにね。
あとは、ウィンカーをジャンクからけづりだし
てはめ込んでみました。
ミラーのステーは洋白銀で、光パテで形状を
修正していきます。
ミラーとウィンカー


今日はこの辺で時間切れ。
コンテッサはまだ完成が見えてきませんね。

では。
F14トムキャット ようやく終了
今日の正午、アナログテレビの終了を
見届けましたよ。

さて、作り始めてから何年目か?
ようやく、やっとこさF14完成いたしました。
デカールを細々全部貼ってアンテナとかつけ
てつや消しクリアーを吹いて終了。

完成
どん
表
どん
うわさ通りの組むだけで大変なキットです。
しかし、組んじゃえば、スタイルが良いので
遠目ではそれなりに見えてくれます。

つや消しに仕上げて粗隠し。

次回またリベンジしてみたいキットではありま
すね。
しかし、ファントムといい、F14といい色んな
塗装で並べたいキットが完成させるだけで大変
なのって困り者ですね。

飛行場が満杯に・・
しかし、F14はでかい、家の飛行場がもう一杯
です。地震のとき何機かスクラップになったん
ですが(スピットMK12 F5A F100とかね)

それでも何か間引きする必要が出てきましたね。
残念です。
お肉が安い
牛肉が安いです。今日はステーキにします。
風評被害のおかげと感謝しましょう。
ありがとう原発(これはいやみですよ)

脱原発したいって声に出したっていいじゃない
かとおもう今日この頃です。

セシウムのわらは原発から遠い遠いところです
よ足柄のお茶が出荷停止になってるのに、福島
の牛だけ?ですよ・・

微量で食って安全ですっていうなら、東京都と
東電で買い取って社員食堂でだしゃ良いんだ。

空中に漂うもの、水中に漂うもの、食べ物
全部が絡むんだから、一個ずつ数値が低いから
大丈夫なんて・・

ごめんなさい、こういうこと書くんじゃないん
です。

暑いので、家に閉じこもって出来ることから
F14のデカール貼りと部品付け、色塗りです。

まづは溶かしてしまったデカール、サイズだけ
合わせて似たフォントで作ってみました。
ファンと違います。
左右で色も形も違いますが、左右一度に目に
入ることもないですし、これで良いかと。
気楽にね。
細かいデカール
蟻がたかっているような、no stepを説明書
通りに貼っていきますよ。ハセもこいつには
予備を用意してくれてます。あとで2枚ほど
張替えておこう。

面積が大きくて間が抜けてた胴体後部がしま
って来ました。
もうちょい
他にも細かいところをハリハリ。
足もつきました。
乾いたら一度つや消しクリアー吹いて、タッチ
アップして、汚しましょう。

ようやく、ようやく完成が見えてきた。
他人に見せられる出来ではありませんが、ようや
く一区切りできそうですね。

最後に なでしこ ワールドカップ優勝おめでと
う、kishimotoさんも大喜びのことでしょう。

青山ドイツで15位どうしたんだ。頑張れ。
弟ももうすぐデビューだしね。
高橋君、バイク故障でリタイア悔しいね。
自戦はMOTO GP だけなので、ゆっくりお休みくだ
さい。

では。
お久しぶり
しばらく更新空きました。さて
鉄腕アトムが出ている逆流性食道炎のCM
この時期にやるなんて、勇気ありますよね
アトムの動力源って原子炉ですよ。(近年
燃料電池に改修されているそうですが)

一昨日、ピカチュウが後楽園ドームに来て
節電を訴えたそうですよ。電気ポケモンの
お前が頑張れって気もしますね。

で、この間からの出来事。

ダンボー
先週は よつばと 10年展を見に渋谷へ
あまりの人の多さに早々に退散しましたが
疲れてしまいました。

ポルシェはサフに見切りをつけて、白の下塗り
まで、ホイールも白に塗りましたよ。
サフから白まで
おしりからも段差なくつるりんとできました。
おしり


しかし、白塗ってみてみると下地の荒れが少し
づつ見つかります。ここで急いでペーパー掛ける
と塗装面がずるりとはげる恐れがありますので
このまましばらく乾燥させます。

コンテッサもサフ

コンテッサもサフかけて修正。
こんなものかなって所まで追い込んでこれました。

もうちょいですね。では
やっちまった。
停滞して、なかなか進まないF14です。
勢いつけるために、細かいところは
後回しにして、色塗ってデカール貼って
いきます。

でも、やっちまいまいした。
どこに行った アメリカ?
垂直のデカール、シルバリングを消そう
とソフターを塗ったら、USS以降のロゴが
とけちゃいました。どこ行ったアメリカ?
あらら
新しくデカールをハセに請求するか、
ロゴ自作するか、また停滞しそう
です。では。

copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ