taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
ざくざくと工作
もらったプラモをさっくり第2回目です。
隙間が・・
一度リアは、隙間なくくっつけたんですが、また
綺麗につくんですよ。でもパッケージについてる
実車写真を見ると、リアは段差なくつながってま
した。仕方なく剥がして、つながるようにして
貼り付け。
埋めました。
隙間はパテ埋めしました。
前もパテ埋め
フロントもパテ埋めしてけづってます。バンパーの
ラインが胴体につながってます。ここ気をつけない
と削っちゃいそうです。左右をあわせるのも大変そ
うですね。サフ吹いてから考えましょう。
シートの穴埋め、
内装は盛大にひけが出て、後がすかすかの座席をパ
テ修正して、裏をプラ板でふさぎました。

一緒にやってるコンテッサも同じような作業。
フロント分割
微妙に合わないフロントはバンパーで切り離して
みます。ついでに胴体のバンパーのモールドも切
りはなしました。フロントの合いはこれで調整し
ますが、このままだと、フロントパーツがボンネ
ットより出てしまってなんかかっこ悪いです。
もう一工夫必要な様子。
リアを割って調整
リアもヒケを生めて、リアのパーツの合いを調整
どうしても隙間が出来るので、プラをゆがめて様子
を見てたんですが、パキッと割れちゃいました。
でも、おかげ隙間なくあわせることが出来ました。
隙間なくはまったので、リアのバンパーは外さない
方向で進めます。

んで、久々にこいつ。
筋彫りやり直し
ずっとほったらかしのF14、久々に出して、筋彫りを
やり直したり、段差を消したりしています。
またパテ埋め
静岡でウイングバックさんのF14見たせいですね 
こいつはあせらずだらだらいこうと思ってます。

作り手の技術が追いつかず、すでにへろへろの
出来ですから。投げ出さないために少しずつ
やって行きます。

では、今日はここまで。お付き合いありがとう。
今日から
昨日、お仕事帰りに晴海に自衛艦が入港している
のを発見。
今朝、散歩してみてきました。お船は3隻きて
ました。練習艦鹿島というのと、朝霧とその僚艦
鹿島
あさぎり

おおきいです。

さて、それはそれとして、お手つきだらけの今
何を作るのか?

とりあえず、プラモ交換会でもらったキットを
さくっと作るを実行したいと思います。

飲んで気が大きくなって、もらった時点で完成
したも同然と毎年おもうのですが、いつも作る
ジャンルでないものも多く、棚の肥やしにして
しまうことも多い、このプラモデルたち。
さくっと成仏させてやりましょう。
仮組

早速仮組。良い感じです。前輪のフェンダーの
合いはまだまだ調整の必要ありですね。

それから、こいつも。
こいつもいくか?
コンテッサ、こいつの方が厳しい感じですね。
バンパーが分割されてるし大きな引けがあるし。
天井からへんな棒が2本も出てるし・・

うまくいくかはわかりませんが、とりあえず
さくっとね。yaszoさま、かぽうさまありがとう

では。
帰り着きました。
昨日、今日と開催されていた。静岡ホビーショー
の合同展示会に参加してきました。
今回は前日仕事がらみの飲み会で痛飲し、当日朝
は二日酔い、万端の準備を進めたはずが会場に着
くとデジカメを忘れておりました。
というわけで、会場の写真はありません。

持っていったのはこいつら
静岡
セフィーロ、ミラージュB、フジミファントムの
みっつ、NSRは留守番に決めました。

もらいもの
これは、キット交換会でもらった、ポルシェ。と戦車
ポルシェにはビッグフットの値札が、今はもうありま
せんね。青春のキットだった様子です。

戦車は、メタルのキャタピラと、メタルの転輪双方に
つなぐ為のモールド無しどうやって組んで良いものか?

でっ、会場から持って返ったのは、こいつら
買い物いち
6個セットで2500円でした。ひとつダブりが
ありましたがまあ良い買い物でした。中には
製作図面の入っているものもありました。
前オーナーの気持ちが感じられますね。
そのうち成仏させねば。
買い物 に
フリマで買ったガンマ2型、フレームの補強を
どうするか考えねばなりません。無視するほう
が得策です。
マッキはハセが出るまでのベストキットです。
イタリアのメーカーがイタリアの名機を模型化
心意気は買いますが、結果の伴わないキットで
も500円だったし良いでしょう。
買い物さん
バイク関係、スタジオ27のデカール。NS用。
アドラーズの空気バルブこいつは一個200円でし
たよ。アドラーズでは、NSR用の排気管のアルミ
をリクエストしておきました。
ほかにも
残りはハセのジャンクのパーツ一個とただでもら
った鐘軌のエッチング。そのまま使うことはない
ですが何かのやくにたつでしょう。

と言うわけで、静岡の収支報告のみ取り急ぎ。

会場でお話した皆さん、お世話になったあなた。
ありがとうございました。またあいましょうね。
では。
FX失敗の巻
さっと一段楽したので、FXやってみます。
プラ板切って
プラ板に穴を開けて、2mmにしたプラ板を穴にはめ込みます。
スタッドボルト
プラ板にスタッドボルトのモールドを入れてみます。
だめだ
プラ板の間に0.2mm透明プラ板を挟んで、調整。

サイズが合ってませんでした。
出来そうだけど、この方法は厳しいな。

全体を組んだほうが早いかもしれませんね。
それより、あきらめたほうが良いのかもしれない

少しずつなやんでいきましょう。
では
ガードナーNSR終了
NSRガードナー号ようやく終了しました。
外装にクリアー掛けて、ラプロスで
クリアーの荒れを押えて、コンパウンド
掛けました。デカールの段差を消すまで
塗りこめてませんが、艶は出せました。
しかし、クリアーを完全に枯らす前に
表面整えてますので、経年変化は心配で
す。
追加工作なしのスグミですが、組んでし
まえば流石のタミヤクォリティです。
かっこいいです。
フロントのフォークのショーワのロゴの
位置とか、リアのシェルマークの位置と
かレース毎に違うようですが、その辺は
スルーでお願いします。
では、
完成
フロントピンは金属に
つやつや
暗いですね
写真は逆光になっちゃってうまく撮れません
でした。
難しいですね。

ともわれ、NSR終了です。
Gw前半終了
静岡までもう少し、今年は追い込みなしで
のんびり。のんびりしすぎて宿の手配忘れ
てました。今更ながらいそがなきゃ。

で、GW前半戦、越谷のキャンベルタウンに
行って来ました。埼玉在住の人に聞いても
知ってる人がいない隠れた名所です。
オーストラリアの野鳥が放し飼いにされて
いて近くで観察できますよ。
ヨタカ
のんびり楽しめますので、お近くの方は是非
帰りに寄ったレイクタウン越谷で見つけまし
た。
レプリカか?
ショウヤ君のつなぎ、レプリカでしょうか?
腹がつかえて入らないのでスルーしておきま
したよ。

で、NSR
もう少し
反対側
前側
フロントブレーキの金は、メタルカラー
をすりつけてみました。
フォークはアルミ貼って磨いてラジエター
よこの黒はデカールの切り貼りにて再現

中身も終わったので、あとは外装を少し
ですね。
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ